

ipad2 情報の取り方

いままでの情報の取り方を考えると毎日必ず見るのは新聞だけ。
その新聞もじっくり読むわけではなく見出しだけ見る感じ。
情報の取り方考えないといけないなと思い、昨年末にipad2購入しました。
新聞の契約がちょうど年末までだったし、新聞の代わりと新しい情報取得に!
音楽も聞けるし、家族のスケジュールを確認したり、
休みに出かけるとき車で子供の退屈しのぎにYOUTUBEで大好きな
トムアンドジェリーを見させたり、
仕事中に調べものしたり、かなり役立ってる感じです。
プライベートに通勤や仕事での移動中にフル活用してます。
情報をどのようにとっていこうか?
今はいろいろ試しているとこ。
子供もアイと呼んで親しんでます。
014a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

テレビと間接照明

テレビの高さ×3の位置、ソファーにすわってなら画面中心が目の位置からやや下
30~50㎝がテレビが見やすい位置と言われています。
さらにテレビの背面壁を間接照明を照らすとより見やすくなります。
我が家でも夜テレビを見るときは、LDKの照明をこの間接照明のみにして見てますが
雰囲気も良いし至福の時間です!
2069a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

カツラ

2011夏ころの写真
グリーンは好きなカラーなんですが、庭のグリーンの中でもカツラの葉色はとても気にいってます。
外壁のセラミックベージュとの相性もいい感じです!
少し枝のボリュームがでてきたので、冬の間に剪定しないと!
905a.jpg


インテリア・雑貨 ブログランキングへ

今日も一日おつかれさま!

訪問先を出たあとに夕陽がきれいだったので、何枚か撮りました。
一日の終わりにこんなサンセットシーンに出会えると癒されますね!
明日もがんばろう!

029ab.jpg



♪ランキングに参加してます。2か所クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

クロワッサン

お正月休みに行った星野リゾートトマムで食べたクロワッサンです。
ほんとに絶妙な味だったので、都内でおいしいクロワッサンないかな~
おいしいクロワッサン情報お待ちしてますー!
163a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

INAX サティス 

INAXサティスの便器を1階のトイレに設置しました。
一番気にいったところは、デザインです。とてもスマートで
シンプルに感じたところかな。コンパクトさがそう見させるのかも。
使いここちは、水のあたりかたは各メーカー特長があり、どこも甲乙つけがたい
良さがありますね。リモコンもこのクラスの便器だと各メーカーボタンの操作性
が良いです。2階の便器は普及タイプをつかっているので操作性の違いはかなり
感じます。毎日使うものだからリモコンボタン一つ使いやすいほうが良いのかなと
思いますし、お客様にもよくその話はしてます。
お手入れも普及タイプとはかなり違いサティスは掃除が楽!
楽だから掃除するのも楽しいほぼ毎日手入れしてますよ。
便器の縁の形状も手入れに影響あると思います。
054a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

ナノイー大活躍

空気の乾燥がひどく手足がいままでにないぐらいカサカサに
なったので、我が家も加湿空気洗浄機を買いました。
選んだ機種は、Panasonicナノイーです。
2~3日でカサカサがなくなるだけでなく、冬とは思えないぐらいの肌感です。
ハウスダストをみつけるとすぐに集じんしてくれたり部屋の空気がいつもクリーンな感じです。
昼間はリビングに夜は寝室に移し、大活躍です。

通勤の電車内でナノイーが漂ってるといいね!

070a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ



午後のひととき

今日はOFF。いま午後の陽射しがリビングに入り、とてもいい感じでゆっくりと時間が流れてる。
冬のリビングに差し込む午後の陽射し雰囲気良くないですか?
こんどは、おいしいコーヒーでも飲みながら。

もうじき娘のお迎えタイムだ
そろそろ準備を

050a.jpg



インテリア・雑貨 ブログランキングへ

キッチンワーク ~キッチンとカップボード~

わが家のキッチンとカップボードともにウォールキャビネットはなしです。
キッチンは対面でLDKを開放的な雰囲気(テーマはカフェのようなまったりと
過ごせる空間)にしたかったので、キッチン背中のカップボードも以前ウォールキャビ
にしまっていたものは使う頻度の少ないものばかりだし高くて取り出しにくいし
LDKの空間をまず第一に考えたわけなんですが、カップボードは間口2700㎜にしてますし
高さ1000㎜のハイカウンターなので食器類はすべて納まり、
携帯の充電コード・手紙類・リモコン・鍵などなど日常よく使うものもここにあります。
まず我が家の必要な物の量を把握することが大事だと思います。
ハイカウンターにしたので、立ったままで何か書き物をしたり、雑誌を見たり、ipadを見たり
便利な高さでワークの無駄をなくしてくれワークを楽しめる高さかな。
手前にちょこっと見えるのがPCカウンターと子供のワークカウンター。
奥には収納。キッチンまわりでけっこうワークが完結する。
無駄のないよこ動線です!

扉の色 キッチンとカップボードで扉を合わせるのは常識と以前は思ってました。
でも我が家のキッチンとカップボードホワイト系ではありますが、違うホワイトなのです。
光沢あり・なしだし、メーカーも違うんです。ありだなと思いますよ!
大事なのは空間の雰囲気をどう創るかですが、合わせるのが常識ではないかなー。
カラーを楽しむ質感を楽しむ! いいね!
378a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

キッチンワーク ~ハンガーポール~

キッチンの収納アイテムを紹介します。
キッチン前に立ち上げた壁にハンガーポールを取付ました。
いろいろ引っかけられてキッチンワークを助けてくれる
強力な助っ人です。
長さは1200㎜ありSフックやタオルホルダー・スパイスラックなど
こちらに取付けする部材もあります。
専用部材のほかでもいろいろアレンジして使えますよ。
ハンガーポールを取付するためとリビング側から水栓も隠したかったので
壁の高さを少し高め1150㎜にしました。(もう少し高くてもよかったかなと)
トップの笠木にはアイカのメラミンカウンターを使用。
耐水だし手入れもしやすいキズもつきにくいです。

KAWAJUN ハンガーポール
381a.jpg


インテリア・雑貨 ブログランキングへ

コンボルブルス

929a.jpg
昨年夏ころのコンボルブルス。
花後に枯れてしまう1年草と多年草があるようなのですが
我が家のは昨夏で2年目なので多年草?
アサガオに似た花をさかせますがそんなに主張しない紫色がきれい。
かなり勢いよく横に増えていくのでグランドカバーにも良いかも



インテリア・雑貨 ブログランキングへ




ジューンベリー 

2011 昨年のジューンベリーです。
実がなって熟したらジャムにでもと期待してたのですが
虫がかなり付きはじめアブラムシ用の薬をまいたらおさまりましたが
薬まいた実は食べるのは危険!
虫対策どうしたらよいのか?調べないと!
花も咲かなかったので、今年はどうかな?

901.jpg

906.jpg



インテリア・雑貨 ブログランキングへ

本格イタリアン

先日のofftime料理教室に参加しました。
現役シェフが教える おうちで本格イタリアン
ボロネーゼ・生ハムと季節のフルーツのサラダを作りました。
初めて食べたヤーコンですが甘~くとても気に入りましたが
近場のスーパーでは売ってないよう。
どこに売ってるのだろう?

068a.jpg


インテリア・雑貨 ブログランキングへ

モザイクタイル

インテリア素材としてのタイルが最近また人気を帯びてきている
ような気がします。たとえばエコカラットは湿気や臭いを吸収
してくれたり、よく提案されるかたがいらっしゃいます。
ただ効果は部屋面積に対し目安があるので、ちょっとアクセントに
タイルをの場合には一考ください。
好きで自宅にもタイルを使ってます。
玄関ホールの手洗いコーナーにモザイクタイルを貼りました。
手洗いの時に水も多少かかるのでタイルは安心です。
ミラーの後ろに間接照明を設置したのですが、タイルの色が濃い
ブルーなので光の伸びが思ってたより鈍かったのが反省点。

名古屋モザイク ニューヨーカーグラス
273a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

ガーデン2011

昨シーズンのガーデン
ヤマボウシはいままでこんなにきれいに咲いたことがなかったですね。
次の春が楽しみです。

ベニシダは名の通り紅色が美しい!
もう少し増やしてもよいかな~

班入り野ブドウはかなり勢いよくジューンベリーの木の根元をまきながら
成長してました。ただ実ならなっかたので、秋期待です。



900a.jpg

907.jpg


インテリア・雑貨 ブログランキングへ

ペンダント照明

我が家のダイニング照明です。
LEDペンダント照明を3灯設置してますが、
天井からコードがすっと下がった感じがとても気に入ってます。
テーブル面から低い位置にしてるので、照明器具の掃除も日常で簡単に
できます。
器具がコンパクトだけど明るさはしっかり。LEDだからです。

照明器具 Panasonic MODIFY
039a.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

無垢の床

我が家のリビングの床は、ウォールナット無垢(オイル仕上げ)をつかってます。
無垢床は、メンテナンスのマイナスなイメージがありますが、
掃除機も合板フロアーと同じようなかけかたしてますし、
合板フロアーは表面の光沢がある分傷は目立ちます。
無垢のオイル仕上げなら多少の傷はペーパーあててオイルを
染み込ませば目立たなくなります。
素足で歩くととても気持ちがよく夏はひんやり、冬は足裏の冷たさの
感じかたが全然違います。天然のエアコンですね。
子供も床の上でよくお昼寝してます。

042a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングへ

913.jpg

星野リゾート トマム

正月休みに北海道トマムリゾートを訪れました。
星野リゾートだからトマムの選択だったんですが、
大満足!充電できました。
スタッフさんの対応が良かった。
気持ちの伝わるサービスでした。

森のレストラン ニニヌプリは雰囲気が最高です。
深い森に流れるジャズそしておいしい料理!
特に朝のクロワッサンは絶妙でした。

156a.jpg

花・ガーデニング ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ


アイスヴィレッジ 氷のLABO
オリジナル氷のグラスをここで作れます。
117a.jpg