

自画自賛が幸せへの近道

〝幸せになるために捨てるものリスト84〟という本に

自分が幸せになることが第一。自分が愛で満たされないと人に愛を

与えることができない。人からの賞賛を求めるより自画自賛で自分を満たすことが

幸せへの近道です。と書かれてまして、肩の力が少しほぐれて、歩いていけそうな感覚をいただきました。

欧米的な考え方だとは思うのですが、こういう考え方いいですね。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


紅葉してきました

P7282616zz.jpg
玄関前に植えているナツハゼが紅葉してきました。

夏にハゼのように赤く紅葉することから名付けられているそうです。

黒い実もなり日本のブルーベリーとも言われ食すこともできるみたいです。

でもそばに植えてあるジューンベリーの実は、あっという間に鳥に食べられてしまいますが、

ナツハゼの実は鳥には合わないのか?全く売れません。我が家でたべなさいということなのかも。

赤い葉を見てると早く秋が来ないかなーと。

連日の猛暑ですが、見た目だけでも秋の気配を少し感じられるのでこの時期楽しませてもらってます。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

エアコンがいらないマンション

031zz.jpg
先日工事の終わったお客様のマンションバルコニーからの眺めです。

南・北面バルコニーになってまして、眺めは同じような感じで都心のど真ん中とは

思えないグリーンの静けさ、そしてなによりここはいつも風が吹き抜けて涼しんです。

ひょっとしたらここのところの猛暑でもエアコンがいらないのではぐらいです。

最近中古マンションを購入してリフォームされる方が多いですが、中古ですとこのような

自然の恩恵も確認ができ購入決断の判断材料にできるメリットもありますね。

軽井沢にいるような都心のマンション、希少価値高いですね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

残したい和のくらし

046zz.jpg
竹垣の施工例です。と言ってもこちら本物の竹ではなく樹脂製です。

TOEXの建仁寺という商品なのですが、すごくリアルに表現された商品ですよねー。

近くによってもわからないぐらい本物に近い質感でできています。

和の趣ってやはり落ち着きますね。こういう雰囲気をおうちのどこかに残すのもいいですね。


P7282611zz.jpg
花の鑑賞期間が長いエキナセアです。

これから花が咲き存在感がでてきますが、なかなか鮮やかなグリーンです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

洗濯物×バルコニー

先日洗濯物を干してる時に感じたのですが、我が家は2階のバルコニーで干していて

広さは間口3.5m、奥行2m(壁芯寸法なので実寸法は減ります)充分かなと思って

いたのですが子供の服などが増えてくると足りないですね。

布団を干すスペースまでないんですよね。

洗濯物の密度が高いと風が通らなくて乾きが悪くなっちゃますしね。

ずっとこの状況が続くわけではないから限られたスペースでやりくりするしかないんですが・・・

バルコニーの大きさ×洗濯物の量ってけっこう大事なポイントです。

このぐらいあれば大丈夫かーぐらいの決め方多いのでは?

002_ph005z.jpg
*画像お借りしてます。

多目的に使われる方は、こんな感じもよいですね。

このスペースで音楽聞いたり読書なんか最高かも。

床は雨が下に落ちてく構造だから汚れないし。

プライバシーもほどほどとれます。

YKKAPのエアキューブという商品です。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お風呂のなかのお風呂

リクシルのラ・バスというシステムバスがあります。

最もお風呂らしいという意味合いが込められているそうです。

台数ベースだとおそらくNo1・2の売れっ子でもあると思います。

コストパフォーマンスに優れていて尚且つここがいいというところが多いのがおすすめな理由です。

cfe_idx_co07_01_imgz.jpg
*画像お借りしてます。

まずはキレイドア、ドア下の換気ガラリがない、そして樹脂パネルと枠の間にうめてあるパッキンが

浴室側にないこと、ここ汚れるんですよね、自分のなかではこのドアかなりいいね!です。

lab_idx_co01_imgz.jpg
*画像お借りしてます

次に写真の浴槽と壁パネルの取り合い部分です。

浴槽の縁が少し立ち上がっているのがわかりますでしょうか?

この立ち上がりがあると汚れ度合いが全然ちがってきます。

cfe_idx_co03_03_imgz.jpg
*画像お借りしてます。

その次はサーモフロアーです。洗い場の床材なんですがヒヤっと感がないんです。

浴室の扉をあけて最初の一歩がスムーズになります。

そのほかおなじみのくるりんポイもありますし選べる壁パネルのデザインも豊富で

選ぶ楽しみがありますかね。

一見各メーカー変わらないと捉えられてる方も多いかと思いますが、

細かいところによく目を向けるとけっこう違いあるんですよね。

使いはじめたら大きな違いとなってきます。

よくよくご検討を!


   *お風呂のリフォームでご相談がありましら返信先を教えていただければ

    お答えできる範囲内でアドバイスさせていただきます。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

浴室リフォーム

♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

体調不良で2日間入浴してなかったので、昨日は3回もお風呂に入ってしまいました。

昼間にお風呂に入るってのんびりとできますね。

リクエストをいただいたので、お風呂のリフォームのお話しです。

何からお話ししたらよいものか??とりあえずは我が家の浴室リフォームのお話ししますね。

建替えをする前のおふろは、タイル張りの冬場は極寒のなかでのバスタイムいや修行のような時間でした。

まずは浴槽につかって充分に体をあっためないと体を洗えあかったですから、

タイルの掃除もいまから思えば大変でした。いまは何分の一の労力で掃除ができていることか。

そんな当時のおふろですが、あるとき給水管が漏水してしまいまして、鉄管だったので錆で穴があいて

しまったのです、いっきに漏れたわけではなく、たまたま床下を点検したら水がにじんでいるのを

発見しまして、これはシステムバスに変えないとダメかーとすぐに動き商品も当時まったく

こだわりなく安くできるのでOKだったので、即決即工事となりました。

約一週間の工事でしたが工事中お客様の気持ちがよ~くわかりました。

たった一週間でこんなにストレスがかかるものなのだと感じましたね。

普通の生活ができないストレスは想像以上でした。

とはいえ完成の初入浴は感激でしたね。あたらしいおふろがこんなに感激するとは、

これもまたお客様の気持ちを感じられたひとつになりました。

明日は、おすすめバスについてUPします。

復活できそうです。

♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


復活できそうです。つくづく普通の生活ができるっていいですね。

明日からは記事をUPします!

本日は~

♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


風邪をひいたか?熱がでてるのでブログはお休みさせていただきます。

和モダンな障子

♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


zzz7-21.jpg
和室の障子と柱を濃い茶色で塗装した施工例です。

和モダンな凛とした空気感を感じられるようなスペースに仕上がりました。

壁も写真ではわかりませんが既存の塗り壁の上から珪藻土を塗り質感も雰囲気でてます。

IMG_0020zzz.jpg

照明もこんな感じのものにすればさらに雰囲気がでてきますね。


エコでお手入れ楽なアミ戸

♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


P7182577z.jpg
今日はアミ戸のお話しです。我が家はタテ滑り出し窓を多めに採用しました。

タテ長のスタイルの良さももちろんありますが、アミ戸が部屋側に着くので、外側に取り付けより

汚れ具合が全然違うんです。なのでアミ戸のそうじも楽なんです。

YKK(サッシメーカー)からクリアネットという網がでてまして、これがなかなかのすぐれものなんです。

まず糸が従来より細い(従来の6割)ので視界に優れているのと風の通る面積がUP(20%)してます。

網目も従来より細かくなっているので、小さな虫がより入りにくくなってます。

最後に糸と糸の交差部を融着しているので、交差部の汚れ具合が違うというアミ戸です。

2009031904z.jpg


z720.jpg
ダリアダークデザイアーが咲いてます。この色なかなか素敵ですよ。

壁の有効活用

♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


P7192581z.jpg
P7192588z.jpg
トイレにニッチ(飾り棚)を設けました。ニッチの壁にはモザイクタイルを張り、下からは間接照明で

演出をしてます。この照明の灯りがとても癒されますよー。

棚にはお花を飾ったり、雑貨を飾ったり、トイレで本を読む人は文庫本を置いたりでもよいかもですね。

なにもしなければただの壁です、ちょっと工夫することで楽しめたり、癒されたりの素敵な空間ができます。

おトイレだけではなく壁の有効利用でニッチおすすめです!

おうちの安全

P7182576z.jpg
P7182573z.jpg
我が家のリビング入口ドアは小さな四角いアンティークガラスを何個か取り付けてあって

もちろん見た目の印象が第一ではあったんですが、リビングからの採光を玄関ホールに届ける役目と

そしてドアを開ける時に対面側に誰かがいるいないがわかるというのも安全面でとても大事です。

おもいっきりドアを開けたら対面側に子どもがいて大変なんてことがないようにだったりです。

あと少しこだわったのがドアハンドルです。おなじみのKAWAJUN製でかっこよいハンドルが

あったんです。少しの金額差で見た目こだわれるのとドアを開ける時にレバーを下げたバネの

しなやかさが違うんです。リーズナブルなハンドルだとばねが強めなんですよね。

誰もが使いやすい!ユニバーサルですね。



P7162499z.jpg
先日奥様が美容院ですすめられて購入したシャンプー・トリートメントなんですが

これかなりお気にい入りです。

シャンプーにずっとこだわっていろいろ使ってみましたが、いままで一番よいと感じてます。

乾燥を抑えてしっとり感が持続するんです。こう書かれいるシャンプーは多いと思いますが

ほんとに潤いが続くんです。

シャンプーランキングでも高評価でした。

おすすめな癒し系シャンプーです。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

1日52円で最高の眠り

zerog_img_2012z.jpg
*画像お借りしてます。

人生の3分の1は睡眠時間ともいわれておりますが、そう考えると睡眠をもっと大切に考えたいとも

思うのですが、最近休みの前日なんかは、寝る時に音楽を聴きながら眠りについてます。

脳科学的にこれが睡眠とかかわりがあるかどうかはわかりません。

でも寝る時に音楽を聴きながら眠りにおちるってなかなかよいもんですよ。

先日ショピングで素敵なベッドに出会いました。テンピュールのゼロGという商品ですが

試しに横になってみたらびっくりでした。今までに経験したことがない感じでした。

圧力がかからない無重力の状態で睡眠できるとういうベッドで、

足と肩部分にバイブレーションがついていて血流を促しむくみもとれるそうです。

お値段も結構な額でしたが、15年使用したとしたら1日52円だそうです。

最高の眠りに1日52円高くはないなと思いました。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

おすすめなキッチン水切り

017z.jpg
キッチン水切りカゴの置き場はシンクの脇にというのが多いかと思いますが

お料理の作業スペースがその分だけ少なくなりますし、洗い物してると水が

とびちったりすることありませんか?写真の水切り吊り戸棚の下に水切りを

設置した例ですが改めてこれいいなと思います。

コップやマグなど日常でよく使うものだけでもここに置いておけばとても便利です。

シンクの上で目の位置なので取り出しやすいし布巾もひっかけられたりもできるんです。

わずかなキッチンの空間を利用して作業性もよくなりキッチンワークを楽しめますよ!



P7082470z.jpg
娘と自転車の練習をしました。2回目だったんですが、初めは前回とまったく変わらずで

バランスが全然とれなくてフラフラとしてまして、乗れる日がくるのだろうか・・・と途方に暮れながら

教えていたんですが、ある瞬間乗れるようになったんです。きっかけをつかむと上達が早く

その後はすいすいツバメが飛び立つようにスーと追いつけないぐらいに飛ばしてました。

でもとてもうれしくひとつ仕事を終えたような感覚でした。

娘もとても喜んでおりました。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

音のインテリア

先日訪れたお客様のマンションですが、都心のど真ん中なのにバルコニーからは

マンション敷地内の木々が見えるとても素晴らしい、羨ましいロケーションでした。

その木々が見えるリビングはガラス面を広くとっておりまるで軽井沢にでもいるような

雰囲気です。伺った日はかなり気温もあがり暑い日でした。

でもそのマンション南北両面バルコニーなので風が吹き抜けるんです。

そしてその風で木々の葉が揺れ奏でる音がとても心地よい、この音を聞いてるだけで

涼しさを感じられてエアコンなしでも全然OKでした。

形のない音のインテリアも素敵です!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

呼吸する壁

020az.jpg
012z.jpg
関東は強い雨降りの朝です。梅雨開けまでもうちょっとといったところでしょうか。

今日はエコカラットという梅雨時の心強い助っ人のご紹介です。

この壁材湿気を吸収してくれ、逆に乾燥している時は湿気を放出してくれ潤いを与えてくれるタイルです。

壁材ですけど、玄関収納の中に何枚か置いておくのもおすすめです。

玄関収納もこの時期湿気が多くなりますよね。またこのエコカラットは臭いも吸収してくれるので

玄関収納内の靴の嫌な臭いも吸ってくれるんです。

ペットを飼われている方も臭い対策でよいと思います。あとはおトイレの壁に貼るのもおすすめします。

おトイレの臭いもけっこう気になりますからね。

もう一つこのエコカラットは反射率がクロスより低いので目にやさしいというデータもあります。

デザイン性の高い柄も増えたのでお部屋の雰囲気創りにもおすすめな壁材です。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お値段以上の素材

029z.jpg
最近できるだけコストを抑えたいというご相談が増えてきてまして、

そこでおすすめな素材のひとつに写真のキッチン床のCF(クッションフロアー)があります。

お手入れとコストを考えるとこの素材けっこうおすすめなんです。

でもちょっと安っぽいとか言われることもあります。

でも写真のCFどうですか?そんなに安っぽく見えなくないですか?

一見大理石にも見間違えるほどの高級感ないですか?

お手入れとコスト重視の方にCFの中にはこんな高級感ただようものもあります。

お値段以上だと思いますよ。これからリフォームされる方、新築される方ご一考を!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

けっこう衝撃的な会話でした

昨日移動中の電車内で女子高生が〝今日はこっそりおうちに帰る、うちマンションで

リビング通らないから親にばれないんだ〟まだ小学校にあがったばかりとはいえ

娘をもつ親としたら聞き捨てならない会話でした。

うちはリビング階段だからこうはないと思うんですが、リビング通らなければならないから

帰りたくないとかなるのかなー。

たしかにマンションだとリビング通って部屋にというプラン少ないなーと思いました。

バルコニーが日当り良い方角でプランされるか仕方のないことなんですが、

こういう悩みをもっておられる方多くいらっしゃるのかな?

逆に玄関入ってすぐに部屋がある場合のメリットは・・・とりあえずカバンやら荷物を

置いてからリビングへ向かえるので、リビングにカバンが置かれている状態がないかなー。

〝ただいまー おかえりー〟の会話がなくなってしまうのも寂しいので、なにかよい方法を

考えたいなー御提案ができるように。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ホテルライクな洗面室

130z.jpg
013z.jpg
ホテルライクな洗面室あこがれですよね。でも現実はドライヤーやら化粧品やらがごちゃごちゃと

並び掃除もしにくい清潔感もなくなってしまう。また使うからとだしっぱなしにしておきだんだんと

散らかってきてしまい無法地帯になってしまいます。

そんな状態で朝のスタートをきるってなんか調子でないですよね。

全てをしまい何も置かないというのもしんどいと思うので、出しておくものとしまうものを

はっきりと区別すれば楽に片づけできるかなと思います。

例えばハブラシなんかは濡れた状態でしまうのも・・・というかたも多いかと思うので

だしっぱなしでもOKな見た目のかっこよいまたはかわいいハブラシを置き

魅せるハブラシにすればいいのかなと。

あとは収納にどれだけ効率よく使い勝手よくしまえてるかで決まると思います。

この収納編はまた次の機会にするとして、まずは気持ちの良い朝の洗面空間を

創りたいですね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

シンプルなくらし

何かを飾ったり置いたりで部屋の雰囲気を創っていくインテリア、または何も置かない飾らないで

雰囲気を創っていくインテリア、極端ですが我が家は夫婦とも後者をめざしております。

1本のラインを素敵に感じるんです。なのでおうちを建てる時凸凹をあまり創らないことを考えプランしました。

例えばキッチンのカップボードとPCカウンターですが横並びに配置するプランになったんですが

奥行が違ったんです。わずかですけどどちらかが出っ張るのはNGでした。

なのでカップボードをPCカウンターの奥行に合わせて配置することにしたんです。

前に出したら壁とカップボードに隙間ができるのでは? 

カップボードのカウンターを奥行のあるものに特注して納めたので隙間は隠れて見た目もすっきりできました。

526az.jpg

形のないものを感じる、なにも置かない空気感を素敵に感じ楽しむ、洋服で言えば白シャツにデニムの

ような着心地の良さのようにおうちでの居心地の良さをこれからも探していきたいなと思ってます。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

形のないものを感じる暮らし

541z.jpg
P3200474z.jpg

光・影・風・緑・・・窓から形のないものをたくさん感じることができます。

窓からの光はリビングをとても明るくしてくれます。

その光が創る影のラインが素敵なんです。

窓から入る風が絶妙な心地よさです。

窓から眺める庭のグリーンはまるでリビングの一角に庭があるような感覚にさえしてくれます。

形のないものを素敵に感じるくらし・・・理想的な暮らしです。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

部屋の姿は今の心の鏡

GW以来の連休になりました、静かな雨の朝です。

土日もいつ休んだっけというぐらい久々に休めてる感じです。

我が家は共働きで、二人ともいっぱいいっぱいな状態が続くというのは

よくあるパターン。そういう時部屋はそこそこちらかってしまい、片付けようという

気持ちにもならなかったりします。

昨日連休ということもあり気持ちにゆとりが持てたので少し片付けができました。

片付けたり掃除をすると心の中もきれいにしている感覚になってきて

とても気持ちがよいです。

部屋ってその時々の心の状態があらわれるなーと改めて感じた休日でした。


P7052396z.jpg
庭をゆっくり眺める時間もなかったんですが、娘が植えたひまわりが咲いてました。

ひまわりってけっこう存在感ありますが、小さくさりげなく咲いてるひまわりも良いもんですね。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵なガラス

70726f647563742f623564643834313564372e6a70670033303000z.jpg
*画像おかりしてます

チェッカーガラスとよばれているレトロ感漂うガラスのご紹介です。最近では店舗でたまに見かけますが

光の屈折具合がとても素敵でレトロ感を好まれる方には絶妙な雰囲気を醸し出し支持されているガラスです。

私自身もとても好きなガラスです。いまのおうちのテイストには合わないので使ってはいませんが

街でこのガラスを見かけると立ち止まり写真を撮りたくなります。

ドアの一部に取り入れたり、間仕切り壁の採光や採風などにでもよいかもです。

20120206_0beee7z.jpg
*画像おかりしてます


娘がこんなお願いをしたようです。

相変わらずバタバタしてますが、馬力がかかってきます、はやく帰れるように。


P7072416z.jpg







♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

時と思い出を刻む床

P6072190z.jpg

打ち合わせさせてもらっているお客様からコストダウンの依頼を受けて

御提案を模索中なんですが、そのお客さまひとつ絶対に譲れないのが〝無垢の床〟なんです。

古い小学校の床をイメージされているそうなんです。時を刻みよさが味わえる床がいいんですよねと。

私も無垢の床が好きなのでとても共感できまして、ぜひご協力したいという気持ちがムクムクっと

わいてきまして・・・  さて最近のおうちは柱がないので〝柱の傷〟の思い出を懐かしく

感じられたりということができなくなってきました。我が家が無垢の床を選んだ理由に

この傷息子が小さいころに・・・なんていつか家族の思い出を懐かしく感じられたりできるかなとも

思えたのも選んだ理由のひとつなんです。なので傷がついても全然OK。

10年そして20年たったころに古い小学校の床のように古さが素敵に思える床になっているんでしょうね。

その頃が楽しみなんです。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ストレスなく節電

待機電力も積もればけっこうなコストになってしまいます。家庭の電力使用料で待機電力の占める割合は

6%ぐらいというデータもあります。節電の観点でもとても大事です。

節電ってけっこうストレスになったりしますよね。コードをいちいち抜くという動作も

面倒というかたも多いかと思います。そこで下の〝こまめにスイッチ〟おすすめです!

プラグを抜かずにスイッチで待機電力を抑えようというものなんです。

これなら無理なく節電ができそうですね。

1-img1,0z




121a.jpg

先日納めたシェードですがとてもさわやかでなかなか良かったです。

見てるだけでさわやかな心地よい風をイメージできます。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

家事をアシストするキッチン

img_01z.jpg
*画像お借りしてます
bg_ukuki01z.jpg
*画像お借りしてます

家事楽にとってもうきうきなキッチン機能のご紹介です。

クリナップの〝うきうきポケット〟という機能です。引き出しを開けると手前のポケットが上に上がって

取り出しやすくなる家事楽な機能です。

ポケットにどんなものを入れるかも考えられているので、設置後に何をしまおうかなと考える必要もなく

ポケットの仕切りは可動できるのでカスタマイズもできます。

実物見るとすごくて引き出し開けるとどうぞ使ってください!と包丁などが上がってきますから

自分で取り出そうという動きがいらないんですよね。

オススメのキッチン機能です。さすがキッチンメーカークリナップです!




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

くつろぎと洗濯干し

洗濯を干す時にリビングのテレビとソファーの間を何度も通過して、

落ち着いてテレビも見れないというお声をいただくことがありますがこれわかります。

リラックスするお部屋に洗濯物がたくさん干してあったり。

プラン上やもえない場合もありますがこういったこともあらかじめ新築したりリフォームの時に

よく話し合いたいところですよね。

お洗濯で言うといま共働きのご家庭が多いので部屋干しされるかたもけっこういらっしゃいます。

ではお部屋のどこに干しましょうか?が打ち合わせされてないというかプロの立ち場でヒアリングされてない

ケース多いのでは?我が家も今は室内に物干しユニットを設置したので問題ないですが以前はカーテンレールに

引っ掛けてましたから。

最近改めて思うのですがおうちを考える時にお客様との話し合う時間ってものすごく必要だなと。

お客様のライフに密着しないと素敵なプランができないですからね。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

すっきり バスルーム

2023z.jpg
我が家も横長ミラーにしましたが、これ必要かなーと思ってます。広く見える効果はあるかもしれませんが

浴槽側のミラーを見ることはあまりないですし、ミラーの手入れって水質によってはけっこう大変です。

壁面とミラーに段差がありここが汚れるんですよねー。

tec5_04z.jpg
(画像お借りしてます)

縦長ミラーの方がスッキリと感じるかなーと最近思います。

tec1_02z.jpg
(画像お借りしてます)

昨日も浴室照明の記事書きましたが、ダウンライトにするとかなりスッキリとした空間になります。

壁面に照明が出てないからお手入れも少し楽になりますし、

壁面に光があたり雰囲気もいいですよ。

tec1_03z.jpg
スッキリと言えば浴槽のフォルム、写真のようなフォルムがいいです。スッキリとかっこよいですよね。

ここがフラットでないタイプは汚れがつきやすくお手入れ大変です。

我が家がそうですから・・・残念!



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

バスルームと灯り

2021z.jpg
バスルームの照明ですが、我が家は洗い場側と浴槽側2灯あります、なので明るいです。

2灯は明るすぎるという方もいらっしゃると思いますが、小さいお子さんがいらっしゃるおうちは

2灯あったほうがいいと思いますよ。いっしょに入浴するときに薄暗いのではね。

真逆ですが、少し明るさを落とすのもリラックスできてよいです。お子さんが大きかったり

独立されて夫婦2人というおうちには1灯洗い場側に照明があればよいかなと。

初めに2灯もうけておいていずれ1灯の電球をはずしたりでもよいかもですね。

見た目を気にする場合はダメかもですが。

下の写真はパナソニックのi-X(イークス)という商品の照明です。

plus9_01z.jpg
                               (画像お借りしてます)

これ無茶苦茶かっこいいと思います。かなり明るさは落ち着いた感じになりますが、この照明のラインが

素敵すぎます!

plus10_02z.jpg
                               (画像お借りしてます)

こちらもイークスの照明なんですが、〝バスホタル〟というネーミングで、上下にやわらかな光がひろがり

壁と浴槽を照らしリラックスムードを演出している照明です。

専用のトレイをこの照明の上にのせてお湯とアロマオイルを入れられるようになっていて

光と香りを楽しめるようになっています。

バスタイムってそれだけでもリラックスできますが、さらに光や香りでリラックス効果を演出するって

よいですね。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ