

情報の取り方

P6302362z.jpg
z.jpg
2台目Ipadを使いだしました。画質がかなりきれいになってますね。いまや自宅のPCよりこちらの方を

よく使っておりまして、通勤の電車の中だったり、昼食時に見たり、夜寝る前に見たり、

あと非常に役立ってるのが仕事で外出中に調べ物ができることと一日中フル活躍してます。

子供2人ともアイと呼んでYOUTUBEや無料のゲームを楽しんでます。

今回のカバーは紺色にしました。残念だったのが1台目の時のカバーがもうなくなってたこと、

使いやすかったのとよいカラーが多かったんです。

いろいろと種類は増えてましたが、これだ!というものがなかった、とりあえず安いものを購入しました。

消耗品だから次の機会にいいのがあればいいかな。



昨日代休だったので美容院に行きました。美容院のスタッフの方はいろんなお客様を相手にされてるので

かなりの情報通です。毎回新鮮な情報を入手できるんですよね。昨日はJAL再生の話をしてくれて

こういう話し大好きなので、稲盛さん80歳なんだけどいい顔してますね!男はやっぱり仕事だよねと。

好きな経営者はマクドナルドの原田さんなんですけど、この話はまたの機会に。

髪をカットしに行って仕事のスイッチが入ってしまいました。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


トイレ ペーパーホルダー

054zaa.jpg

paper_YH63KS_DR-050922G01.jpg

トイレの棚付き紙巻器ですが、トイレ空間の内部寸法によってはその存在がすごく気になってしまうなと

感じまして、もちろん紙巻器を便器に対してどの位置に付けるかにもよると思いますが・・・

便器から離してしまうとお子さんが使いにくかったりしますから、取付位置はご家族で実際に

座ってみて位置を確認されたほうがよいかなーと思います。

棚に飾りをされたいという場合には、壁ニッチ(飾り棚)をもうけて紙巻気はシンプルにされるのもよいですよ。



P6292357z.jpg
先日工事の終わったお客様から〝仕事途中に一息いれて!〟とスタバのカードをただきました

うれしい素敵なプレゼントに感謝です。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

かっこいいキッチン

IMG_9931z.jpg
昨日に引き続きのご紹介です。施工途中の写真ですがキッチンの全景をUPします。

キッチン上の間接照明ですが明るさがどうかなーとやや不安でした。広めのダイニングキッチン

なので・・・でもその心配は全くいらなかったっです。逆に思ってた以上の明るさかなと実感。

夜もいい雰囲気なんですが日が沈むころのまだ灯りをつけない時の雰囲気が絶妙です。

工夫したところは、カップボード上の2つ並んだすべりだし窓です。もちろんこの位置だと

手が届きません、なので電動にしたのです。開閉はリモコンで開け閉めでき、風を通すのに

非常に役立っていることと思います。ほかには天井に丸いスピーカーを埋め込んでます。

音楽を聴きながらのお料理やお食事、気分はもうレストランですね。

柔らかさはないものの我ながらかっこいいキッチンスペースができたなと思っております。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ステンレスキッチンとタイル

IMG_9932z.jpg
施工途中の写真ではありますが、ステンレスのキッチンと床タイルの絶妙な組み合わせ。

キッチン下の仕上げにタイルをよくご提案するんですが、冷たいイメージがすると言われることがあります。

こちらの施工例は床暖房を導入しているので、その心配はないんですが、やはり見た目の感じ方で

゛冷たい〟を連想してしまうのでしょうか・・・・

ひやっとする感じを低減するタイルもあります(INAX サーモフロアー)。

夏はひんやり気持ち良いですよー。

水をこぼしても心配ないし、傷もつきにくいし、ただ食器なんかは落としたら割れやすいですね。

手前がリビングスペースになっていますが、リビングは床仕上げをフローリングに変えていて、

ダイニングスペースはあえて床を上げてます。

ユニバーサルではなくなってしまいますが、続いてる広いスペースはこの段差が

やんわりと区切ってくれてます。ちょこっと腰掛にもちょうどよいです。

間仕切りのない広~いダイニングキッチンとリビング、ダイニングキッチンは濃いグレーのタイルが

落ち着いた雰囲気を演出し、リビング床は明るいハードメープルなのでそれぞれ違う雰囲気を楽しめます。

濃いグレーのタイルとステンレスキッチンそしてウォールナットのカップボードに

建具、この組み合わせなかなかよいです!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

休日の朝

P6021929~1a
みなさん休日はどんな過ごし方をしてますか?

休日に平日の睡眠不足を一気に補おうと昼過ぎまで寝てるという方も多いかと思いますが

実はそれが睡眠のリズムを崩し月曜日の朝をつらくさせてしまうブルーマンデーの

落とし穴なんです。

我々の体には体内時計というものがあり、太陽の光で調整されています。

休日は昼まで寝ていたり、目覚めたら夕陽がまぶしいという生活スタイルは

疲れがとれてるようでかえって逆効果になってしまいます。

体内時計の調節できる時間の範囲は2〜3時間とされてるそうです。

休日の朝も平日とそんなに変わらない時間に目覚めるほうかがよさそうですね。

私の場合はむしろ休みのほうが目覚めが早い感じです。

写真は朝6:00ころのダイニングです。もう朝食をすませたあとです。

休日は太陽の入るリビングでゆっくりと朝食を楽しむ!

朝はトーストにコーヒーと決めてます。

お気に入りの音楽でも聞きながら・・・・・




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

仕事の着地点

いまや相見積は当たり前な感じがしてます。

もちろん〝他社の話は聞かない、おたくに決めた〟というのが理想なんでしょうが・・・

先日あるお客様の現地調査に行ったらなんと他の会社2社と同時現調です。

世知がないと思われる方が大半かと思います、3社ぐらいに声かけるのは

当たり前としてもせめて日時をずらすとか・・・・

でもそんなことでひるむ自分ではありません。

むしろ他社の仕事ぶりが見れて参考になりますし、絶対に勝ちたい(契約したい)との思いが

いつもよりふつふつと沸いてくるんです。

何社か見積をとられていてその中で選ばれるのはよりうれしいです。

と言っても営業さんは契約することが着地点としている方けっこう多いと思いますが、

自分はお客様と一緒に創りあげていくことを着地点としているので、契約は通過点なんです。

何社かの中から選ばれたプレッシャーを感じながらお引渡しをする。お引渡し時にお客様の笑顔をみる。

これこそがが着地点です。お客様もここではじめて頼んで良かったと思ってもらえるからです。

185z.jpg
世田谷線沿線です。住宅街をゆっくりと走り抜ける感じが好きなんですよね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンがアイロン台に

先日訪れたOBのお客様からキッチンの意外な使い方をうかがいました。

なんとアイロン台としてもお使いになられているということでした。

すごくきれいにお手入れされているし天板にはなにも置いてないので

それもありなのかなー??

高さもちょうど良いしコンセントもあるので、

それにアイロン台だと不安定で倒れそうなものけっこうありますよね。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はアイロンがのったまま倒れたら危険!

このお客様は定年退職されたご夫婦2人の生活で料理も以前ほどされていないという

お話でした。本来の使い方ではないので、おすすめはできませんが、

みなさんいろいろと工夫されてるんだなと思ったのと、キッチンに限らず

こういう使い方なら製品的にも大丈夫というところで、何か発見をしたいなと思いました。


193z.jpg
199zz.jpg


昨日両国に行ってきました。といっても相撲見学ではなく仕事でなんですが・・・

国技館そばの旧安田庭園も通ってきましたが、都会とは思えないぐらいな静かさで

外国の方が多かったですね。国技館って外国の方の見学場所のコースにでもなってるんでしょうか?




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

PCカウンター

DSCF5776az.jpg
318z.jpg

パソコンをどこに置くか?新築でもリフォームでもプラン上いまや絶対に打ち合わせ必要に

なってきています。家族がそれぞれお使いという方もけっこういらっしゃいます。

我が家はダイニングコーナーにPCカウンターを設けているんですが、一日のなかで

ここに座っている時間が長いので動線上いい位置にプランする必要がありましたし、

LDKに入って目に飛び込んでくる位置でもあったのでPCのカラーも全体になじむようホワイトを

購入しました。(建替え直後に以前のPCの作動が悪くなってきたので・・・)

あと我が家では夫婦で並んで見るシーンも多かったのでカウンターは2人の椅子がならべられるスペースを

とりました。壁は以前にも紹介しましたがガナッシュというモザイクタイルでチョコレートを

イメージして作られたタイルです。夜ここでPCを見るシーンも多いので真上にはダウンライトを

2灯配灯してます。ダウンスイッチもここにすわりながら入り切りできる位置に。

自分自身もお客様のプランで必ずPCの使い方やデスクかノートかまたカラーなどを

ヒヤリングしています。

最近ではタブレットがかなり普及してきたので、PCは2階の寝室や洋室でも良いのかもしれませんね。

我が家でもIpad を購入してから家のなかでもIpadを使ってます。いずれこちらが主流になりそう??


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチン作業の効率化 収納編

今日もキッチン作業の効率化を考えたいと思います。

キッチン収納の出し入れのしやすさはキッチン作業動作の効率をあげてくれると思います。

最近では引き出しキャビネットがほとんどですが、この引き出しが最後まで引き出せるかどうか?

も取り出しやすさに影響してきます。

リクシルのリシェルは、扉が斜めに傾いて手前のものを取り出すのにさっと取り出せ作業時間の短縮になります。

あとは収納方法をよく使うものは取り出しやすい位置に置いておきたいですよね。

引き出しの中にはほとんど使わないものもあったりします、もしキッチン以外のところで

収納に余裕があればキッチン下収納は、ぎりぎりいっぱいに収納という考えではなく

出し入れしやすいしまい方という考え方でも良いと思います。

たくさんしまってしまうと上の鍋を出してから下の鍋を取り出すみたいな効率の悪さにもなってきますからね。

我が家のキッチンもほんとうに必要なものを考えシンプルな収納を目指したいなと思います。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチン作業の効率化

キッチンで料理中や洗い物作業中、水の出し止め作業って繰り返し何度も行っている

動作だと思うのですが、これを少しでも効率化できるのが、タッチレス水栓やフットスイッチです。

水の出し止めはその度に作業が中断しますし、手が汚れていたらふき取ったりとムダな動きを

してしまっています。こういった動きを中断することなくスムーズにできるようになり

わずかではありますがキッチン作業の短縮につながりストレスも軽減できるのかなと思います。

ただ以前タッチレス水栓を導入されたお客様からセンサーが感度よすぎて例えばセンサー前を

まな板がよこぎるだけで反応してしまい水がでたりとまったりで困っているというお話を

いただいたこともあります。各メーカーセンサーがどの位置に付けられているか?

確認の上選んだほうがよさそうです。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンパントリー計画2

先日伺ったお客様のキッチンパントリーが西日をダイレクトにうけてしまう位置にありました。

パントリーの扉が西日をもろに受けてしまってる感じ、なのでそこには食品は収納できない、

リビングの収納スペースに保存されていらっしゃいました。

限られたスペースでこのようなプランになってしまったのでしょうが、昨日の記事にも書きましたが

パントリーへの意識ってまだまだ業者側も低いのでは?と思ってしまいます。

欧米ではパントリーは当たり前のように作られているそうです。

パントリーとても大事!!この計画で動線がかなり違ってきます。

気をつけたいのは

パントリーがどの位置にあるか?

食品を収納するので、湿度対策・通気を考慮!

頻繁に出し入れするので、取り出しやすさ!

しっかりご提案していきたいなと思います。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンパントリー計画

キッチンを考える時忘れがちなのがパントリー(食品庫)です。

食器をどうしまおうか?のご相談は必ずされますが・・・・。

システムキッチンの機能や扉のカラーに頭がいっぱいになり完成後に食品庫足りないねって

よくあるケースです。多い少ないはあるにしても食品ストックは絶対に必要な収納スペース、

ベストは、1坪ぐらいの中に入っていけるぐらいの余裕があったら最高です。

ベターは間口90㎝で奥行が60㎝ぐらいでしょうか。

どうしても間口がそこまでとれなくて奥行が取れる場合は、引き出し式の棚板で対応されるのも

よいかもですね。広めのスペースがとれた場合は照明は必要ですね。できれば換気もつけたい

ところですかね。あとは地震の時の落下対策もとっておけば安心ですね!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

綺麗な空気で快眠

img_bed_case1a.jpg
*写真お借りしました。

今日はINAXのエコカラットというタイルのご紹介です。

エコカラットは湿気対策・臭い対策・シックハスス対策として使われる機能性とデザイン性を

兼ね備えた人気のタイルです。もうご存知の方も多いと思いますが・・・。

リビングや寝室・子供部屋の壁面一部に張られるケースが多いのですが

個人的には寝室に張るのをおすすめしてます。寝室って湿気でカビ臭くなりますよね。

いつもきれいな空気で眠りにつきたい、そんな思いからお客様にも寝室で張るのを進めてる

わけなんです。乾燥しているときは、逆に湿気を放湿してくれるので、冬場の対策もしっかりとできるんです。

デザイン性のあるものもすごく増えてきているので選ぶ楽しさもあります。

中でも個人的におすすめはグラナスルドラシリーズです。凹凸が間接照明をあてると

絶妙な陰影を創りだし雰囲気がでます。

クロスの上からでも張れる(下の状況により)のでDIYでやられる方もいいらっしゃいますよ。

ただひとつ部屋面積に対し効果がでる必要な面積の目安がありますのでご確認を。





♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

トイレ革命

054z.jpg
便器メーカーのTOTOが飲食店のトイレに本腰をを入れるという記事がありました。

〝汚いトイレはお友達に紹介できない〟〝男性の使ったあとではゲンナリする〟というような

アンケート結果を受けてのようです。飲食店に限らずあのお店トイレ汚いからほかに行こうという

行動はけっこうあると思います。座った席の近くにあるトイレから耐えがたい匂いがしてくる

お店ありました。どんなに料理が美味しくてもトイレが汚ければ敬遠されてしまう、

せっかくの料理が水の泡になってしまいますからね。

このようなアンケート結果をうけてトイレを綺麗にしようという

飲食店の動きがでていることは非常にいいこと。

駅のトイレも実用性とデザイン性を兼ね備えてずいぶんと綺麗になってきてます。

トイレはただ用を足すだけの空間ではなく、リフレッシュできる空間にもしたいですね。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

答えは現場にある

うちの新築やリフォーム工事で請負会社に現場管理者または現場監督といったスタッフがいます。

この管理と監督って同じようで実は仕事の内容が違っていて、管理は現場に頻繁に足を運ばずしても

しっかりとした職人さんたちが現地で作業してくれていて、また図面もきちっとしているから

現場にはたまにチェックをしに行くという管理の仕方。

現場監督は基本的には現地にいて職人さんたちに指示・作業確認を行う。

お客様の視点で考えると現場に指示・確認をとれるスタッフがいることが望ましいのではないか、

図面がしっかりしているからたまにチェックしに行くだけで大丈夫という会社多いと思います。

新築でも〝ここどうやって納めるの? ここの寸法わからない。〟あります。

ましてやリフォームの場合解体してみたら、剥がしてみたら・・・と想定外のことは多少あったりします。

その都度聞いてくれる職人さんもいれば経験上・時間上で進めてしまうケースもあり、それが後で

やり直しになってしまうことあると思うんです。

ひとつの現場に職員さんは結構な人数が出入りします。一人一人が会社の方針をしっかり理解している

というわけにはなかなかいかないですよね。建築の業界ではなくほかの業界の会社でも会社の方針の

理解力は個人個人多少の温度差ってありますよね。

なのでやはり現場でしっかり指示・確認ができるスタッフがいなとダメなんです!

プロ野球の監督が選手がしっかりしてるから勝利のシステムがしっかりしてるから

バックで見ていても大丈夫!なわけにはいかないですよね。

私は〝答えは現場にある〟と思ってます。現地で気づくことわかることあります。

現場での指示・確認はどのように行われるか?大事なポイントです。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

こどもにとっての家って?

P6021929~1a
こどもにとっての家ってどんな存在?

先日娘が奥様に言ってたそうなんですが、おうちが古くなっていくのが寂しい、

建替える前の古いおうちみたいになるのが寂しいらしいです。

新しいおうちもいいけどセピア色に変わってくおうちも思い出が刻まれている感じで

なかなかよくないですか?親はそう思っているのですが・・・・

でもきっと今が子供にとって心地よいんでしょうね。新しい・古いというよりも

どこにいるよりも落ち着く、安心できるのが、家族と楽しく過ごせる家だから

と勝手に親は捉えてしまいました。

子どもにとって家は空間体験の原点、だから生まれ育った家は、いつまでも記憶の中に

残ってますよね。

おうちって子供を育ててあげる役割も持ってると思うんです。

ビジネスの世界では、人を育てるのは最重要課題。

まず子供の人間形成の基本的な部分を創ってあげるのはおうち。

小さいころ障子紙を張り替えたり、ガラス拭きをお手伝いしたり、親子でケーキを作ったり

おうちでのたくさんの楽しい思い出が子供を育てていくのでしょうね。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ゆとりを持てる人

先日訪れたお客さまがとてもゆとりを感じられる方でして・・・

あのゆとりはどうやってもてるのか?

会社を経営されてる方で勝ち組だから?あのゆとりが商売で勝利を呼んでる?

あのお客様のようにいつもゆとりを感じられる人になりたい!


いつも気持ちにゆとりを持って毎日を過ごしたいと思ってはいます。

つらい時やしんどい時に心のゆとりを持てているかどうかでずいぶん違ってくると思うんです。

仕事でしんどい時やつらい時にいまの自分がどういう答えをだすか?だせるか?を楽しむようにしてます。

そう思っていると結果が悪くてもこの先またがんばれば良いと思えたりするんですよね。

どんな状況でも楽しもう!

でもゆとりを感じることができないぐらいしんどい時もありますよね。

そんな時どうがんばってるか?

高校時代からマラソンをやっていて社会人になっても以前は大会にも出たりしてました。

この走っていた経験がすくってくれることがあるんです。

マラソンって(距離はろいろですが)楽してゴールはけっしてできません。

ゴールするまでには苦しいポイントがいくつか襲いかかってきます。

苦しくて走るスピードは少し落ちたとしても走り続ければ必ずゴールが見えてくる。

ほんまにしんどい時によく思い出してます。走ってた時のことを。


毎日の生活を楽しむこと、楽しむための工夫をすることがゆとりの心を生みだしてくれるはず

今日もゆとりを持ってスタートです。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

家電商品とプラン

リフォームされるお客様の現地調査の時にいまお手持ちの家電製品寸法を

必ず確認します。もちろん今後も使われるかをお伺いしてですが。

これってプランするうえで非常に大事になってきます。

例えばキッチンのカップボードは奥行が45㎝のものが多いですがレンジは奥行45㎝超えてるものも

あり扉を開けた時の奥行は75㎝ぐらいにもなります。

奥行45㎝のカップボードにこれを置くとレンジが少しはみだした感じに見えてしまいます。

せっかくのカップボードがアンバランスですよね。

やはり少し余裕があるぐらいがベストです。

掃除機置き場もあらかじめ検討したいですね、けっこう使う家電ですしこれはどこかに

収納してあげたいですからね。またおそうじロボットをお使いのかたは、収納の中に

コンセントをもうけて収納内で充電を行えばだしっぱなしにはならないですかね。

扉は開けっ放しにしておかないとロボットが戻れないのかな・・・

またはロボットの高さだけ扉の下をカットして作るとか・・・

洗濯機のサイズも大事かなー

完成後に設置したらギリギリ納まったとか・・・

洗濯機こそ左右少し余裕をもうけたいですよね。

新たに購入予定の場合はプラン計画時にある程度機種は選定しておいたほうがよいですね。

もちろんお手持ちの家具などの寸法も確認します。

どこに置くかもプランしますので・・・

プランを考えるって生活に密着しないとできないと思うんです、

ほんとうは夜遅くまで事務所で仕事してるより、さっさと帰宅して

家事をするほうが、よいプランできるかもしれませんね。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ベビーカーの置き場所

P6021971a.jpg
みなさんはベビーカーの置き場どうされてますか?

ベビーカーって動かしてるより置いてるほうが多い気もします。

なのでベビーカーの置く場所ってけっこう大事だと思うんです。

使う時に玄関の出し入れしやすい場所の方が便利ですしね。

我が家は、玄関入ってすぐのところに置いてます。

車に積みっぱな時が多いんですが・・・。

ほんとうは、隠したいところでもあります。

やはり玄関に置いてあると気にもなりますよね。

購入するときには折りたたんだ時の寸法を測っておきどこに置いておくかまで

考えておいたほうがよいですね。中には自立できないのもありますから。

自立できないものにはベビーカースタンドもあるようですが・・・

当面はベビーカー置きにして必要なくなったら他に使い方ができるような

収納スペースがあるといいですね。


P5051552a.jpg
ゴールデンウィークに訪れた箱根彫刻の森美術館の足湯です。

わずかな時間つかっただけで足がものすごく楽になりました。

そろそろ夏休みをどう過ごすか?考えないと、もう遅いですかね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

窓まわりのインテリア

P6062175a.jpg
P6022052a.jpg
窓は、採風や採光を目的としたものやデザイン性を求めたものがあると思います。

我が家の窓まわりは採光をメインに考えました。なのでLDKに2か所ある掃出しサッシは

高さ・幅ともサイズが大きめです。

カーテン・ブラインドどちらにしてもけっこうインパクトがでてしまう。

ただここであまり主張してしまうのは避けたいなーと出会ったのが〝フラウ〟というバーチカルブラインドです。

これが面積のわりにさりげなく、そしてやわらかに光を降り注いでくれるんです。

おうちの中からは外が見え、外からの視線は昼間はさほど気にならなかったです。

けっこう外から見えてしまうかなーと思ってたので。

もう廃盤になってしまいましたが似たようなものはあります。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

部屋干しの便利アイテム

IMG_0011z.jpg
梅雨に入りました今日は、部屋干しの強力助っ人をご紹介。

パナソニックの〝ホシ姫サマ〟です。こちらの施工例は天井付けをダブルで取付しました。

我が家もそうなのですが、子ども2人のご家族だと1本では足りない時もあるのです。

2本あればまず大丈夫です。ランドリールームとして1室設けた施工例でもあります。

換気扇もつけましたし、窓もあるから湿気対策はバッチリ。

もちろん洗濯機はここにあり、隣は洗面室・浴室になってます。

こういう部屋あるといいですねー。

P6062180a.jpg
FOBCOOPで購入したフラワーベース。このカラーが気にいってます。

そしてメチャ安かったんです。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ほんとうの使いやすさ

P6062118a.jpg
先日照明の件でお客様から〝照明は1室1灯でいいよ、シンプルに明るく〟との依頼を受けました。

上の写真は我が家のLDKのスイッチプレートですが、決して多いほうではないと思います。

いまは1室多灯が多いので。

でもそのお客様のお考えを伺って我が家のスイッチ類しかり、ユニバーサルではないなーと。

ご年配の方には、スイッチが多いだけで面くらってしまうでしょうし、我が家もそうなんですが

子どもがどの照明か?迷い、間違えて押したりエネルギーの浪費になったりもしてます。

スイッチはどの位置に設置するかも大事ですね。日々の動きの中で最適な位置に設置しないと

後々ストレスを感じてしまいますからね。コンセントもそうですが完成後にここにあったらと

いうケースはけっこうあるケースでは?

〝ほんとうの使いやすさ〟をこれからも勉強して探し求めていきたいなと思います。


P6022068a.jpg
グリーンローズがまた元気になりつつな感じです。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

それでも無垢がいい

P6072188a.jpg
P6072197a.jpg
お客様から床は無垢がいいなーと言われてまず否定から入ります。

お手入れ大変ですよ、溝にほこりやゴミがたまりますよ、毎日掃除しないとですよ、

それでも自分は無垢にしてよかったと思ってますと話します。

〝素足で歩く気持ちよさ〟〝木の上をあるいてる感触〟

傷ついてもいいんです、へこみがあってもいいんです、

古い学校の床って雰囲気ありますよね?

いつかそんな懐かしさの漂う床になるだろうなー。

時が経てばたつほどいいものになるって素敵です。




P6062126a.jpg
アジサイが綺麗に咲きだしました。こんなに綺麗に咲いたのは初めてです。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

トマムからのサプライズ

P6062121a.jpg
お正月に訪れたトマムリゾートからサプライズなたよりが届きました。

娘が宿泊中に書いたイラストをはがきにプリントしてくれたおたよりです。

キャンペーンプランのDMは送られてくる宿泊施設はありますが、

家族みんなで素敵なハガキに喜びまた行きたいねと。

さすが星野リゾートです!

135z.jpg
164z.jpg


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

イケアの黒板

P6022013a.jpg
イケアで買った黒板、本来の使い方ではないかもですが

奥様のアイデアでこのかたちに、一年生の娘が毎朝しっかりこのボードを見ながら

準備してます。これからもいろいろ使えそうなボード、そのうちに子どもが自分の

アイデアでも考えてくれることでしょう。



P6022007a.jpg

こちらのかごもイケアで購入したものなんですが、1・2・3とそれぞれ使い分けしてます。

1ばんのかごは、何を入れるかは娘におまかせになってます。



先日NHKのプロフェッショナルで建築家の手塚ご夫妻のドキュメントがやってたんですが

同じ業界ということもあるのですが、とても共感できるところが多くて、

中でも〝いくつもの要望を聞くよりも たったひとつのお気に入りをつくる〟ここに魅力を感じました。

お客様の話を伺う中で大事なヒントを見逃さずかたちにする。

参考にしたいなと思いました。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

テレビ画面にキズが・・・

P6021959a.jpg
ショックなできごとが起こりました。テレビの画面なんですが、汚れかとおもったら

キズが入ってまして・・・

まぁテレビが見れないくらいのキズではないのでしばらくはこのまま使う予定ですが

2歳の息子のいたずらなんです。こんなして遊んでてえいっとつけちゃったのでしょう。

もちろんですが全く反省の色はなしです。

それどころか次の獲物をさがしだしたようです。

P6022023a.jpg



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

エントランス

P6022091a.jpg
玄関はおもてなしの入口でもあり、家族が帰ってきてまずここでほっとする場所でも

ありますよね。

風水的にもまずはここです。明るく・良い香りが漂い・写真や絵またはお花を飾り・

床は綺麗に・そして玄関マットは悪い気を落としてくれるそうです。

風水は気にはしてないのですが、上の条件をすべて満たせば運気があがりそうですよね。

P6022092a.jpg
アプローチ灯にはLEDのセンサーライト。

LEDは虫が寄りにくい特長がありますが、確かに虫の姿あまりみません。

センサーライトも夜遅く帰ってきたときにぱっと点灯してくれるので

カバンの中のカギをさがすのにとても便利です。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ライフスタイル雑貨を見に

P6022025a.jpg
昨日の土曜日は久々に休めたので、ファミリーで渋谷ヒカリエに行ってみました。

あちこちにサントリーミドリエが飾られていました。ますます我が家にも欲しくなってきました。

見たかったところは5Fライフスタイル雑貨フロアーです。

〝自分のための時間・空間を大切にする人たちへ〟がコンセプトになっており、

その中で特にザ・コンランショップ・キッチンを見てみたかったんです。

こちらはキッチンにフォーカスした雑貨店ということでどんな感じなのか?

驚かされたのはアイランドキッチンがドーンと置いてあり、実演してたんです。

キッチンワークが楽しく感じられるイメージ創り、売り方がうまいなーと思いました。

どのお店も他にはないアイテムが多くまたゆっくり訪れたいスポットです。


子どもはけっこう退屈だったんで、お詫びに発売されたばかりというちびまるこちゃんの

手作りキャンディを買ってあげたんです。値段もよかったんですが味もなかなか上品な

味で子供どころか自分が何個もなめてしまいましたー。
P6022036a.jpg


P6022044aa.jpg
久々に家族揃っての夕食

まだ日が沈まない少し早い時間にペンダントのライトを灯して

素敵な時間です。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

北欧暮らしの道具店で

P6021955a.jpg
北欧暮しの道具店でスポンジワイプを購入しました。その名も〝迷子のヒツジ〟ネーミングは少し

頼りない感じもしますが、なかなかの働き者です。吸水力がすごくて子どもがジュースをこぼしたり

食器の水切り、窓ふきなどに活躍してくれます。我が家ではいま洗面化粧台のお手入れに使っております。

天然素材のセルロースコットン(植物繊維)でできているので環境にも優しいですね。

デザインもいろいろあります。毎日のお掃除が楽しくなりますよ!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵な一日のはじまり 

IMG_0004ab.jpg
北側ですけどこの光!朝のスタートがとても心地よく素敵な一日になりそう!

北側の洗面室にトップライト(天窓)を設置した施行例です。窓が1箇所もとれなくて

さあどうしよう?で天窓をご提案。北側の安定した自然光が降り注いできます。

洗面室は北側に配置されるプランが多いと思いますが、昼間でも照明に頼るケースも

あります。採風もリモコンで開け閉めできるタイプもあり、さわやかな自然の風を感じられます。

また雨センサーが付いてるタイプは雨をセンサーが感知すると閉じてくれたり。

そして夜はこの天窓から星空を眺められるかも。

プライバシーも窓を開けるとお隣のリビングだったりというのが避けられますね。

戸建てで上に部屋が無く屋根だったら天窓もなかなか良いですよ。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ