

お掃除~楽しい習慣に

お掃除は、楽しくないと続かないと思ってます。

ある程度習慣づいてくると自然と楽しくはなってくるのかなとは思うんです。

ある程度スピード感をもつこと大事なのでは。

掃除しているうちに自然と効率的にはなってきています。

こうしたほうが早いかなとかこの方が楽に掃除できるかなというのは

ある程度続いてくるとアイデアが自然とでてくるもんだなと。

掃除道具で効率化できたりですね。

たまに時間が少しあるときは、音楽を聴きながらお掃除を楽しんでます。

子供のおもちゃなんかは、飾る=お片付けとかごはん前に一緒に遊びながら

楽しく片づけるなんかはどうでしょうか?こちらはなかなか思うようには

いきませんが・・・。

3連休の初日、こちらは天気は良さそうです。

窓をあけて気持ちのよ風と掃除タイムです!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


お掃除~お掃除の満足感

どこまで掃除したら良いか?

今日はお掃除でどう満足するかなんですが、どこもかしこも常に

ピカピカ状態ってそこで生活している以上無理なのかなと思ってます。

昨日も朝の掃除に関して記事にしましたが、限られた時間で行うとすると

やはりここまでというポイントを決めて置くことが満足感につながると思ってます。

朝、トイレの掃除をしてますが、便器と床のみにしてます、幅木の上のホコリやニッチ棚

なんかは、改めて掃除としてます。その時のお掃除も普段やってると楽ですしね。

掃除しないよい少しでもやっといた方がぐらいの感覚でよいと思ってます。

それも続くコツだと思います。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お掃除 ~時間を決めて

お掃除は休日の時間がたっぷりあるときにという方も多いかと思います。

でも掃除は案外時間があるとついつい後まわしになりがち、

結局次の休日でいいかとなったりしてました。

今は朝出勤前にそうじタイムを設けてます、朝食をとってパワーがでてきたころに

約20~30分掃除機かけたりトイレ掃除をしたり階段そうじ・・・と

時間が限られているので日によって掃除箇所を変えたりしてます。

これけっこう続いてます。

お掃除は、時間を決めて取り組むのが続くコツなのかなと最近思います。




また台風が近づいてるのでしょうか、今朝は雨が強く降ってます。

゛人生とは、嵐が通り過ぎる事を待つのではなく

  その雨の中で、いかにダンスを楽しむかということである〟  

嵐が過ぎ去るのを待っていてはダメ、そこに身を投じ何かを学び、楽しむ気概が大事!

好きな言葉です。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

システムバスのお手入れ

185ab.jpg
バスで一番汚れるなと感じた部分は浴槽と壁の取り合い部分です。けっこうお掃除はしてますが

気が付くと汚れがこびりついています。シーリングではなく専用の部材をはめ込んでいるのですが

浴槽とこの部材の間に汚れがじわりじわりついてしまって、しかもなかなか落ちないんです。

浴槽の縁が少し立ち上がっているものがいいと思います。知っている商品だとINAXのラ・バスが

そういう形状だったと思いおます。

187ab.jpg
浴槽のエプロンですが写真の少しくぼんだところが汚れますね。

エプロンの形状はフラットがよいです。

188ab.jpg
浴槽の中ですが、こちらもフラットがいいですね。ハンドグリップもお手入れしにくいし、汚れやすいんですよね。

186ab.jpg
最後に壁パネルですが、だいたいどのメーカーも標準でひと壁だけアクセントパネルで光沢のある壁設定に

なっていて、ほか3面はマットな壁、オプションで全面光沢のある壁がチョイスできる設定です

マットな壁はお手入れが少し大変、多少のコストUPんなりますが、全面光沢ありの壁にされたほうが

よいと思います。

お風呂のお手入れはちょっと気を抜くと、手を抜くとすぐ汚れてしまうので、お手入れしやすさで

選ぶと良いと思います。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おそうじは楽しく、シンプルに!

先日の記事に出勤前のおそうじのこと少しお話ししましたが、
おそうじって楽しいんですよね。掃除機をころがしてたり、
洗濯干しているときに、何か豊かな気持ちになれたりするんですよ。
そういうことってないですか?
もっとおそうじを楽しめるようにipad2を持ち歩いて音楽を聴きながら
リズムにのって!?だったり、窓をあけて季節の風を感じたりだったりと工夫をしてます。
そしてシンプル(時間をかけない)におそうじするために
1・2階の上がり下がりの時に階段そうじをしたり、入浴時におふろそうじ
だったり、日常の動きのなかでおそうじをセットして効率を模索してます。
おそうじは、気持ちをスッキリとできる手段でもあるような気がします。


明日の記事は、〝いつもきれいな玄関〟です。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

次のページへ>>