

収納を考える アウトドア

P4291278a.jpg


今日の収納は、外に目を向けてみました。アウトドア志向の高まりからテラスやデッキで

お茶したり、読書したりの時間を過ごす方が増えてきてるような気がします。

我が家もデッキ少し検討しましたけど、外観のバランスからするとイマイチということもあり、

テラスにタイルを張りました。アウトドアリビングの発想で外にもうひとつまったり過ごす空間を、

いずれは、このテラスでコーヒーでも飲みながら・・・

今は、子供がシャボン玉したり、縄跳びしたり、夏はプール置いたりの使い方ですかね。

暮しの楽しみっておうちの中だけではなく、外にもたくさんありますね。

むしろ外の方が楽しみという方も多いですかね。



おうちを建てる時に、計画段階から外の収納も考えておきたいですね。

屋内に置きたくないものってけっこうありますからね。

結果的によくある物置に頼らざるおえなくなり、外観とのバランスがイマイチということにも。

P4291258a.jpg




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


収納を考える 寝室

もう一畳増やせるとしたら?の質問で半数近くの人が収納と答えているデータがありました。

ではどの部屋の収納?の問にリビングと寝室が30%近くづつで1位でした。みなさんはどうですか?

収納は増やせば増やすほどモノが増えていく気がします。

ここに置ける、あそこに置こう・・・と。

〝適量適所〟必要な量を把握できてること、必要な場所に。まぁ理想ですが・・・。

平均的な衣料の量なら夫婦2人分の衣類に必要なハンガーパイプの長さは5mだそうです。

うちは超えてるかもというイメージです。

アイシェルフ(パナソニック)という収納システム部材があります。

コストは、少しかかりますが、なかなかのすぐれものですよ。

我が家にも欲しかったなと思う商品です。

組み合わせが自由なので、カスタムオーダー感覚で、しかも設置も比較的簡単。

壁の下地だけ確認が必要です。

あとは寝具類ですかね。この寝具類がまた収納の困りものなんですよね。

場所もとるし、これがあるなしは収納計画がかなり違ってきますね。

やはり寝室は着替えもするし、寝具類もあるし、この部屋も少し広めの収納が必要かもですね。



収納ではないんですが、眠り方としては、本を読んだり、物思いにふけったり寝る前にワンクッションタイムを

つくり、自分らしい時間を楽しんだりしたほうが深く眠れることが、多いらしいです。

最近私は、みなさんのブログを見たり、音楽を聴いたりな感じで眠りにおちてます。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える 洗面室

洗面室ってなかなかきれいになりにくいところだと思うし、ゲストにあまり見られたくもない

ところですよね。我が家は、その理由もあり2階に洗面・バスをプランしました。

バルコニーで洗濯を干すので、動線的にはかなり楽です。

なかなか広いスペースをとりにくい洗面室ですが、より広く、収納もあったほうがと思う場所です。

動線で考えると洗面にタオルや下着類・パジャマなどなどいろいろ収納してしまったほうが

楽だと思うんです。洗面は汚れやすさでもおうちの中で1・2を争う場所ですが、

そうじ道具をむき出しで置いてるので、さっとおそうじができます。

ゲストの目にふれることのない洗面室だからできるんです。超日常的な洗面室ですが・・・。

ホテルライクなかっこいい洗面にしたい場合に問題となるのが、洗濯機かなと思います。

洗濯機が見えてるだけで、日常な雰囲気になってしまいますから。

洗濯機は、ほかの場所に配置するか、海外製の比較的見た目もかっこいいものにするか?

洗面室は洗濯機と洗濯機まわりがかなりポイントとなってくるのでは。

P4261217a.jpg
記事とは関係ないのですが、庭のタイムがきれいです。

今日もこれから出勤です。オフ〝タイム〟が欲しいなー。

すみません。仕事行ってきます!


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


収納を考える 子ども部屋

P3280563abc.jpg
勉強する、遊ぶ、眠る、着替える・・・子供部屋は多くの役割を果たしているんですよね。

今は、我が家もまだ小さいので、収納量もしれてますが、これから成長するにつれて

増えていくだろうし、収納量足りるかな?と、量だけではなく、サイズも大きくなることも

見越すと・・・。どうしても足りなくなったら、階段の吹き抜けを納戸にするしかないかなーとか。

あとは、置き家具もどうしても必要になってくると思いますが、ただの収納ケースやカラーBOXでは

ちょっと夢が感じられないので、IKEAの収納を置いてあげたり、ビジュアル的に楽しさを感じてもらう

ことも大事かなと思います。子どもの感性を育むことと片付ける楽しさなんかもでてくると思うんですよね。

成長に合わせて収納量が増やせる可変性のある収納計画もよかったかなとも思います。

大きな夢をつめこんでもらうために。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


収納を考える キッチン・ダイニング

360Z.jpg

キッチン・ダイニングゾーンの収納は、使いやすさも考えながらの

収納計画が必要になってくるので苦労する場所だと思います。

我が家では、このエリアにあるキッチン・カップボード・PCデスク合わせて

引き出し収納が22あります。数だけ見ると充分な感じにも思えるのですが、

実際はそうでもなく、常に不必要なものは処分していかないと満員になってしまいます。

プラス半畳サイズのパントリーがあってもなんです。

キッチンまわりの収納物って不定形なものが多く余裕スペースが必要になり

一見足りそうでも、仕舞ってみるとそうでもない感じではないでしょうか?

どこになにがあると便利か?を考えて収納してます。

こどもが使うものを取り出しやすい位置に置いてあげて、お手伝いしやすさも考えてあげると

自然に配膳と片付けを手伝う環境になると思います。

家事の負担を減らし、その分家族の楽しい会話が増えることをめざして収納考えたいなと思います。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える  リビング

リビングは、家族にとって心地よい空間でもあり、ゲストにとってもそうであるために

いつも綺麗に保つことを考えると大きめの収納が必要だったんです。

なので、リビング脇に2畳弱の納戸を設けました。

これが整理整頓に大活躍で、いろいろとこの収納に押し込んでます。

あとは、みせる収納としてキッズ用テーブルです。

このテーブル意外とこどものおもちゃや本が納まるんです。

ラウンド型で雰囲気もよいし、角がないので子供にとっても安全です。

006abc.jpg

すっきり見せるためにまた収納量を確保するためにシステム収納(少し前に記事にしてます)。

凝ったデザインの置き家具は、収納量が不足がちなので、インテリアのアクセントとして楽しむ感覚で!

暮らし方が一番表れるリビング、自然に人があつまるような居心地のよさと楽しさを感じられる

空間にしたいなと思ってます。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える 玄関編

おうちの第一印象を決める玄関、本で言うなら表紙の部分。

読み進めたくなるような期待感もほしいですよね。

いつも綺麗に、ゲストをお迎えする雰囲気を創るために収納計画はとても大事になってきます。

「意外と多い靴の量 」 一般的な4人家族、親は30〜40代、小学生のこども2人のご家族、

靴の量は、多いご家庭で66足ぐらいあるそうです。改めて数えてみると多いんですよね。

大人は年齢と共に増える傾向にあり、小さい子供さんは、サイズも大きくなっていきますので

その分を見越した計画が必要ですね。

「とにかくいろいろ収納」 という方には、シューズクロークみたいなスペース欲しいですよね。

子供の遊び道具やらスキー板、根菜類などなど一時的に置いとくスペースあったら便利です。

訪れるゲストから見えない位置にあったら尚よいですね。

「あったらいいな」 玄関にコート掛け、又はコートがしまえる収納。ゲスト用のコート掛けとしても

あったらいいですね。

宅急便などの対応に使う印鑑、筆記用具入れも欲しいですよね、いちいち取りにいくの面倒ですから。

車のキーなどもおくスペースもあったらいいですね。

玄関はそんなに広いスペースとれないですけど、いろんな物が集まる場所、収納計画はかなり難しいと

思いますがいつも綺麗な玄関でありたいですね。

綺麗な玄関のおうちって幸がたくさん訪れそうですもんね!




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える

アレがない、コレがないとイライラしたり、困ったり、

収納ってなかなか不満が解消できない、ストレスになったりしますよね。

一般的な4人家族が引越時に25%の家具などを処分しているというデータがあります。

我が家も引越の時かなり処分した記憶があります。

いまお住まいのおうちで25%は、捨ててもいいかも?

という見方もできるデータかなとも思うのですが、25%処分したらかなりスッキリすると思うんです。

収納は少なければそれだけ部屋を広くしてあげることもできますしね。

美しい空間って収納計画がきちんとできてるかどうか?だと思います。

今週は、場所ごとの収納を記事にしてみたいなと思ってます。



昨日の久々の休みに子供にせがまれ東京お菓子ランドに行ってきました。

午前中のほうが空いているとHPにあったので、9:30ころ到着したんですが

すでに2時間待ちの行列!

ディズニィーランド並みです。新しいスポットはこんな感じですよね。

でもとてもリフレッシュできました、人間どこかで息抜きは必要ですね。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

心のゆとり アプローチ

042abcd.jpg

階段あがって正面が玄関ではなくほんのちょっと距離をもうけました。

公・私の気持ちを切り替えるスペース、日本的な表現だと〝間〟ですかね。

おうちに入る前に心を整えたいなの考えで。

ほんの少し植栽スペースを設けて、視線の遊びも演出しました。

幅も少しゆとりをもたせ、子供の手を引いて一緒に歩ける幅です。

段高もゆるやかにできました。

アプローチは長く!おすすめです!


今日はひさしぶりの休日になりました。

子供が〝ほんとにほんとに休み?信じられないー〟

そんなに休んでなかったんだなーと。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おうちの顔

P4161150a.jpg
今日はおうちの顔ともなる外観のおはなしです。

まぁ大きく分けるとサイディングになるこの外壁、

もう一回建替えできたとしてもこの外壁を選ぶと思うぐらい気にいってます。

悩んだのは、色です。最後の最後まで悩みました。

晴れの日と曇りの日・朝と夕方で見え方が違うので。

今の色と真っ白に近い色の2色で迷ったんですが、

最終的には、どっちがやさしい雰囲気かで決めました。

庭の植物が引き立つ色でもあると思います。


今日は、土曜日。

お休みの方は、素敵な休日を!

おしごとのかたは、がんばりましょう!

私もしごとです。





♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

テレビボード収納

2069ab.jpg
今日は、リビングのテレビボードについてお話しします。

テレビボードの引き出しは、DVDなどテレビまわりで使うもの中心に収納されてます。

いまのところとりあえずしまいこもうの収納になってますが、

この引き出し見た目以上の収納力あるんです。

カウンター上には、基本的にはテレビのみとしたいなとは思ってるんですが、

おもちゃが置いてあるのが日常かな。でも置きかたによっては、Goodな感じにもなります。

間接照明がカウンター上を演出してくれるので、置いてあるものが2,3割増しで良く見えますよ。

こどものおもちゃって見てるだけで癒されたり、懐かしかったりしますしね。

あとはシーズンでひな人形飾ったりのスペースとしたり、

こどものベンチがわり(本来の使い方としてはNG)だったりにもなってます。


週末の金曜日今朝は少し曇ってますかね。でももうじきGW、がんばりましょう!





♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

家事楽グッズ

343a.jpg

家事の効率とストレスを減らしてくれるその名も〝ホシ姫サマ〟のご紹介です!

我が家ではバルコニーのある2階洋室に設置してます。洗濯機も2階洗面室にあるので。

晴れの日→夕方洗濯物を取り込むのにバルコニーからさっとこのユニットに仮掛け
       できます。
雨の日→このユニットに干してます。
    上げ下げできるので、干すときは、ちょうどよい高さまで下げて、
    干したあと高い位置に上げます。
    バルコニーで干していて、突然の雨でも取り込みが楽ですよ。

花粉の季節→終日室内干しになるときがあります。
      我が家もわりと花粉には敏感なので、花粉対策にもなります。

見た目のすっきりさ→使わない時は、上にあげて竿はしまえるようになってます。
          天井に埋め込むタイプもあり、洗濯の量に応じて竿も伸縮できます。
          竿2本タイプもあったと思います。壁付けタイプもあります。
  
パナソニックから発売されている商品です。
家事を楽にしてくれる非常に満足度の高い商品ですよ。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

我が家のリビング収納

321a.jpg
548a.jpg
318a.jpg

リビングの収納はすべてシステム収納を使ってます。

ほとんどがパナソニックのキュビオスという商品です。

置家具の方が、移動ができて、後々模様替えで気分転換もできたりというメリットもありますが、

自分たちの動きを考えてプランしたので、当面はというかこの位置以外ないとう配置なので

また余分なものはなく、この先夫婦2人になってもこれだけは、必要でしょというものだけに

しています。

システム収納のいいなーと思う点です。

①壁に固定なので、裏側にホコリが入りにくい。

②地震の時に倒れにくい。 

③扉の面材を同じに揃えられる。

④組み合わせの自由さ。

などなどです。空間になじませたい、あまりインパクトがある感じにはしたくなかったんです。

あっこれ収納なんだーというイメージですかね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

カフェ風キッチン

325d.jpg
306d.jpg

カフェ風なキッチンをイメージして、キッチン前の壁を少し高くしました。

通常の高さですと対面側から水栓なども見えてしまうので。

もう少し50㎜~100㎜高くてもよかったかな~といま思います。

キッチン側のポールが長ものを引っかけるとカウンターに届いてしまうし、

対面側からの眺めもその方がカフェ風??







♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

花曜日

P4161120a.jpg
昨日も休日出勤だったんですが、早くあがれたので、花を買ってかえりました。

今日はガーベラのオレンジが目に飛び込み手にとりました。

最近休みがぜんぜんとれてなくつかれもピークに達してきてるので、

なんか元気がでそうな色だったんです。

P4161132a.jpg


もうひとつ元気がでることがありました。

お引渡しが終わったお客様からお手紙とお菓子をいただきました。

とてもとても元気がでるお言葉をいただき、あのお客様のお手伝いができて

本当によかったなと思います。

手紙で感謝のお言葉をいただくっていいですね。

今週もがんばりましょう!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりのゆとりと動線

360abc.jpg
キッチンまわりの動線ですが、我が家のキッチンは両側から動きがとれるようなプランにしました。

忙しいときの動きのロスがないので、よかったなと思える部分です。

2階に浴室・洗面などをプランしたので、1階に少し余裕がうまれ、このプランができました。

キッチンと背面のカップボードの間も通常900㎜ぐらいが基本ですが、

少し余裕をとって1000㎜にしました。キッチン作業中でも、後ろを通れる余裕があります。

この間隔は、広すぎても逆に効率悪くなると思いますし、狭いとキッチン作業中の圧迫感がでてくるので

1mはおすすめの寸法です。

プラン上の寸法ってかなり大事だと思ってまして、くらしのゆとりだったり、動きの感じ方が

違ってきてしまうと思うんです。

おうちをご検討されてる方は、今お住まいのおうちの寸法がどうか?

使いやすいのか?にくいのか?などご検討されるとよりよいおうちになると思います。



昨日の冷たい雨があがり天気よくなりそうです。

素敵な休日を!


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

アルミと木が素敵

174a.jpg
都内某飲食店レストルームのドアです。

これいい!枠がアルミでドア本体は木。

アルミのモダンな雰囲気と木の優しさの組み合わせ。

この違う素材の組み合わせが素敵でした。

そして上から下までのバーハンドルがかっこよかったんです。

店舗のデザインって無限な可能性を感じます。

そのまま住宅にともいかないところはありますが、デザインの参考になるんですよね。


先日都内某所ファーストフード店でランチを食べてお店を出たあとすぐに

元プロ野球のI選手とすれ違いました。

I選手も私がランチを食べたファーストフード店に入っていったのです。

引退してるとはいえあの体格、どんだけ食べるのだろう?

まわりの視線気になるだろうなー?

なんて思うのは、私だけ?はい。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

順応力

P4090977a.jpg
娘が小学校に通い今日で4日目。

かなり緊張が続いているのか体調を少しくずしています。

とは言っても通っているので、そんなにひどくはないんですが、

幼稚園とは、がらっと環境がかわってしまったのか?

まぁそのうち慣れるでしょう。

多少の不安はあったほうがいい、そんな気持ちで見守っております。

P4121051a.jpg

ここ2~3日で庭の植物が花開いてきています。

写真はジューンベリーですが、素朴な白がお気に入りなんです。

植物の環境順応力ってほんとすごいと思います。

ガーデンショップから我が家の庭に来て、

極寒のなか我慢して耐え忍び、暖かくなったら綺麗な花を咲かせる。

娘もいまは慣れなくて大変だけど、きっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

子供部屋スタート

P4091035a.jpg

もう学校も始まってとりあえず子供部屋完成というかスタートですかね。

まだ机もないですし、学校の教材などの収納として使う部屋として今は使っている感じです。

これから使いながら完成へ向けて考えていこうかなと思います。

飾ってある絵は独身時代に購入したもので、当時ふわっと優しい感じに惹かれ

衝動買いした記憶があります。捨てずによかったと思ってます。

サークルのカーペットももともとおうちにあったもので、子供部屋にぴったりでした。

また子供部屋が変化したら記事にしたいと思います。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

伝えることの大切さ

P4090960a.jpg

一昨日子供の入学式がありました。

桜もこの日を待ってましたかのように満開でお出迎えしてくれ、

新たな一歩を歩みだしました。

ピカピカのランドセル、実は購入するまで少し時間がかかったんです。

最初は、天使のはねがいいとかまなちゃんがCMでやってるのがいいとか言ってた娘も

デパート・スーパーなどなどイロイロ見回って、最終的にあるカバン店で購入することに。

ここのお店のカバンこだわりを感じました。ネジ1本にもこだわっているんですと

また店員さんの説明がすばらしかった。なかなか首をたてふらなかった娘もその場で

これが欲しいといいだしたんです。私も通勤用に欲しくなっちゃったぐらい。

何件かまわったお店で、ここまで説明してくれたお店なかったです。

ひょっとしたら、すばらしいランドセルあったのかもしれませんが、良い商品もその良さを

伝えないと、私も普段直接お客様と接する仕事をしてるので、良い商品・良い提案を伝えることの

大切さ大事だなと思い、このカバン店の売り方とても参考になりました。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

春色の子供部屋

P4091029a.jpg

なかなか時間がとれなくて進まない子供部屋計画ですが、

ウォールステッカーを張ったら春色に変わりました。

張るだけだし簡単に剥がせるので、シーズンごとに変えてもよいかもです。

コストも1000円ぐらいですよ。

子供も予想以上に喜んでましたよ。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

新しい手帳

P4090891a.jpg


昨日もまたまた休日出勤。GWは少しゆっくりしたいとです。

手帳が3月末までのものだったので、かなり不便してまして、

今日早くあがって買うぞーと東京駅の丸善に寄りました。

以前の手帳は、スケジュールのみ記入できる感じのもので、

フリースペースがなく使いにくかったんです。

予定とちょっとしたメモが入り乱れひどいもんでした。

がらっと手帳の雰囲気も変えたいなと思っており、

たったひとつだけですけど、これならというものがあったんです。

大好きなグリーンのカバーで。

これは自分のために残っていたんだろうと購入することに。

今回は、予備スペースの多いものにしました。

日々の気づきをメモったり、もっと手帳を有効的にフル活用したいなと思います。




東京駅でビルの間から夕陽がきれいでした。

休日の東京駅はビジネスマンもまばらで、ゆっくりとした時間がながれてました。

2239ab.jpg




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

花のあるくらし

P4070779a.jpg
P4080806a.jpg


昨日は休日出勤でしたが、早目にあがれたので、フラワーショプでお花を買って帰りました。

仕事帰りに花を買って帰る、優雅なひと時です。

桜が3種類ぐらい並んでいてほんとは欲しかったんですけどね。

それ買って電車乗ったらこの人花見で枝折ってきたなと思われてしまうかなと・・・

花のあるくらしっていいですね!







♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

外から見るおうちの灯り

IMG_1720a.jpg

外から見るおうちの灯りって、そのいえの温かさみたいなものが感じられて好きなんですよね。

そろそろ夕ごはんかなーとか

ママと子供がダイニングテーブルで宿題してるとか

ひとりでジャズでも聴きながらソファーでくつろいでいるのかなー

夕暮れ時に素敵なおうちの灯りを見るとはやくおうちに帰りたくなってきます。

おうちは、家族みんなをやさしく包んでくれるものなのでしょうね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

建具で変わる空間術

P4050751a.jpg
昨日は、代休でしたが少し仕事もしてコーヒータイムに

P4050763a.jpg
P4050766a.jpg
アンティークガラスを使ったドアです。
丸見えにならないし、少しレトロな雰囲気もありです。


IMG_9901a.jpg
大好きな神谷コーポレーションの建具です。
2600㎜の高さで規格品、そして枠なしなのでスッキリ。
デザインも素敵なものが多いですよ。

IMG_9892a.jpg
こちらも神谷コーポレーションの建具です。

少し大げさな今日のタイトルですが、
建具で空間の雰囲気がかなり違ってくると思います。
ただ出入りするだけのものではなく、ハンドルなどのデザインや
握りやすさなども大事だと思うんです。

ただ開け閉めのしやすさは、子供にとっても同じことなので、
簡単に開けて脱出してしまって困ることもたまにはあります。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

かっこいいニッチ

IMG_0009a.jpg

WORKS

先日の記事にした玄関手洗いカウンターと同じタイルを使っています。

照明は、上からや下からはよくありますが横からの灯りってあまりないと思うんです。

ニッチ用のダウンライトを両側に設置。ダウンライトは丸見えですが、

あえてそうしてみました。既成概念にとらわれない発想大事にしたいんです。

IMG_0040a.jpg
玄関ホールからリビング入り口をみた写真です。

こちらの壁にニッチを設けました。壁の裏側はテレビを置いてます。

テレビを置く壁がなかったのと、引戸を開けてリビング丸見えより

仕切りがあったほうがかっこいいかなと思いこのかたちに。

建具も天井高までのものを選びしかも枠なしの建具にしたので、

壁を長方形に切りとったように見えませんか?

このアングル好きなんです。

どんなリビングなんだろう?

ゲストにリビングをイメージしてもらう感じです。

♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

遊び心のある玄関

IMG_0033a.jpg

WORKS

玄関ホールの施工例です。

玄関入って正面の壁にデザインタイルを張りました。

タイルのフォルムが変わっていて、遊び・楽しさを感じていただけるかなと。

一本のラインに素敵さを感じる私にとって、丸や六角形はかなり遊びのデザインなのです。

強烈なアクセントにならず、シンプルさを崩さないようにこのタイルを選択。

ブライトとマットの2種類あったんですが、壁が漆喰塗料でマットな感じであったのと

玄関ということもあり、汚れたときの手入れはブライトのほうが良いかなと思いブライトに。

IMG_9989 - コピーa
玄関は引戸です。丸の小窓が遊び心あるなーと思います。

小さなお子さんは喜ぶと思いますよ。

むしろ大人のほうが喜びますかね。

引戸の玄関って出入り楽なんですよね。

片側の乳白色ガラスがとてもやさしい光に変えてくれます。

引戸の玄関というと和のイメージありますが、このようなモダンなデザインなら

引戸も良いですね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

かっこいい玄関手洗いカウンター

IMG_9951a.jpg
WORKS

玄関ホール手洗いカウンターの施工例です。

水栓と陶器ボールは意外とリーズナブルで意匠性もGoodだったなと。

ミラーのかたち迷いました。天井高があったので、たてに細長くしよう!

その方が、スッキリみえるだろうでこのかたちに。

カウンターは、手洗い時に水がかかるため、メラミン材をチョイス。

そしてモザイクタイルですが、こちらはタイルとしては高額です。

和室にも少し貼ったんですが、壁がブラックだと同じタイルとは、思えないぐらいの見え方でした。


IMG_9954a.jpg
IMG_0021a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

春色のディズニーシー

P4010741a.jpg
P4010617a.jpg
昨日娘にせがまれてディズニーシーに走りました。

春休みどこにも連れてってあげれてなかったので・・・

2月の上旬に行ったばかりだったんですが、パーク内はがらっと雰囲気が変わって

春を感じさせてくれる花ばかり。

どこに行っても花たちが優しく迎えてくれました。

ドアにも花のリースがあったり、パーク内を走るオープンカーも花仕様になってました。

この時期のディズニーリゾートは、こういう楽しみもあります。



P4010659a.jpg
P4010743a.jpg




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

星野リゾート3

035ab.jpg
今日は、久々の休みという感じで天気もよくどう過ごそうかなー。

今日も、トマムリゾート旅行の思い出です。
ジャグジーバス最高でした。
眺め・ゆったりとくつろぎ感、夜は照明の演出も。
からだ全身にリラックス感が漂ってました。

139ab.jpg
部屋に飾ってあった絵です。
詳しくないので、有名なかたのなのかもですが、
この絵が空間の優しさをアシストしてくれてました。

063ab.jpg
ゴンドラで上まであがり滑走途中で一枚。
北海道のスキー場は思う存分滑れました。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ