

我が家の収納計画

増え続けるものたち、どうにかしたいそんなお悩みをお持ちの方たくさんいらっしゃると思います。

我が家もそろそろ今の家に住み始めて3年になろうとしてますが、こどもたちの成長とともに

ものの量が加速的に増えてる状況です。

なんとか入居直後のシンプルな空間に戻したい!!

そこでいま家族で話し合っています。

まず必要なものはどれか?そのボリュームは?

そして毎日の暮しの中でものがどのように動いているか?をまずそれぞれが現状を認識することから

始めてるのです。収納計画はまずはそこからだと思ってます。

2013年に向けて家族それぞれが暮らしやすい空間を創るプロジェクトを進めてゆきます!

また随時シリーズ化でお伝えしてゆきますね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


収納のお店

003zz.jpg
〝収納〟に特化したショールームがありました。

収納のお悩みを抱えている方が多いので、収納から発信する暮らしのデザインはとても共感できます。

こちらの収納は自社工場で生産されていて品質のバラつきもなく、そしてアイテム数が非常に

多いのでお客様それぞれのおうちの対応力で優れているかなと思います。

家具の背面にも塗装が施されているので壁にピタっと付けた時に背面がカビてしまうことが軽減されている

というところがGoodです。

オーダー家具ではないので、あとから棚板を買い増したりもできるんです。

棚板を後で頼まれるケースはよくあり、前と同じ仕上げにできなかったりというのは結構ありますね。

東京・横浜・大阪に店舗があります。

とにかく収納というかたにはお勧めのショールームです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ベビーカーの置き場所

P6021971a.jpg
みなさんはベビーカーの置き場どうされてますか?

ベビーカーって動かしてるより置いてるほうが多い気もします。

なのでベビーカーの置く場所ってけっこう大事だと思うんです。

使う時に玄関の出し入れしやすい場所の方が便利ですしね。

我が家は、玄関入ってすぐのところに置いてます。

車に積みっぱな時が多いんですが・・・。

ほんとうは、隠したいところでもあります。

やはり玄関に置いてあると気にもなりますよね。

購入するときには折りたたんだ時の寸法を測っておきどこに置いておくかまで

考えておいたほうがよいですね。中には自立できないのもありますから。

自立できないものにはベビーカースタンドもあるようですが・・・

当面はベビーカー置きにして必要なくなったら他に使い方ができるような

収納スペースがあるといいですね。


P5051552a.jpg
ゴールデンウィークに訪れた箱根彫刻の森美術館の足湯です。

わずかな時間つかっただけで足がものすごく楽になりました。

そろそろ夏休みをどう過ごすか?考えないと、もう遅いですかね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える トイレ

トイレにあるものはだいたい同じだと思います。トイレットペーパー、洗剤、そうじ用具など・・

我が家の1階のトイレはゲスト用としてのおトイレとして考えているので、トイレにはなにも置いてないんです。

手前にある手洗いカウンターの下にペーパー、掃除用具を置いてます。

なので、小物や花を飾って演出するニッチなども設けられスッキリした空間を実現できました。

長居したくなる、おちつくトイレをめざしております。

P5031340a.jpg

2階のトイレは、家族専用です。こちらのトイレの収納は、窓下の収納でペーパーやそうじ道具が納まる

スペースが確保できてます。ペーパーなら20ロールぐらい納まります。

収納を設けることで、ちょっとした演出スペースをもうけることができました。

窓下収納の上に小物や花を飾れるたりできます。

トイレで読書する方は、本や雑誌を置くスペースにもなりますかね。

トイレは、限られたスペースなので最大限有効利用したいですね。

P5031336a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える 和室

782abc.jpg
住宅が洋風化してきているとはいえ、我が家のように和室がないおうちは、1割ぐらい。

ただ、慣習的にとりあえず和室・とりあえず押入れは、失敗のもと。

数年後に洋室にリフォームされるかたが非常に多くいらっしゃるので。

和室の収納計画は、和室をどう使うか?寝室・ゲストの寝室・家事室・趣味の部屋・・・。

心がけたいのは、押入れを設けた場合でも美しく仕舞うということ。

そしてできるだけ家具を置かずに、すっきりと見せたい。

いつも凛とした和の表情でいたいですよね。


P4301314abc.jpg
昨日は休めたので、家族で横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

くもり空が残念でしたが、広いウォーキングデッキで海を見ながら充電できた感じです。

イルカの気持ちよさそうな泳ぎにも癒されました。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

次のページへ>>