

グリーンシーズン

新緑のいまの季節ガーデンが見ごろになってきました。

P5281871a.jpg
タイムに代わりグランドカバーのリッピアが増えてきました。地味ですが・・・


P5281874a.jpg
今シーズンはラベンダーが元気です。


P5281876a.jpg
アジサイももうじきですね。

P5281881a.jpg
P5281890a.jpg
P5281904a.jpg




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



キッチンまわりを考える9

309ab.jpg
今日はキッチンまわりのコンセントです。キッチン背面のハイカウンターに2か所設置してます。

Bのコンセントはレンジ専用です。他には今のところ使ったことはないかなー。

Aのコンセントは使う頻度はNo1で、携帯・Ipad ・デジカメなどの充電など大活躍です。

位置的にもいいポジションということもあり毎日使ってます。今思うのはカウンターから30センチ芯

の高さに設置しましたが、もう少し低い位置の方が目立たなかったかなと。

311ab.jpg
このコンセントはダイニングテーブルでホットプレートを使う時にと設置しました。

いまのところ使ったことがないのではというぐらい頻度少ないです。

475ab.jpg
キッチンカウンター付近のコンセントはいまのところ我が家では使う頻度は低いですが、この位置に

コンセント欲しいというお客様は多いです。ミキサーなどいろいろ活躍できそうです。

コンセントが少ないのもプランとしてはNGですけど多ければよしでもないと思うんです。

イニシャルコストもかかってしまいますしね。家全体のコストからするとコンセントの費用の

割合は少ないと思いますが、間違った位置に付けてしまうとストレス度合はかなり高いと思います。

プラン段階でコンセント位置はよ~く検討しましょう!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える8

P5241801a.jpg
先日訪問したお客様の考え方で食洗機はビルトインではなく卓上に設置したいと言われ、

ん~キッチン作業スペースがとりにくくなるーと。理由は5年先・10年先にもっとよいものが

発売されるに違いないから卓上なら工事なしで交換できるということで。

我が家でも食洗機は設置してます。でも最近あまり使ってないんです。

手洗いの方が手っ取り早いんです。食器をきれいに並べるのがけっこう面倒。

冬は手荒れの面で使う頻度はあがるかもしれませんが・・・。

食洗機をやめて収納にしていたほうがおかったかなーとも最近思います。

P5241800a.jpg
加熱機器はIHヒーターにしました。IHどうなのか?自分で使ってみてというところと、

実際使ってみるとまずお手入れが楽、ヒーターまわりの汚れ具合が違う、鍋底を加熱するので

エネルギーのロスも少ない感じもします、ガスは鍋肌を加熱するのでロスが多そう。

あと熱くならないので夏の料理が楽、安全面でもLDKの真ん中にキッチンがあるので子供が

ウロチョロしててもIHの方が安心ですね。

トースターが壊れてからグリルで毎朝トーストしたりこのグリルもけっこう便利で

トースター不要かもと思います、その分スペースもとらなくてすみますしね。

電気料金が上がるのは気になりますが、作業性ではIHおすすめです。


P5281863a.jpg
ジューンベリーの実がとてもおいしそう!


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

システムバスのお手入れ

185ab.jpg
バスで一番汚れるなと感じた部分は浴槽と壁の取り合い部分です。けっこうお掃除はしてますが

気が付くと汚れがこびりついています。シーリングではなく専用の部材をはめ込んでいるのですが

浴槽とこの部材の間に汚れがじわりじわりついてしまって、しかもなかなか落ちないんです。

浴槽の縁が少し立ち上がっているものがいいと思います。知っている商品だとINAXのラ・バスが

そういう形状だったと思いおます。

187ab.jpg
浴槽のエプロンですが写真の少しくぼんだところが汚れますね。

エプロンの形状はフラットがよいです。

188ab.jpg
浴槽の中ですが、こちらもフラットがいいですね。ハンドグリップもお手入れしにくいし、汚れやすいんですよね。

186ab.jpg
最後に壁パネルですが、だいたいどのメーカーも標準でひと壁だけアクセントパネルで光沢のある壁設定に

なっていて、ほか3面はマットな壁、オプションで全面光沢のある壁がチョイスできる設定です

マットな壁はお手入れが少し大変、多少のコストUPんなりますが、全面光沢ありの壁にされたほうが

よいと思います。

お風呂のお手入れはちょっと気を抜くと、手を抜くとすぐ汚れてしまうので、お手入れしやすさで

選ぶと良いと思います。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える7

キッチンの引き出しレールですが、ほんとうに快適なものが多くなってきています。

なかでもオーストリアBlum 社のブルモーションレールは、耐荷重が30・50・80Kgとありますが

重さに関係なくスムーズな動きをしてくれるのが特徴です。

毎日使うそして長く使っていくわけですからこういった部品の存在ってけっこう大事。

開け閉めの感覚が比べると違いがわかります。

見た目はそんなに違わないシステムキッチンですが実はこのような影の部品に違いが

隠されているんですよね。


P5261805a.jpg
昨日は娘の小学校入学初の運動会でした。あいにく仕事で参加できなかったんですが、夜少し早目に帰宅

できて娘が〝かけっこで3等賞だった〟と満面の笑みで話してくれました。

順位よりもあの笑顔に金メダルをあげたいなと思いました。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える6

P5241794ab.jpg
先日お引渡しの終わったお客様からレンジフードの吸い込みが悪い感じがするとの

ご連絡をいただき伺ってみました。吸い込みが弱い感じとスイッチやコンセントの

隙間からレンジフードを動かすと風が入ってきて寒いんだーとのご相談を受けました。

給気口はキッチンに設けてたしーと思ったらその給気口が閉じてあるではないですか。

お客様は寒いから閉じていたとのお話し。築30年ちょっと建ったおうち、このころの

建物は積極的に外気を取り入れるのがよしとされてきましたので、家全体に隙間が

あるんですね。なのでスイッチやコンセントから外気が入り込むのは普通の流れに

なんです。換気は10あるとして3出したら3取り入れてあげることによって

スムーズな換気ができます。ストローのさきっぽを手でつまむと吸い込みできませんよね。

給気口がない場合やあってもその位置も関係してくるのですが、スムーズに換気できない場合は

近くの窓を少し開けてあげてくださいとアドバイスしております。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える5

367ab.jpg
キッチン背面のカップボードですが、我が家は食器の数が少ないのもあり

いまのところこれだけで食器類の収納は足りていて、3列あるうちの真ん中の列が食器類に

なってます。一番上の引き出しに毎日使う頻度の高いものをいれていて、収納の仕方としては

一番上が毎日使うものでその下がよく使うもの3段目がたまに使うもの最下段があんまり使わない

感じのものだけど必要なものという感じでしょうか。持っている食器の数が少ないから

使う頻度順でしまえているのかもしれません。多い場合は隙間なく収納していかないと

納まらないでしょうからね。向かって左の列は最上段には鍵や携帯やデジカメの充電コードなど

これも毎日使うものです。下に降りてくにしたがって頻度はさがっていきます。

むかって右の列は食料品をしまってる感じです。再上段は、毎朝食べるパン類やお菓子類です。

あとは下がっていくにしたっがて麺類やコーヒー紅茶なんかが納まっています。

収納は有限だから現状で満員の場合は何かを捨てて新しいものを収納していくしかないとは

思うんですが、収納で工夫することは無限の可能性があると思います。

あきらめずに考えていきたいなと思います。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える3

575ab.jpg
最近のキッチンプランの傾向としてはウォールキャビネット(吊り戸棚)なしでオープンな

キッチンスタイルを好まれるかたが多いかなと思います。先日伺ったお客様のお話しですが

現在対面キッチンで上にはウォールキャビネットが設置されていたのです。

キッチン交換にあたりウォールキャビネットを外してオープンにしましょうか?と

伺ったら、それを無くすそこに収納しているものの行き場が無くなってしまうから・・・と

おっしゃられてました。それをご提案するのが自分の仕事です!

下のキャビネットだけで充分なケースもけっこうあるんですよね。

最近のキッチンはほんとすごいと思います。ただ使いこなせないケースもけっこうあるんじゃないかと

思うんです。いままでこのあたりにしまってたからと収納してしまうと結局キッチンを交換しても

交換前と劇的には変わらなかったりします。

いまのキッチンはここにはこんなものをでちゃんと考えられてるので、これに即してしまうと

収納力はUPしますし、それに比例して使いやすさも増していくと思います。

シンク下とコンロ(ヒーター)下の大きめの収納をどう使うかもポイントでしょうか!


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

インテリアノートに掲載いただきました

インテリアノートという素敵なサイトがあります。

先日掲載のお話しをいただきましてUPしてもらいました。

美しいものを眺めて楽しむサイトということで

ほんとうに素敵な写真がたくさんありとても参考になりますしなにより眺めてるだけで楽しくなってきます。

我が家の掲載ページです。よろしかったらご覧ください。

http://interior-note.com/main/index/user:15794


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える2

478ab.jpg


冷蔵庫の位置ですが、キッチンの動線を考える時ワークトライアングルという考え方があって

シンク中心の頂点と冷蔵庫中心の頂点とコンロ中心の頂点とを結んで結んで360㎝以上600㎝以下という

目安があります。これが長すぎると無駄な動きが出てしまったりとするわけなんですが、まぁ一番

多い配置はシンクの近くに冷蔵庫でしょうか。以前お伺いしたお客様で理想的な配置に冷蔵庫を

置かれているかたがいらっしゃったのですが、冷蔵庫の扉を開ける度にお客様の座っている場所から

冷蔵庫の中身が丸見えになるのが不満点ですと言う方がいらして、冷蔵庫の中身が・・・と言われたのは

初めてだったんですが確かにそうだなと共感しまして、そしてその対策として冷蔵庫の扉の吊元を

左にして見えにくくしてらっしゃるとのことでした。動線(動きやすさ)と見た目の問題どちらを

優先するか?どちらも解決すべくご提案したいなと思ってます。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりを考える

先日伺ったお客様のキッチンですが、まだそんなに古くなく交換するにはもったいないぐらいな

感じでした。ではなぜ?交換するかと言うとカウンター天板の高さが高すぎて使いにくいから

だったわけなんです。天板高さが90㎝(なかなか90㎝ってないです。欧米か!)でその方の身長が

150㎝、約15㎝の踏み台を使われているそうなんですが時々落っこちたりされているし使いにくさに

限界を感じてのリフォーム計画なんです。

317bc.jpg



高さの目安は身長÷2+5㎝ぐらいがちょうどよいと言われてますが、コンロを使う時の高さは?

またシンクはカウンターよりも下がっているので、使い勝手はどうなのか?

ほんとはそれぞれに使いやすい高さが違うんですよね。カウンターの高さを基準とするのは

そこでの作業時間が長いのと包丁を使う危険な作業もカウンターでおこなうので、高さの基準は

カウンターになっているそうです。毎日作業するキッチンの高さこれとても大事だなと改めて

思いました。





♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おうち創りで迷ったこと6 クロス

P5191766a.jpg
1階LDKのクロスですが悩んだ末サンゲツのイズムという商品の中でいいものを見つけました。

なかなか写真だと伝わりにくいですが、全体の雰囲気をとても優しく表現してくれるクロスです。

サンゲツのショールームに行くと畳半畳分サイズでサンプルが見れて2回行って決めました。

あとはA4のカットサンプルをもらって太陽の光にあててみたり、夜照明の光にててみたりして

決めました。白いクロスでも表情の多少の違いで空間の雰囲気がずいぶん違ってくるものです。

P5191769a.jpg
こちらは2階寝室のクロスです。このクロスはリリカラのものでこちらも優しい雰囲気創れます。

P5191771a.jpg
こちらは2階寝室のアクセントクロスにしました。色味はやや抑え気味なのでそんなに主張はしてません。

この壁際に置くベッドのカラーと合わせて決めたクロスなので。アクセントというよりはベッドを

引き立たせる役目のクロスです。


P5191777a.jpg
こちらは洗面室の壁クロスです。サンプルで見た時の印象より実際けっこう落ち着いた感じでした。

なのでそういった意味では期待外れなのかもしれませんが、我が家の雰囲気には落ち着いた感じのほうが

あってたかもです。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おうち創りで迷ったこと5 無垢床

912ab.jpg
床材も迷いました。材はウォールナット無垢と決めていたんですが、無垢なので

表情・色合いがまちまちこのウォールナットは色味が少し濃い感じと表面の滑らかさが

他とは全然違かったんです。染み込ませてるオイルが何を使っているかでこの滑らかさ

素足で歩いた時の感触の違いとなってきま。滑らかゆえ少し滑るので子供はよく滑ってますが・・・


P5191723a.jpg


今月GWが終わってから見事にALL土日出勤になってまして、26日だけは娘の初めての運動会

があるので、どうしても休みたいと思ってたんですが、出勤になってしまいました。

娘にどう伝えようか?がっかりするだろうなー。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おうち創りで迷ったこと3 タイル

P5161691a.jpg
タイル迷いました。でもタイルは少しこだわったんですよね。

ショールームも何度か足を運び、サンプルをもらってはおうちで何度も眺めどれにしよう??と。

そんな中上の写真のタイルはキッチン背中の壁一面大胆に張ったタイルなんですが

いいタイルがいっぱいあるなかでこれはすぐ決められました。名古屋モザイクというメーカーの

タイルで代々木にあるショールームでこれを見たんですがすぐ惹かれましたね。

表面の形状が光があたると絶妙なんです。このキラキラ感がとても素敵です。

P5161710a.jpg
このタイルはトイレのニッチに張ったんですが、このタイルもなかなか気に入りましてどこかに張ろうと

いうことになったんですが、高いんですこのタイルは。なので小スペースしか晴れないなーということで

トイレのニッチになりました。

P5161702a.jpg
玄関床タイルはINAXロディートの4番を選びました。白いタイルやグレーのタイルも検討しましたが

ウォールナットのフローリングに一番合うのがこれでした。

タイルの目地は内部が白・外部は汚れるのでグレーにしました。

目地の色によってもタイルの見え方が変わりますね。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

涼しげなフラワーベース

P5161718a.jpg
先日青山フラワーマーケットでフラワーベースを購入しました。

この透明感と涼しげな雰囲気がお気に入りです。

実はこのフラワーベースを選んだのは娘で、母の日のお花を買った時に何個かお店に置いてあった

中からこれがいいと購入したんです。

その場ではほかのもので気になるのがあったのですが、うちにかえってよーく見るとなかなかいいなーと。

たまには娘のセンスも当たります。

P5041428a.jpg



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おうち創りで迷ったこと2 キッチン扉

P5161693a.jpg
キッチンの扉は白と決まってたんですが、白でもサンプルを並べて見るとけっこう違うもので

光沢ありとマットの違いや取ってがあり・なしでもまた印象が違ってきます。

我が家が選んだのは、パナソニック・リビングステーションのホワイト、表面はマット仕上げです。

手入れ考えると光沢ありなんですけど、空間のバランス考えるとマットだったんです。

しかも各キッチンメーカーマット扉の方が安いんですよ。

取ってありも捨てがたかったんですが、やはりライン取手のほうがスッキリと見えるのでライン取手にしました。

でもでも扉は光沢ありのほうが手入れは楽です。

P5041402a.jpg

先日植えたグリーンローズ、控え目なところがいいですね!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おうち創りで迷ったこと

P5101633a.jpg
おうちを建てる時に迷ったことかなりあります。というかすべてかもしれませんが、

まずは階段手すりなんですが、写真の右か左かで迷いまして、一般的にはこのケースは

左側(外側)につけるケースが多いと思いますが、左側につけるとリビングから手すりが

見えてしまってすっきりしないからただそれだけの理由だったと思います。

手すりそのものがいるか?という考えだったので、とりあえず付けるなら目立たない方で

という考え方です。実際あまり使ってないんですが、予想外というかそうなのか子供は

手すり使うんですよね。なので左側(外側)にしておけばよかったかなとも思ってます。

右側(内側)は踏面が狭いので危ないから、外側の方が安全だったかも。

まあ後付けもできるからどうにでもなるんですけどね。

手すりは安全性第一ですね。

P5101634a.jpg


P5131679a.jpg
ラナンキュラスゴールドコインという聞きなれない花ですが、かなり繁殖してきました。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

家族の勉強コーナー

470a.jpg
キッチン脇のダイニングスペースの一角に家族の勉強カウンターを設置してます。

PCを置いていることもありここの利用頻度は高いんです。

カウンターの間口を少し広めにしたのは、夫婦でPCを見たりまたは子供が二人並んで

勉強したりという想定で広めにしました。椅子ひとつだけで左右に引き出しも考えましたが・・・

椅子はすぐ後ろのダイニングテーブル用をひっくり返してここで使ってます。

専用の椅子は必要ないですね。上にある窓は取付けるか迷いました。

せっかくのタイルを貼ったアクセント壁だし・・・。

でもこの窓結構心地よい風がはいるんですよ。掃出しの大きい窓を開けるのってけっこう面倒だから

やっぱりこの窓は設置して正解だったかも。

長時間使うので上のダウンライトはLEDにしてます。


P5131682a.jpg
白いバーベナが咲きだしました。この白も綺麗です。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

バーチカルブラインド

P5131674a.jpg

我が家の窓は、すべてバーチカルブラインドにしてます。

タチカワのフラウという商品です。今は残念ながら廃盤品になってしまったようですが・・・

窓まわりはバーチカルと決めていまして、中から外が見える感じのもの、外からは見えにくいものを

探していて出会った商品がフラウでした。とてもシンプルで、昼間は太陽の陽射しを柔らかな光にかえて

おうちに届けてくれます。1・2階の窓全部同じものにした理由は、外観でそれぞれの窓に違うものが

見えるのがダメだったんんです。外観もすっきりとさせたかったからなんです。

バーチカル越しに見える庭のグリーンもなかなか良いもんですよ!

P5131677a.jpg

純白の花オルラヤがきれいです。

P5131686a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

心地よいトイレの照明

P5121661a.jpg

1階のトイレの照明にはハロゲンライトのダウンを天井に1か所設置しました。

ここだけハロゲンなのは、ゲスト用としての趣もあるので、演色性でいうとやはり

ハロゲンの方が、蛍光灯やLEDより優れているところで選びました。

もうひとつある照明がニッチにある間接照明です。下にシームレス蛍光灯を埋め込みガラスを置いて

柔らかな雰囲気を創りだしてます。この照明だけでもよいかなーとも考えましたが、

便器付近の明るさが足りない感じと健康状態の把握という点でハロゲンダウンライトを設けました。

P5121665a.jpg

便器まわりの明るさはこんな感じです。実際はかなり明るめです。



P5041390a.jpg
庭の花アロエが綺麗になってきました。

♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりの照明 パントリー

P5101635a.jpg
P5101636a.jpg

キッチン脇にあるパントリーの照明ですが、そもそも幅1m奥行1mの収納庫なので

照明を付けるかどうか?迷ったんです。結果的には取付してよかったと思ってます。

照明器具は普通の蛍光灯です。ちょっと工夫したところが、右の扉を開けると照明が

点灯するようにしました。これなかなか便利です。右側だけにしかけを付けたので

左側の扉は、開閉しても照明は点灯しません。昼間は左側だけで用たりる時はできるだけ

右側の扉は開けないようにしてます。扉開けてスイッチ押して消すときまたスイッチ押してって

結構めんどうだと思うんですよね。ただ右側の扉の開けっ放しには注意です!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

リビングの照明~テレビ間接照明

P5101622a.jpg
リビングのテレビ上にコーニス照明といわれる間接照明を設置しました。

これは先日の記事でご紹介したキッチンのコーブ照明とは逆で、壁に向けて光を照らしてあげる手法です。

テレビをより見やすくするためと空間の雰囲気が柔らかくなります。目の疲れも違うかなと思います。

感覚ですが・・・。

我が家でもテレビを見る時は、このコーニス照明のみです。シームレスの蛍光灯を並べているので

継ぎ目の灯りのとぎれがありません。天井を下げるか、掘り込んで照明を設置するんですが、

掘り込む寸法などによって明るさの感じ方がちがってきます。天井高がある場合照明器具が

まる見えになったりしますので、注意ですかね。

P5101618a.jpg


このうような間接照明は、照明が建築と同化するので建築化照明とも呼ばれています。

ちょっと残念だったのが、壁の美しいと言われる縦横比で考えると

もう半間(約90㎝)横に長いと美しい壁になれたかもです。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりの照明 キッチン

我が家のキッチン上の照明は、ダウンライト2灯にしてます。

蛍光灯25W×2台電球色です。キッチンは、細かい調理作業をする場所なので、昼間の太陽の光に

近い昼白色の方がよいとされてます、影もできずに全体を照らしてくれるので、ただ我が家も

そうなのですが、最近では広いLDKスタイルが多く、その場合リビングは電球色でキッチンは昼白色では

違う光源がまじりあってしまいます。うちは、電球色ダウンライトで全然OKです。

P5081592a.jpg
天井へ灯りをあてる間接照明は、どんなシーンで使っているかというと、ゲストがきた時や休日の家族そろって

食べる夕食時などに使っています。あとは、子どもがお料理のお手伝いをする時などです。

これが間接照明なんですけど、明るさを感じるんですよ。

直接照明器具が目に入らない灯りっていいですよ!

P5081590a.jpg

間接照明で造作した一部を利用してLEDのダウンライトを2灯設置しました。

このダウンけっこう使うんです。下にはPCを置いてるカウンターがあるんですが、

よく使うので、ここはランニングコストを落としたかったのでLEDにしました。

そしてここでだけ灯りをともしたかったので、集光タイプにしてます。
(ダウンライトは集光タイプと拡散タイプがあります。)

スイッチもここは単独ですぐ近くにあります。

多灯配灯にするとスイッチの数は、多くなりますが、けっこうこまめに消すようになりますよ。

照明器具はおうちのなかでも趣をおきたいアイテムです。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンまわりの照明 ダイニング

039ab.jpg
P5081580a.jpg


我が家のダイニングの照明です。

ペンダント照明を3灯下げてます。器具がコンパクトなので、テーブル面からの高さは65㎝にしました。

LEDなので熱くならないから低めでもOKなのです。大きめのペンダントの場合は、75~80㎝ぐらいと

いったところでしょうか。おうちの完成前に新しいダイニングテーブルは決まってたので、

ペンダントの位置を正確に決められました。これけっこう大事だと思うんです。

テーブルやソファなどは、できれば計画段階で決めておいた方がよいと思います。

灯りをちょうどよい位置に配置できるからですが、設計は、平面図上で配灯していきますので、

部屋の真ん中だったり図面上きれいに配灯していく進め方になります。無難な配灯なのですが、

家具購入後照明がもう少しずれていたらというケースは多々あります。

テーブル面から低くした理由は、食事のときは基本的にペンダントのみの点灯にしてます。

食事には充分な灯りです。不必要なところに灯りをあてるのはエコの観点からももったいないですよね。

お酒を飲まれる方で少し雰囲気を出したいときはコーナーブラケット照明おすすめです。

我が家も1灯設置しました。もっぱらお酒ではなくコーヒーですが。

必要なところに必要な灯りを。

料理やコミュニケーションを楽しむためにダイニングの灯りを考えましょう。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

伝える力

GW中に、箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。今回は、休みがとれるかわからなかったので、

日帰りでがんばってみました。

この美術館は子供も大人も楽しめるほんとうに素敵なところで、この時期は、緑もきれいで漂う空気感が

とても心地よいんです。

そのなかのひとつ、しゃぼん玉のお城は新しく生まれ変わっていて、3代目らしいのですが、

これが天気もよかったせいかキラキラと輝きほんとうにシャボン玉のように見えるんですよ。

子供たちもそのなかで遊び光の変化や造形の美しさを発見することができるんです。
P5051554a.jpg

素敵なおトイレもありました。天井・壁は白いペンキが塗られているだけ、床はコンクリート仕上げ。

照明は、不易照明。これがとてもシンプルでよかったんですよね。
P5051562a.jpg

そしてGW子供の日ということもありショータイムが行われていたんですが、ゲストは〝が~まるちょば〟

知らなかったんですよこのお二人を、パントマイムで有名な方たちなんですが・・・

このお二人のショータイムがすばらしくて、最初から最後まで笑いっぱなしです。

言葉がなくても伝えられる力ってすごいなーと共感しました。

これってコミュニケーションなのかな伝える側と伝えられる側が通じてる。

小手先の会話ではなくしっかり相手に届く伝え方。

私も図面やパースでお客様にこのように伝えられたらいいなと。
P5051534a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッズインテリア グリーン

子どもがいると花を飾る習慣から遠ざかってしまいがちですよね。

花瓶倒したら大変だし、まず時間的な余裕がないですからね。

でもたまには、ダイニングテーブルに花を飾り、

子どもたちへ花を見て何かを感じてもらえたらと思い、月に1度は花を購入して飾るようにしてます。

いまのところ〝このお花きれいー〟ぐらいですが、この先お花のあるくらしをきっといいなーと思って

くれるに違いないと念じております。

P5041522a.jpg


少し早いんですが、娘から母の日のお花を買いに行こうと言われフラワーショップに行ってきました。

お花は、娘に選ばせてみました。これは高いからダメというのもありましたが、ママをイメージして!

とアドバイスを送り、このお花たちを選んだのです。ありがとうの気持ちのこもったお花です。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッズインテリア カラー

こどもの発育のために、早いうちから色に触れさせることは大切なようです。

キッズアイテムに赤や黄色などの強い色が使われているのには理由があるそうです。

人の色彩感覚は、生まれもっているのではなく、乳幼児期の体験によって培われるというのです。

この時期に体験する色彩が少ないと正確な色の認識が難しくなることもあるとか・・・

もちろんカラフルな色は、見ていてかわいいし、こどもの色のセンスを養ってくれると思います。


P5041500a.jpg
P5041446a.jpg

たまたま〝fun with COLOURS〟というイベントが恵比寿ガーデンプレイスで行われていたのを知り

訪れてみました。色紙をあらかじめ水で濡らしておいて、そこに色をたらしてカラフルないろんな色を

つくってみたり、4色の絵の具を組み合わせていろんな色をつくってリーフに色つけしたりと

大人が見ていても色って楽しいなーと思えましたよ。

こどもたちも大喜びでした。5/6まで行われてるようです。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッズインテリア 収納

キッズスペースを考える上で、最も悩みが多いのが収納だと思うんです。

形も色もさまざまなおもちゃ、どんどん増える洋服、そして分類できない雑多なものたち。

子どもがいるから部屋が片付かないという声は多いと思います。

〝きちんと片づけないこと〟これがキッズスペースの収納のポイントなのではないか。

ここにしまうと決めたらあとは放り込むぐらいのラフさでどうでしょうか?

片付けても片づけても散らかすという状況で、いつもきちんと片付いているというのは無理だと思うのです。

ストレスもたまってしまいますしね。

ラフな片付けなら子供も一緒にできるし、どこにあるか子供も把握できてるので、すぐに取り出して

遊ぶことができます。

リビングに置いてるテントは、場所とってしまうかなーと思ってましたが、

これがラフに収納できるお助かりグッズとなりました。おススメです!
013abc.jpg

5月10日娘の誕生日なんですが、娘のリクエストもあり、前倒しで昨日お誕生会にしました。

プレゼントは、今回は前もって用意してなかったので、一緒にららぽーとに行ったんですが、

身につけるものばかり探してました。昨年までは、おもちゃしか見なかったんですが、女の子ですね。

P5031368a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納を考える トイレ

トイレにあるものはだいたい同じだと思います。トイレットペーパー、洗剤、そうじ用具など・・

我が家の1階のトイレはゲスト用としてのおトイレとして考えているので、トイレにはなにも置いてないんです。

手前にある手洗いカウンターの下にペーパー、掃除用具を置いてます。

なので、小物や花を飾って演出するニッチなども設けられスッキリした空間を実現できました。

長居したくなる、おちつくトイレをめざしております。

P5031340a.jpg

2階のトイレは、家族専用です。こちらのトイレの収納は、窓下の収納でペーパーやそうじ道具が納まる

スペースが確保できてます。ペーパーなら20ロールぐらい納まります。

収納を設けることで、ちょっとした演出スペースをもうけることができました。

窓下収納の上に小物や花を飾れるたりできます。

トイレで読書する方は、本や雑誌を置くスペースにもなりますかね。

トイレは、限られたスペースなので最大限有効利用したいですね。

P5031336a.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッズインテリア 思い出

P3180417ab.jpg

大人が感じてるように、こどもだって居心地のいい場所が欲しいに決まってる。

こどもにとって居心地のいい場所ってどこだろう?

いまのおうちはこどもにとってどうなんだろう?

大人にとっての居心地の良さを子供に押しつけてはいないか?

こどもの意見もしっかり受け止めて、ともに居心地のいいインテリアをめざしたいなと。

P5011335a.jpg

どんどん成長していく子供たち、我が家では、写真をリビングのマガジンラック上に置いてます。

思い出は、いつも目にしていれば色あせることはないと思います。

お絵かきした絵を壁にかざったり、冷蔵庫に貼っつけたり、

小さくなって着れなくなった愛着のある服をディスプレイしたり。

せっかくだからセンスよく飾ってこどもにもなにか感じてもらえたらなと思います。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

次のページへ>>