

トイレ換気扇

P8263079zz.jpg
我が家のトイレ換気扇です。

天井に埋め込まれているのが多いんですが、窓の上に付いてまして、

見た目はイマイチかなと思いますが、お手入れは楽なんです。

取り外しの操作も簡単ですし、手の届く位置だから作業が楽、なのでまめに掃除できる

というわけです。フィルターにホコリがたまったままだとファンの吸い込みがおちてきます、

で一生懸命吸おうとファンががんばるので電気代もかさんでしまいす。

換気はお手入れが簡単・楽で節電にもなります。

P8193024zz.jpg
通勤カバンを替えました。持ちやすさ重視で探していましてこれがいままで使ったカバン

の中で一番持ちやすいかも。購入時にお店のスタッフさんが使い方の説明をしてくれましたが

中の仕切りが細かくそして具体的にここに何を入れるというのが想定されているんです。

仕切りが細かいというのもGoodです。

このカバンユーザーと共同開発されたそうです、非常に実用的、次もおれいいなと

思えたカバンは初めてです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


おうちはインテリアから

おうちは最初にインテリアから考えるべきだと思ってます。

ダイニングテーブルやソファーって毎日の生活のなかで一番よく使うものなので

完成後にソファー探したけど気に入ったソファーを置くと人が通れないとか

6人掛けのダイニングテーブルが欲しかったけど間取りに合わないからあきらめる

というケースありますよね。

なのでまずダイニングテーブルやソファーなどは最初に決めときたいですね。

そのあたりを決めるとなんとなく部屋のイメージもこうしたいとか湧いていたり

しますからね。

せめてテーブルやソファーのサイズだけでも決めておいたほうがプランしやすいです。

P8172921zz.jpg
記事とは関係ないんですが、バルコニーから眺める花火大会です。我が家の夏の恒例行事です。

出かけずにバルコニーから見学できるというのがよいですね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

中古を買ってリフォーム

最近のマンションリフォームの傾向ですが、中古を買って引っ越し前にリフォームする

という方がとても多くなってきてます。マンションでは感覚で半分以上ではないでしょうか。

これいい選択だと思ってるんです。新築も良さはありますが価格が高いイメージもあるんですよね。

販売の経費だのが30%前後はあるでしょうから中古の方が実際の価値を反映した値付け

なのかなと感じます。経費の30%でフルリフォームできたりしますからね。

新築も最近では、間取りを選べたりはありますが、リフォームと比べたら選択肢は狭いかなーとも。

それと中古だとそのマンションの現況がわかっていいですよね。

眺望だったり日当りだったり隣にどんな人が住んでるかもわかりますよね。

自分も戸建てですけど中古で物件買ったときは隣の人にいろいろ聞き込みしました。

売り物件の内容を調べるというより隣の人がどんな人か?わかって安心できます。

中古の方が総じて立地も良いかなーとも思います。土地は限られてますからね。

P8293103zz.jpg
大阪のおみあげで面白いお菓子がありました。

〝面白い恋人〟あの有名なお菓子かと一瞬間違えてしまいそうになりました。

さすが大阪ですね、ユニークです!


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

アクタスのベンチ

P8263101zz.jpg
もう10年近く経つかもしれませんがアクタスのベンチです。

弟の家に引っ越し祝いでプレゼントした家具なんですけど

リビングでソファー代わりに使ってもらってます。

もともとソファーとして考えられた商品かどうかはわかりませんが・・・

サイズがコンパクトというところも良いですし、座り心地が抜群に良いわけではないので

ソファーに座ってだら~としすぎないのもよいかも。

手前味噌ですが、なかなかよかったなーといまでも思ってます。

廃盤でもう売ってないですけどね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵なガーデン

P8263098zz.jpg
P8263097zz.jpg
近くにある実家のガーデンです。

手作りのバーゴラがいい雰囲気です。

この時期日除けにもなって良いかも。

この暑い中元気な植物いっぱいでした。

P8263095zz.jpg
P8263083zz.jpg
P8263087zz.jpg





♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

PCと空間

P8263074zz.jpg
パソコンコーナーがリビングまたはダニングにあるというご家庭多いかと思います。

最近リフォームされるお客様にもパソコンどこに置きましょうか?というお話を必ずしてます。

〝そうそうPCリビングにいるもんね、どこがよいかなー〟みたいな会話になるんです。

我が家もダイニングにPCカウンターをもうけてるんですがPCを買い替える時に

見た目のスタイリッシュさやカラーを気にしました。

PCってけっこう目に留まっちゃうんですよね。

で選んだのがNECバリュースター。カラーはホワイトを選択、できるだ存在感を

なくしたかったので壁の色に合わせた感じ。

壊れかけてたのでゆっくりと探す時間もなく見たなかではこれが一番だったんです。

コストもバリュースターでしたし!?

ガッツリとThePCコーナーみたいな感じを望まれるかたもいらっしゃいますが

個人的にはさりげなく、PCが空間に溶け込んでるイメージなんですよね。

もっと空間に溶け込むPCがあるといいなとは思います。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵な手作り照明

P8162858zz.jpg
P8162860zz.jpg
実家にあるダイニングのペンダント照明です。

銅で作られたものなんですが何十年もたった今の方が素敵にみえます。

素材の魅力、どっしりとした存在感、新しいものにはないとても素敵な照明です。

そして照らされる灯りが時を刻んできた雰囲気を演出してくれてます。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

換気扇のお手入れが・・・

P8172879zz.jpg
写真はリビングの24時間換気システムです。

ホワイトのフェースはお掃除はそんなに大変ではないんですが

P8172874zz.jpg

肝心のファンがホコリまみれ、これが常時回転してるなんて逆に空気を汚してる感じ。

説明書にはこのファンの外し方の説明がなく、取りあえず外せるビスを順番にはずしてみましたが

ファンが取れない。ホコリが付いたままでは元に戻せないと思いこの状態でなんとか少しは綺麗に

できましたが、こんなに時間をかけて手入れしなくてはならないのはいかがなものか?

休み明けにメーカーに確認はしてみますが、盲点でしたねー。ここまで手入れが大変なんて・・・

夏・冬は給気口を閉じてるので24時間換気をとりあえず止めてみることにしました。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

優しい時間

P8193010zz.jpg
P8193012zz.jpg
P8193018zz.jpg
P8193014zz.jpg

我が家のダイニングです。夜の雰囲気を写してなかったかなと思い撮って見ました。

LDKがワンルームになっていて照明はすべて電球色にしてます。

この灯りにとても癒され優しい時間を過ごしております。

改めて灯りっていいなと思います。照明の灯り、昼間の窓からの光、だからこそ

位置がとても大事!そこで灯りをどう感じるかなんです。照明器具はわずか数センチ

ずれると感じ方違ってきますし灯りによってできる陰影もまた素敵なんです

窓の位置も大きさも光の感じ方違うんですよね。窓は風の通り方にも違いがでてきます。

ということで灯りと光もっともっと勉強して優しい時間を感じていきたいなと思います。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

古き良き街並み

P8193032zz.jpg
P8193034zz.jpg
休み中に成田山へ行ってきました。

昨年のお正月にも足を運んだんですが混雑がひどく子供も限界に達したので断念して

帰ってしまったんです。

今回リベンジで訪れてみました。

参道の街並みがとても雰囲気があってなかなかよいですよ。

たまにこういう古い町並みを歩くのも落ち着いた気持ちになれてよいですね。

お箸専門のお店があったり、なぜかうなぎ店が多かったり。

古さがとても素敵な雰囲気の街でした。

P8193031zz.jpg
P8193050zz.jpg


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

こどもがおうちを創る

P8182950zz.jpg
昨日に続き新宿OZONEです。子供向けのイベントやってまして、写真はイスを作ってデザインされたものです。

たくさんありましたがひとつひとつ夢がつまっていて子どもの感性ってすばらしいなと感じました。

P8182942zz.jpg
P8182947zz.jpg
娘が絵本作りにチャレンジ!絵本のタイトルと短いですがその場で絵本のストーリーを考えるってすごい!

自分にはできないなーとたぶん一週間ぐらいかかると思います。

P8182959zz.jpg
おうち作りにもチャレンジ。テーマは〝海〟 ちゃんとテーマを設定するところがすばらしい!

これ建築的にすごく大事です。大人向けにもこういうイベントないかな~。

OZONEでは子育てしながら毎日の暮らしがもっと楽しく、充実したものにということで

すまいくセミナーが定期的に開催されていてどれも参加したい興味深いものばかりです。

CLUB OZONEという会員制度もあり会員限定のキッズパテイオなどもあり入会検討してます。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵なキッチン

P8182964zz.jpg
P8182962zzx.jpg
休み中に新宿にあるリビングデザインセンターOZONEに行ってきました。

ここは2年前に訪れて以来2度目なんですが、素敵なキッチンがありました。

というよりキッチンに対する素敵な考え方かな。

レザルクというオーダー家具を扱っているメーカーなんです。

キッチンを単体で考えるのではなく複合的に考えるという発想でした。

キッチンと収納で考えれば金額も納得性がでてくる。

〝オーダーって合理的なんです〟説得力ありました。

そしてデザインが斬新です。

P8182965zz.jpg



P8182961zz.jpg
いつかは欲しいラウンジチェアーがありました。

かっこいい~ でも高い!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

感動した便器


P8192995zz.jpg
我が家の1階のトイレは、INAXサティスを使ってます。

このサティスが発売された時に写真のほのかライトを見て〝トイレがかっこいい〟

感動に近いものがありました。それまではただ用をたすものと思ってましたから。

実際これを使って大満足なんです。便器の中と足元をほのかに照らしてくれて

夜中トイレに行った時にこのライトのおかげで目が覚めないんです。

主照明を点けると夜中はまぶしすぎて目が覚めてしまうんですよね。

最近のサティスはプラズマクラスターを搭載して(一部機種)おりニオイの元となるカビ菌を

分解・除去してくれるんです。

前にも記事にしましたが一番のお気に入りは便器のフォルムです。

ラインも素敵だしコンパクトなんです。650㎜しかないのでトイレ空間に余裕がもてます。

サティスおすすめの便器です!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

雑草対策

以前夏場の雑草取りが大変ったので、ザバーンという防草シートを敷きました。

このシートの特長は、強靭な強さと耐久性、そし透水性もあり公共施設などでも

よく使われています。もちろん化学薬品などは使われてないので環境にもやさしい商品です。

北・東・西面に敷きましたが雑草はドクダミが少々シートの継ぎ目などから生えてきてただけ。

雑草取りにかけてきた時間を植栽の手入れにあてられそうです。

P8182924zz.jpg
P8182922zz.jpg
P8182925zz.jpg





♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

トレーラーハウス

P8152785zz.jpg
昨日の記事の続きですが、今回のキャンプこのトレーラーハウスに泊まりました。

初めてトレーラーハウスに泊まりましたが、想像していたより心地よく

バス・トイレ付きですしミニではありますがシステムキッチンも付いてます。

P8152775zz.jpg
P8152778zz.jpg

小さいですが天窓も付いていて採光も工夫されてます。

そして驚いたのは床暖房が付いていたこと。

この大きさで6人宿泊可能です。

断熱材がどの程度のものかはわからなかったですが、エアコンが1台付いていてあの暑さで

ちゃんと冷えてましたから断熱もしっかりされていと思います。

いくらぐらいするのかなとネットで調べてみたら同じようなタイプのものがヒットして

なんと300万円代!安いですねー。もちろんこれに工事費、搬入費などがかかってくるのでしょうけど

もう少し部屋が欲しい、そして庭が広いかたにはいろいろなタイプがあるみたいなので

トレーラーハウスもよいかもです。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

夏休みの思い出

P8152811zz.jpg
家族で初めてのキャンプに行ってきました。

写真は、夕方BBQしながらのすばらしいサンセットシーンです。

日中はくもりでちょうどBBQをはじめるころ日が差してきてほんとにすばらしいサンセットでした。

P8152816zz.jpg
そしてランタンの火が雰囲気をさらに演出してくれました。

P8152834zz.jpg
最後はキャンプファイヤーです。すごく楽しみだったんです。

なかなか大勢でキャンプファイヤーができる機会なんてありませんから。

施設の司会の方がなかなかいい味だしてて盛り上がりましたよ。

子供も始まる前は疲れて眠たそうでしたが、いざ始まると目が覚めテンションあがってました。

P8162836zz.jpg
昨夜のBBQやキャンプファイヤーの余韻がまだたっぷり残ってますが帰る時間になってしまいました。

子供たちも帰りたくないなーとでもまた来ようねと家族で話しながら、来年の夏もこのランタンに火を

灯せるといいな。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

古さが素敵

P8132722zz.jpg
20代のころアンティーク家具に興味をもっていた時期があり、写真はイギリスで80年ぐらい使われていた

チェストです。80年も使われていたなんて聞くともう鳥肌もんでした。

引き出しが開けにくかったりなんてまったく気にならなっかたですね。

むしろそういう無骨さがまた良さに感じ、使い続けていくと素敵さが増していく魅力が

たまらなくよかったんですよね。

時とともに年齢とともに好みって変わりますね。

この先どんなインテリアテイストに惹かれていくか?

好みも変わるし、生活スタイルも変わっていくので可変性のあるおうちにしておくのも

ひとつの考え方なのかも。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

洗濯の干し方が防犯に?

仕事で防犯工事の相談もお受けしてます。その大半が実際に被害にあわれた方からの

ご相談がほとんどでして、なかには泥棒に入られた直後に訪問して防犯対策を考えたいと

相談をお受けしたこともあんですが、割られたガラスが床におちてて畳には靴の足跡が・・・

このような現場を何度か目の当たりにみると我が家も防犯対策をとらざるおえなくなります。

何十件とご相談を受けてほとんど留守中であるのと窓ガラスからの侵入なんですね。

通りがかりの場当たり的な侵入というわけではないのでしょう。泥棒は何度も下見を

重ねとも言われてますから。なので外から見るおうちの印象ってとても大事。

外から見るおうちの雰囲気がきっちっとしてる感じであれば大丈夫なのかなと

そういうおうちの泥棒被害や防犯工事のご相談を受けたことはないかも。

そこで最近思うのがバルコニーや庭に干すお洗濯物なんですが、まぁみごとに綺麗に並べている

おうちあります。これは防犯対策としてはGoodです!そのほうが風もよくとおり乾きもよいですしね。

あとは庭のあれ具合ですかね、綺麗に整えられているお庭はそれだけで防犯になると思います。

泥棒も綺麗な植物を眺めて〝素敵断だなー〟と思ってくれる かどうかはわかりませんが

泥棒はいくら下見を重ねると言っても外からしか見れないので・・・

あっ我が家の庭最近少し雑草が増えてきてしまった、そろそろ庭にでます。それでは・・・



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

感覚

なでしこジャパンの澤選手を〝感覚の女〟と監督が言っておりました。

澤選手自身現役を退いたら指導者の道はないと強く公言いているそうなんですが、

それは理論では表すことができないということみたい、やはり感覚なんでしょうね。

とても共感もてたんですね感覚ということに、自分自身も仕事は感覚だと思ってます。

これを誰かに言葉で丁寧に教えるというのは難しく思え、

言葉より見て盗んでねというところでしょうか。職人ですね。

自分自信が覚える時もそうなんですよね、言葉で丁寧に教えられるより、見るとにかく見る

見てイメージして実践で試してみる。

もっともっと感覚を磨いていきたいと思い、反面指導者にはなれないかもと最近思ったりしてます。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

元気をもらった歌

オリンピックも終盤になってきましたね。

今日から休めそうなのでしばしゆっくり観戦できそうです。

昨日奥様から素敵な歌があよと教えてもらったのが〝STARS〟という歌で

SURPERFLYとトータス松本が歌っていてオリンピックの応援ソングにも

なってます。昨日何度も聴きいってしまいました。

〝強く強くなれ信じる力で  探しもとめ追いかけてく 好きだから夢だから〟心に響きました~。

とても元気もらえる歌でした。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

光熱費を節約できる暑さ対策

P8112684zz.jpg

我が家の2階トイレです。壁・床ともにブルー系なんですがこれが暑さ対策になってまして、

植物を置いたりインテリアをブルー系にすると視覚的に清涼感を感じます。

暖色系と寒色系の視覚による体感温度は、約3度も違うそうです。

我が家のトイレ実際視覚的な涼しさは感じます。

あるメーカーの営業の方が、夏場はユニットバスの壁パネルを寒色系を選ぶかたがいらっしゃると

話してました。

光熱費を少しでも節約できるかなと思います。


最近夏休み中の娘が朝5時半ごろ起きてきます。目覚ましなしで自然に目が覚めるらしいのですが

早起き鳥のパパに似たのか?今朝も起きてきていまピアノの練習をしています。

なにやらぶつぶつ言いながらなんですが〝あーへたくそだなー〟とピアノ教室ではうまく弾けなくて

泣いてしまったりもあるそうなんですが、悔しさを感じ自ら練習に励むこととてもいいことと思います。

何も感じなければ上達もないんじゃないかなとピアノを上手に弾くよりむしろこういう過程が大事

なんじゃないかなと思います。がんばれ娘っこ!


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

子どもと過ごす夏休み

P8052665zz.jpg
夏休み子供と過ごす第一弾?としてポケモンセンター東京へ行ってきました。

電車の中息子がウロチョロするのが大変心配でしたが、とてもよい子でほぼ動かずに

座ってました。調子が悪いのか??

浜松町の駅に着くとおねえちゃんのテンションはあがってきて小走りに一人でさっさとセンターに

向かってました。

P8052670zz.jpg
そして到着!予想通りの混み具合、まともに歩けません。

満員電車のほうがまだましかもという感じで、おねえちゃんも何買おうか?あちこち移動、

息子はベビーカーから降りずにここでもおとなしく、おかしい、やはり調子悪いのかも?

ようやく娘が品定めをして、お昼に近くのマックへ行きました。

いつものファミリーセットを頼んだんですが、ここでもおまけのおもちゃはポケモンでした。

帰りの電車も二人ともとてもよい子で今回のおでかけは予想がはずれ楽に楽しく過ごせました。

ひとつ感じたのは、ベビーカーでの移動って大変だなと。駅だったり店だったりまだまだユニバーサル

ではないなと。階段をベビーカーを持ち上げて移動することが多かったです。

エレベーターがどこかにあったかもしれませんが、あったのであれば表示がわかりやすくなっていれば・・・

もっとお年寄りや小さい子どもにやさしい街になってほしいと感じました。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

話し方のセンス

自分の話がトーンがどうなのか?話すスピードは?雰囲気は?

なかなか自分ではわからないのですが、普段話のセンスを磨くために行っていることなんですが

社内のスタッフで話し方のセンスがある方の話を耳をたてて聞く、出入りのメーカーさんの営業の方の話、

お客様の話・・・自分自身でこの人の話し方素敵だなと思えた方の話をとにかくじっくりと聞く

そしてマネできるようイメージして自分も話すトレーニングをしてます。

数字に表れる仕事なので話し方のセンスってとても大事だなと捉えていて、

依頼されるされないの大きなポイントだと日々感じてます。

゛ありがとうございます!〟のひとこともとても大事だなと思ってるんですけど、

普段コンビニの店員さんにかけられる〝ありがとうございます!〟にもいいなと思えたりするんです。

以前お店を何店舗か経営されているお客様から伺ったお話しなんですが何も買わずにお店をでていかれる

お客様こそお店を出る時に〝ありがとうございました!〟と心を込めて言うようにしてますとのお話し

背中で〝ありがとうございます〟を感じてくれたお客様は必ずまた御来店していただけますから・・・・

経営者だなと思い商売を感じました。話し方のセンスってまずは気持ちが込められているか?がベースに

あってなのでしょうね。素敵なお話を伺って自分の話も素敵に感じてもらえるよう磨きをかけていきたいなと

思います。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

暑さ対策 その弐

暑さ対策その弐として今日は、塗料のお話です。

屋根や外壁に塗る塗料として遮熱塗料というものがあります。

屋根面や外壁面の表面温度は真夏では50~80℃まで上昇すと言われています。

遮熱塗料を塗ることによってその表面温度を最大15℃(諸条件で異なる)ぐらい落とせ、

室内温度でも最大3℃(諸条件で異なる)落とせるという塗料です。

先日お客様と施工中の現場で打ち合わせしている時に〝暑いなー〟と心の中でちと

思ってたまたま温度計があったのでちらっと見たら30℃。

その後少し涼しくなってきたなと温度計をみましたら29℃だったんですね。

個人差もありますがいまの季節室内で1℃違うと体感できる差かなと感じました。

街中の屋根がこの遮熱塗料で塗られたら街気温かり下げられるかも??

外装のお手入れ時におすすめな塗料です。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

夏の朝

夏の朝は庭の水やりが大変です。いつもはLDKの掃除機がけ、1階トイレ掃除、階段の掃除が出勤前の

作業なんですが夏はこれに水やりが加わってくるんです。朝は限られた時間の中でのやりくりを

しないといけないので、すべてこなしたらタイムオーバーで遅刻です。

なので日々の作業のなかで一日おきになってしまうものがでてきます。水やりはかかせません。

でも毎日庭の植物を眺めるって考えてみたらこの時期だけなんですよね。

庭は毎日変化があります。昨日はなかったつぼみが今日はあったり、昨日咲いてなかった花が

今日は綺麗に咲いていたり、毎日の水やりは大変だけどその分楽しませてもらってます。

植物をみてると自分も昨日よりは今日、今日より明日と力強く成長してゆきたいと思うんですよね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

暑さ対策 その壱

連日厳しい猛暑が続いてますが少しでも暑さを凌ぐ対策を考えてみたいと思います。

まずは、〝Low-eガラス(遮熱高断熱ガラス)〟です。

夏は家全体に入ってくる熱のうち窓からの割合が70%と言われています。

その窓で熱さを少しでもカットしようというのがLow-eガラスなんです。

通常のペアガラスの外側のガラスに金属膜が張られていてそれが暑さを遮ってくれるという商品です。

image-0102zz.jpg
*画像お借りしてます

日差しを少しカットしてくれるのと紫外線も少しカットしてくれるので、家具などの日焼けも防げます。

もちろん室内の冷房も逃げにくくなります。

ただ冬場日差しの温かさで過ごされる方はひょっとしたら寒さを感じられるかもしれません。

日差しをカットしてしまうので。そこで高断熱タイプという外からの日差しはとりこみつつ

室内の暖房を逃がしにくくするタイプ、室内側のガラスに金属膜が貼られています。

とにかく夏の日差しを遮りたいという方には〝遮熱高断熱タイプ〟おすすめです。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

臭い

通勤の電車ではいろんな人間模様が見えるというか、いろんな方がいらっしゃいます。

私が一番不快なのは、眠って人に寄り掛かる人ですかね。寄り掛かられて押し返しても

また寄り掛かってくる、けれど駅に着くとぱっと目が覚め降りていく。

昨日出勤だったんですが、朝の電車内で怒鳴り声をあげている60歳前後のおじさんがいました。

耳を傾けてみると〝お前の口臭が臭いんだよ〟と言われていたのは、そのおじさんの目の前に

座っていた30代サラリーマン男性。びっくりした様子で返した言葉が〝えっおれ?〟

すかさずおじさん〝おまえだよ おまえ〟といって降りて行きました。

えっおれが良かった。普通であればまわりの人も不快に感じると思うのですが、

このえっおれが場の雰囲気をやわらげ少し面白く感じられました。

口臭で怒鳴ってる、怒鳴られてるのは初めてみましたが、身だしなみマナー気をつけないとと

改めて思いました。身だしなみはまわりの人からどう見られているか自分では気づかなくなっったりしますよね。

いつも気にしていないとダメですね。怒鳴られないように、そして怒鳴られた時は、〝えっおれ〟を使わして

もらおうかな。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ




素敵なお店

002zz.jpg
この店構えなんのお店だと思いますか?

仕事途中でとても素敵な雰囲気だったので立ち止まり外から眺めておりました。

宝石店?ギャラリー?そんな雰囲気のお店に見えたのですが・・・

フレンチレストランでした。

外側でこの雰囲気なのでお店の中もきっと素敵なんだろうなーと入ってみたかったものの

予算がK点越え!?

いつかこのような素敵なお店でランチしたいものです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

収納のお店

003zz.jpg
〝収納〟に特化したショールームがありました。

収納のお悩みを抱えている方が多いので、収納から発信する暮らしのデザインはとても共感できます。

こちらの収納は自社工場で生産されていて品質のバラつきもなく、そしてアイテム数が非常に

多いのでお客様それぞれのおうちの対応力で優れているかなと思います。

家具の背面にも塗装が施されているので壁にピタっと付けた時に背面がカビてしまうことが軽減されている

というところがGoodです。

オーダー家具ではないので、あとから棚板を買い増したりもできるんです。

棚板を後で頼まれるケースはよくあり、前と同じ仕上げにできなかったりというのは結構ありますね。

東京・横浜・大阪に店舗があります。

とにかく収納というかたにはお勧めのショールームです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

フランスの子育てが、日本よりも10倍楽な理由

興味深いタイトルの本がありました。

先進国では出生率が低下傾向にあったのが対策により上がってきているそうです

フランスでは2.0近くまで上昇。日本は1.4くらい。

フランスは3歳から大学まで公立学校が無料

フランスの税制は世帯収入を家族の人数で割って税制を算出するので子供が多いほど

一人あたりの所得が少なく計算されるので、子育て家族の税負担が大幅に軽減される。

エールフランスでは、子どもが生まれるとフルタイムから50%まで勤務時間を選べたり

一番下の子供が4歳になるまで育児休暇をとることもできるんです。

子育てに非常に理解がある国といったところでしょうか。

経済的にも精神的にもゆとりがうまれそうでうらやましいですね。

日本もこのような環境になれば経済も出生率もあがるのかな??



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

次のページへ>>