

いつもきれいなトイレ

P2290182ab.jpg

おうちの中で、一番キレイにしておきたい場所はトイレかもです。
トイレ=汚い トイレのよく持たれているイメージですよね。
子供のころなんかはトイレって怖くなかったですか?
汚いトイレって利用もしたくないですよね。
息をとめて利用しなきゃならないトイレありますでしょ?
なのでトイレはキレイにしておくことで空間の心地よさを感じられる
場所だと思うんです。
毎日何回も使うとこだし、ゲストに汚な!なんて思われたら大変。
トイレはただ用をすます場所からひとつのお部屋として、ずっとキレイで
ありたいなと思います。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ


ナチュラルモダン

062abc.jpg


おうちの中で、ナチュラルモダンのイメージなのは2階で、
上の写真は、2階ホールです。
床のフローリングは、朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズのバーチです。
突板と言って本物の木を薄くスライスして貼りつけてあるので、
無垢の良さを表現しつつワックスかけの必要ないコーティングをしてるので
手入れにも配慮された床材です。
いくつかの樹種の中で、バーチを選んだのは、木目が優しいんです。
なので、やさしい、やわらかな空間にしてくれてます。
突板なので、無垢のように経年の変化も楽しめます。
壁紙のホワイトもこだわりました。白系の壁紙ってかなり種類あります。
同じ白でも、表情の違いで空間の雰囲気が違ってきますので、
何度かショールームに足を運んで、畳半畳サイズの大きなサンプルで
確認したりと少しの違いが思ってる空間とは違ってきてしまう感じがしたので。
1階と2階共に白系の違う壁紙ですが、特に1階と2階ホールは、
これぞクロスの中のクロスというお気に入りを発見できました。
次の機会にお話しします。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

ただいま!のその後

ただいま!とおうちに帰ってからの玄関動線をお話します。
まず家族用とゲスト用の上がりを分けたのは、先日の記事で
ご紹介しました。家族用の上がりの脇にまず玄関収納です。
普段履くもの以外はこちらにしまうようにしてます。
隣の可動棚ですが、こちらが思っていた以上に効果があり
子供の遊び道具(今でいうと縄跳び・ボール・シャボン玉セットなど)
やシューズ洗いの道具など扉も設けてないので出し入れがしやすく
かつ玄関入ってこの棚は見えない!いいポジションです。

P2260158a.jpg

そしてくつをぬいで上がったあとにはコートなどをかける収納。
これから花粉の季節、リビングに花粉のついたコートは持っていきたくないですね。
コートを脱いだら続きまして手を洗いましょうの手洗いカウンターです。
うがいもここでしっかりね!
ちょっとトイレもよってこ。手洗いカウンターの隣はおトイレです。
おトイレ出た後はまた手を洗いますよね。
はいリビングにお入りください!

P2220123a.jpg

子供におうちに帰ってから手を洗う・うがいする・コートをかけるの動作を
自然と教えることもできました。
我々も以前は、コート類は、ソファーにやイスに掛けておいたり、
手を洗うのも時々だったりしてたんですよね。

自分たちがどういう動きをしていたか?したいか?をよく考えてプランすること、
プランのお手伝をしてあげること大事だなと思います。
住む人に使いやすさを感じてもらうために。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

ストレス解消法

今日は、東京がひとつになる日。東京マラソンですね。
いろんなドラマが生まれるんでしょうね。
実は、当選していれば走ってたんです。
申込みはしたんですが外れてしまったので。
一度フルマラソン走ってみたい、できれば東京マラソンで。
東京の街中走るの気持ち良いだろうなー。
でも実際走ったら苦しいんでしょうねきっと。

休日の朝ジョギングしてます。
季節の風を肌で感じながら走る気持ちよさを知ってしまって
やめられません。
不思議走ると気持ちがすっきりして、やなことがあっても
ニュートラルな気分に戻れます。
走ることによって強制的にストレスを体の外においだして
あげてる感じがします。

今日は、仕事になってしまったので、走れない。残念!





♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

素材感を楽しむ!

P2210094a.jpg


写真は、ダイニングの壁一面に貼ってあるタイルです。
このタイルは、チョコレートをイメージして作られてるそうです。
我が家はホワイトにしましたが、このタイルのブラウンは美味しそうな
チョコレートって感じで甘~い香りが漂ってきそうでしたよ。
インテリア素材としてのタイル好きなんですが、特にこのタイルは
お気に入りなんです。
まず表面の形状が凹凸なので、光があたると絶妙な輝きを放ちます。
天気の良い日に海を眺めているときのキラキラ感をイメージできます。
そして、主張しないところも気にいってます。
タイルはアクセントに貼るケースが多いですが、このタイルおとなしいんです。
よ~く見ると何これ?タイル?って感じの控え目さ。
写真だと存在感ありそうですが、全体の空間だとかなり控えめですよ。
我が家のLDKの壁は、ホワイトがテーマカラーだったので、ピッタリの素材でした。
色を楽しむのもインテリアの楽しみですが、素材感を楽しむのもなかなか素敵ですよ。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

おうちも家族です!

我が家も建築してから2年ちょっとたちました。
建築的には完成しましたが、われわれのおうちは、まだ完成してないんです。
なぜ??
おうちって引き渡しが終わって完成ではなく、そこから住む人が手を加えて
創りあげていくものなのかなと思うから。
我が家で言うとソファーはまだ以前からのものを使っていて、いろいろ
楽しみながら探してるとこ。子供がソファー大好きなので、汚れという
ところをクリアーできる商品でないとダメだから時間かかかってたり。
あとは、大きいもので言うとベッド・子供の机などなど。
これ飾りたい!ここをこうしたい!この色いいな!
空間創り楽しいですね!

床にキズがついたら治してあげて、壁紙がはがれたら張り替えてあげる。
おうちって育ててあげるもの、人と共に育つもの、家族の一員です。
いっしょに過ごしてるわけですから。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

いつもきれいな玄関

玄関は、ゲストを心地よく迎えたい。そんな場所でもありたいなと思い
上がりを、ゲスト用・家族用と分けてます。
限られたスペースの中で壁をひとつ設けることによって分けられたわけなんですが、
そうすることによってお客様がいらした時にくつが散乱してたり、
子供の遊び道具が散らかってるという状況がないんです。
奥の家族用スペースはけっこう乱れているときが多いですが。
P2220118a.jpg
ゲストにおもてなしの気持ちを表したかったのと、
我々も疲れて帰ってきた時に穏やかな気持ちを取り戻したいと思い
ゲスト側の壁にデザインタイルを張りました。
このタイル〝ゆらぎ〟と家族では読んでいます。ゆらゆらと優しい雰囲気が漂う感じだったので。
P2220119a.jpg



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

おそうじは楽しく、シンプルに!

先日の記事に出勤前のおそうじのこと少しお話ししましたが、
おそうじって楽しいんですよね。掃除機をころがしてたり、
洗濯干しているときに、何か豊かな気持ちになれたりするんですよ。
そういうことってないですか?
もっとおそうじを楽しめるようにipad2を持ち歩いて音楽を聴きながら
リズムにのって!?だったり、窓をあけて季節の風を感じたりだったりと工夫をしてます。
そしてシンプル(時間をかけない)におそうじするために
1・2階の上がり下がりの時に階段そうじをしたり、入浴時におふろそうじ
だったり、日常の動きのなかでおそうじをセットして効率を模索してます。
おそうじは、気持ちをスッキリとできる手段でもあるような気がします。


明日の記事は、〝いつもきれいな玄関〟です。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

空間を演出するアクセサリー

P2190056ab.jpg
1階トイレのペーパーホルダーです。1階のトイレは、ゲスト用兼ファミリー用としてなので
ダブルにしました。シングルの方がスッキリして良いのですが、ゲスト用と考えると
やはりダブル。で少しでもスッキリ見えるこちらをチョイスしたわけです。
ダブルのほうが安心??ですよね。

P2190077ab.jpg
玄関ホールの手洗いカウンターに取付したソープホルダー兼タオル掛けです。
取付の高さ迷いました。低すぎるとタオルがカウンターに届いてしまうし、高いと子供がソープホルダー
を使えなくなってしまうしそもそもこのアクセサリーは見た目気に入って決めてしまったんです。
子供が帰ってからまずここで手を洗うので、子供の使いやすさを考えると当面このソープホルダーは使わず、
カウンターに別なものを直置きにして、タオルが丁度良い高さにしました。

P2190039ab.jpg
こちらは、2階トイレのタオルバーです。タオル掛けは、リングよりバータイプが好きです。
リングだとタオルがくしゃっとなってしまって見栄えが・・・。
バータイプの横から掛けられるタイプが、交換も楽かなと思います。
逆にタオルがずれ落ちることも考えられるので、少し長めのバーをチョイスです。

ペーパーホルダーやタオルバーって毎日使うものだから、ストレスを感じるようではダメだと思うんですが
意匠的にも、空間の雰囲気を変えられるものだと思いますので、こだわりたいですね!


ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

出勤前30分のそうじ

2年前の建て替えをしたころから朝出勤前にそうじをするようになりました。
そうじすることだけが目的ではなくリフォームの仕事をしている上で
おうちのお手入れは、提案の核になる部分だとおもってます。
家事が楽になる・楽しくなるというのは誰もが期待すること。
カタログを読んでそれをお客様に伝えるだけでは、薄っぺらなことばに
なってしまう。説得力もない。やはり自分で家事を体験してみて伝えないと
そして休みの時間がたっぷりある時ではなく、あえて忙しい合間に効率よくを
そうじをすることを自体験しようというところが一番の目的だったんです。
おうちのどのあたりが汚れやすいか?ここがこうだったらよかったのにとか、
あの商品がこうなってるのは、こういうことか!とか気づくことほんとに多いですね。
以前はお客様に男の人だからおそうじなんかしないでしょ?と言われることも
ありましたが、そう言われることはなくなり、○○さんおそうじするでしょ!と言われる
ようになりました。おそうじ顔??してるのかな?

おそうじめんどくさい、苦手と思ってるかた多いと思います。
何かきっかけがあり、気が付けば習慣となったりすると思うんです。
お客様のなかでも、リフォーム前は、お世辞でもきれいにしてますね!なんて言えないかたが
リフォーム後いつお伺いしてもきれいにされてるかたいらっしゃいますよ。
リフォームしたり、ちょっと模様替えしたり、新しい家具をかったり・・・
何かきっかけをつくってみませんか?


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

WakuWakuするミュージアム

写真は六本木にある国立新美術館です。
〝開かれた新しい美術の場を〟をコンセプトにシンボルマークをデザインしたのは、
あのクリエイティブデザイナーの佐藤可士和さん!
雑誌などでよく見てはいて、一度行ってみたいと思ってました。
訪れてみるとあのガラス張りの開放感は、想像以上のスケールで、
冬の夕方街の灯りがポツポツと灯りだしたころ絶妙だろうなと思いましたね。
そしてその中に逆円錐型にそびえるレストランは、フランス料理界の巨匠
ボール・ボキューズさんのお店。期間限定でアートと料理のコラボを
楽しめるメニューもあるそうです。
いちばん気にいったのは、B1にあるスーベニアフロムトーキョーというショップです。
こちらにも佐藤可士和さんとのコラボグッズがあり、アートを感じるグッズばかりです。
あたらしい可能性を感じさせてくれるWakuWaku感たっぷりのミュージアムでした。


018ab.jpg
014ab.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

光で癒される2

今回は、街のレストルームの灯りです。

下の写真は、トイレブースの間接照明なんですが、壁に光をあてていて
とてもやさしい雰囲気がでてました。この照明だけで充分です。
便器部分の明るさも問題なし。

025ab.jpg

さらにもうひとつご紹介。
こちらもレストルームで手洗いカウンターの写真です。
ステンレスのボール付近に間接照明が設置されていて、これとてもいいなーと思いましたね。
ボールのステンレスに光があたり輝いてましたし、手洗いの時に手元が明るいって
かなり実用的ですよね。ボール部分に光が満足に届いてないケースけっこうありますからね。
057db.jpg

最近駅のトイレもきれいでおしゃれなところ増えてますね。
デパートのレストレームなんかは、かなり豪華仕様です。
レストルームで灯りを楽しみ灯りで癒されたいですね!

♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

空間を変えるデザイン

009ab.jpg

いきなり自動販売機の写真ですが、この販売機JR東日本の次世代自動販売機acureです。
首都圏の方は、よ~くご存知かと思いますが、こちらの販売機ただの箱ではないんです。
インダストリアルデザイナーの柴田文江さんがデザインされたそうなんですが、
人が近づくと、性別と年齢を察知して、おすすめの商品画像に切り替わるというものです。
この話を知って、実はいままでこの販売機で飲み物を買ったことがなかったんですが、
WAKUWAKUしながら近寄ってみました、まぁフツーの商品がうつしだされて少し残念。
いったいいくつぐらいにみられてるのだろう?10代の人だったらどんな商品?60代の人だったら・・・?
柴田さんのコメントに〝これまでの自動販売機のあり方を変え、駅の空間をも変えたい!〟
ここに魅力を感じました。
疲れたサラリーマンが近づくとオールリポビタンDに切り替わる?とりあえずこれ飲んで元気だしてみたいな。
これから自動販売機がどう変わるか?楽しみです!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

窓 ここちよい風と光

窓から海が見えたり、山が見えたり、街の夜景がきれいだったり、
窓からの眺めって素敵ですよね。窓から自然の劇場を眺められるわけですから。
部屋を明るくしたい、風通しをよくしたい、見晴らしをよくしたい、おうちに対するこんな
希望をもたれてるかた多いと思いますが、どれも窓によってかなえられる夢ですよね。
もちろん立地もかかわってきますけど。
おうちは、光と風だ!と思ってまして、明るいお部屋にここちよい風、
素敵なおうちが想像できます。
改めて窓っておうちのパーツのなかで大事な役割果たしてますね!

812a.jpg
窓のデザインいろいろありますが、横長の窓が特にお気に入りです。
横のラインって部屋を広く感じさせてくれる効果もあります。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

お肌にやさしく家事らくらく

娘がアトピーで肌が悪かったので、導入したのが軟水器という聞きなれない商品。
軟水器 それな~に知らないというかたが多いかと思いますが、
こちらが、お肌にやさしく家事が楽になった我が家の強力な助っ人です。
もともと日本は、軟水の国と言われてますが、硬度成分(カルシウムイオン・マグネシウムイオン)が
含まれていて、特に首都圏はその割合が多いようです。
軟水器導入後ですが、娘の肌は、かなり改善されまず導入効果ありました。
そのほかにも導入してよかったながあります。
まずは、美容院の美容師さんに髪質変わりましたね!
硬質成分が、髪のゴワゴワ・キシキシの原因だったようで、サラサラヘアーに。
次に洗濯ものの汚れ落ちです。ワイシャツなんかは、以前襟元の汚れがかならず
残ってましたが、まったくと言ってよいほどなくなりました。洗濯ものの肌触りも良いですよ!
そして、お掃除ですが、まず浴室で言うと水垢が残らない、以前は浴槽が白っぽい汚れが残り
またミラーも白っぽくなってしまってましたが、その白っぽさが付着しにくくなりなした。
キッチンワークでは、食器の汚れ落ちも違いがありますし、食器の輝きがぜんぜん違います!
軟水は、人だけではなく、わんちゃんやネコちゃんにも優しいようですよ。
軟水は、我が家には、なくてはならないものになってます。


042ab.jpg






♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

テーマは書斎

先日、上野駅で乗り換えしたときに、アンジェ(ANGERS)という雑貨店を見つけました。
お店の前を通った時になんか素敵なお店と思い店内に吸い込まれてしまいました。
このお店のテーマは書斎!メモ帳の置きかたや万年筆をさりげなく置いていたり、
机に向かうひとときを小粋に演出してます。
おもわず筆をとって書き物したくなるようなとても落ち着いた雰囲気のお店でした。
おうちで奥様にこのお店のはなしをしたら、えっ!そのお店京都にあるんじゃないかな?
行ったことあるよ!調べてみたら京都の河原町にもお店がありました。
さすが雑貨好きの奥様! 奥様のブログつくるくらし

018abc.jpg
010ab.jpg



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

光で癒される

我が家では、間接照明を何箇所か使っています。
なかでもダイニングキッチンの天井に向けて光をあてるコーブ照明が
一番気に入ってます。やわらかく落ち着いた雰囲気を演出してくれ、
空間に広がりも感じ、とても癒されます。
スタバのお店で、間接照明よく使われてるかな、あの雰囲気落ち着くんですよ。
以前の家でも玄関に間接照明があったんですが、ほとんど使わなかったんです。
主照明があって間接だったし、設置している位置もダメだし昼白色だから
雰囲気よくなかったんです。
間接照明を主照明として配置すればよい!
少し照度は落ちますが、仕事から帰って昼白色で明るすぎる空間は、疲れがとれないと思います。
少し明るさも落としたほうが心地よいと思いますよ。
照明は、どう配置するかではなく、その場所で灯りをどう感じるかです。
おうちは、照明次第です!光で癒されてみませんか?

595a.jpg
2071a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

家族が集うダイニングテーブル

我が家のダイニングテーブルは、家を建てる前に決めてたんですが、
ウォールナットの無垢です。仕上げがウレタンかオイルかでも質感がかなり違うのですが
オイル仕上げを選んでます。手入れは、ウレタンより大変かもしれませんが、無垢ならオイル!
ウレタンの選択肢はなかったです。子供がキズつけてしまったりはもちろんあります。
ペーパーあててまたオイルを染み込ませれば再生できますから安心。
椅子は、レザーかファブリックか?悩みましたが、優しい雰囲気を演出したかったので、
ファブリックに。カラーもさりげなく優しさがでてるかなと思います。

朝日が、背面壁のタイルに照らされ、朝食は、この朝日の恩恵をうけながら食べることができます。
食欲も自然とわいてきます。一日のスタートをきる良い配置にできたと思ってます。
(このタイルのご紹介はまたの機会にお話ししますね。)
このテーブルは家族みんなが集います。食事は、もちろん、ティータイム、子供は、絵を描いたり、
工作したり、絵本を読んだり、我々もここで本を読んだり、たまに仕事をしたり・・・
家族の時間がこのテーブルに刻まれてます。
手入れは、少し大変だけど、いつまでも大切に使っていけたらいいなと。

2015c.jpg
2019b.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

こどものひみつ基地がおもちゃの収納にも

子供からお誕生日プレゼントにこれが欲しいと購入したのが、ファンファンサーカステント。
こどもにとってはひみつ基地なんでしょうね、うちの場合ハウスなんて紙に書いて貼り付けてますよ。
クリスマスには、自分たちで飾り付けを楽しんだりと創りあげる楽しさも感じてるようです。
特別な空間って、こどもは大好きですね。
けっこう大きいので、リビングに邪魔かな~とも思いましたが、この中におもちゃも運んでくれてるので
おもちゃの収納にもなってます。たまに写真のように片付けてあげてますが、子供にも片付けの美的感覚を
つけてもらいたいのと片付けの楽しさも感じてもらえたらなと。

013c.jpg
035c.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

オリジナリティの高いインテリア

ガーデンは、リビング(ダイニング)の一部でくつろぎの空間を演出してくれる
インテリアアイテムとしてとらえてます。
掃きだし窓の幅を広めにして、リビングにある雑貨などを眺めるのと同じようにガーデンを眺める。
なので、リビングからのガーデンの見えかたと反対側の道路からの見えかたの
バランスを考えて配置してます。生き物なので、なかなか思うようには育たないですが。
どんな植物を植えるか?庭のどの位置に、そしてどう育っていくか?
もっともオリジナリティの高いインテリアアイテムなのかなと思いますし
グリーンは好きな色なので、リビングでのくつろぎ感を高めてくれてます。

明日は、「こどものひみつ基地が収納にも」をお話しします。

913a.jpg
033a.jpg



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

北欧雑貨店の誕生日プレゼント2

誕生日のプレゼントに奥様からもらったマグでひと息。
欲しかったマグとこの時間をプレゼントしてもらいました。
北欧、暮らしの道具店のブログは、奥様がよく見ていて、
昨日プレゼントしてもらったのを機にこのお店のブログを
見てみたら、素敵すぎる!もっと早く見ておけばよかったなと。
よく二人で、インテリアや雑貨の話しするんですよ。
夫婦それぞれで、ブログもやってます。おうちのことやインテリアを、
話題に上がった雑貨のことをそれぞれがどう思い・感じているか?
読み比べてみるとおもしろいかも。

奥様のブログ
つくるくらし


明日は、インテリアの聖地で見つけた素敵な雑貨店のことをお話しします!

033ab.jpg


♪ランキングに参加してます。2か所クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

北欧雑貨店の誕生日プレゼント

昨日OFFだったので、少し早目の誕生日の祝いを奥様と娘からもらいました。
奥様からは以前から欲しいと思っていた、マグカップです。
使っていたマグカップは、もう何年使ったのかな?
色も変色したり、剥がれてきたりで、もう引退時期をとうに過ぎていた感じでした。
もらったマグは、北欧、暮らしの道具店というお店で購入してくれたiittlaのマグで、色はブラックです。
ウォールナットのテーブルに置くととてもいい感じ。
いつものコーヒーもなぜかおいしく感じます!ありがとう!!
マグは次の機会に紹介します。
6歳の娘からは、花をもらいました。
さっそくダイニングテーブルに飾ってます。
花ももちろんううれしいですけど、花をプレゼントしたい娘の気持ちはもっとうれしいかな。
花のあるくらしいいですね!

029a.jpg
035a.jpg




♪ランキングに参加してます。2か所クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

キッズファニチャー

今日は、キッズファニチャーのご紹介です。
我が家のリビンングにアクタスで購入したキッズファニチャーを置いてます。
最初にこれを目にしたのは、住宅展示場でした。
こんなのおうちにあったらいいなーと思ったんですが、やがて訪れたアクタスで
あるではないですか!で購入したんです。キッズルーム用なのかもしれませんが、
リビングに置こうと!ラウンドフォルムがとても気に入りました。
子供たちも気に入り、いつもここにいます。
ラグもカーペット業者に頼んで、テーブルに合うようラウンド型に作ってもらいました。
ラグのカラーは、私の好みグリーンですが、カラフルな色は、子供をハッピーな気持ちに
してくれ、居場所を得た子供たちは、精神的な落ち着きを得られたような気がします。
006a.jpg
001a.jpg


♪ランキングに参加してます。2か所クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

リビング階段

リビング階段は、寒い・暑いそして料理の臭いが上に上がるや音がきになる
などがデメリットとして言われますが、我が家ではリビング階段にして、失敗したと
思ったことはないんですよね。
寒さは、今の住宅は、高気密ですし我が家は、2階ホールのスペースを最小限にしたことで
感じないのかなと思ってます。朝起きるときなんかは、リビングのエアコンを起きる30分前に
セットしておけば、2階から降りるのが寒さ感じず楽ですよ。
2階寝室もドアの隙間から若干暖気が入り込むので起きるときの寒くてつらいがないです。眠いのがつらいだけ。
なので、上がり下がりが楽になりました。建替え前は、2階上がるの寒くて面倒くさく思ってましたから。
料理の臭いは、上がりますがおいしそうな匂いが漂うのダメですか?
音は、家族の気配が感じられてよいかなと思います。
リビング階段にすると階段への廊下スペースが必要ないので、無駄なスペースがない。
そして、吹き抜けになるので、リビングが開放的に感じられます。
階段の窓からは、北側の安定した採光が入ります。
子供が2階から眠そうな顔で降りてくるのを観察できたり、階段の途中で大声で
オハヨーを言ったり、おやすみーだったり、階段を下りてくる家族の風景ってなんか素敵に思えるんですよね。

階段のお手入れや機能について次の機会にでもお話しします。

058c.jpg


♪ランキングに参加してます。2か所クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

春を待つ

今週も寒かったですね。
庭に出てみると、寒い中なのですが、庭の植物たちが芽吹いてきてます!
強さをを感じますね。
もう春は、そこまで来てるよ!
素敵な花咲かせてね!
004a.jpg
013a.jpg

♪いつもご協力ありあとうございます♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

dust box

置いてるだけでおしゃれ感ただようゴミ箱を探していて、
巡り合えたのがこのゴミ箱。
丸の内のコンランショップで買いました。
リビング用に探していたので、そこそこ大きいもので、
そしてリビング壁のホワイトにさりげなく馴染んでくれそうなものを
ずっと探していたんですよね。
あとは、キッチンカウンター上に置くゴミ箱とダイニングテーブル下に
置くゴミ箱があったらいいなーで探してみようかなと思ってます。
095a.jpg

♪いつもご協力ありがとうございます!♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

ファミリーライブラリー

写真は我が家でファミリーライブラリーと呼んでるコーナーです。
家族が一緒に本を読んだり、絵を描いたりできるスペースあったらいいなーの発想でこんな空間になりました。
子供がどんな本を読んでるのか?小さい頃よく読んでたなーと懐かしく思ったり、
また親がどんな本を読んでるか?子供にとっては大人の世界を感じる機会になったりするのかな。
子供の読書量は、親のそれに比例するというデータもあるそうです。
たまには、テレビを消して家族で読書を楽しみませんか?
065a.jpg
325b.jpg


インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

湯ったりバスタイム

この時期帰宅してまずお風呂に入ります。
帰宅時間がそこそこ遅いので、駅から家までの道のりで
体が氷のように冷えきっちゃうから最初はお湯はぬるめ、じょじょに
温度をあげてあたたまる感じであっもちろん浴室暖房は使ってます。
入浴前に少し暖めておいて入るときにOFFにします。体を洗ってると
温風が冷たく感じるので!
眠くて疲れてたまに浴槽で船こいだりもしますが、バスタイムで湯ったり
暖まるのが疲れ・ストレスを追いやってくれる感じがします。

最近お風呂の掃除をしてて思うのが、汚れが目立たないからホワイトというかた
結構いると思いますが、逆に汚れているのがわかりにくい。なので気がつくと
こんなとこも汚れてるじゃん!があるのです。よくお掃除されるかたは
こんなふうに思ったりするのでは?
2062a.jpg

インテリア・雑貨 ブログランキングへ