

インテリアの選び方

P9293628ggg.jpg
P9293647lkl.jpg
我が家の建具(ドア)ですが、ホワイトベースのもの(下の写真)にしてます。

ただリビングの入口ドアだけビターブラウン(濃茶)にしました。

リビングに重みを加えたかったのと、この扉を開けないと家には入れないので

開け閉めする回数を考えると白だと子供の手で汚れが着きやすいかなとの理由。

建具は全部同じカラーが一般的ではありますが、個人的にはこういうスタイルもありだと思ってます。

最近では、ドア枠とドア本体の色を代えたりという選び方もあるので。

建具に限らず選び方、納め方って十人十色の発想があるなと思ってます。

正解はないんですよね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


かっこいいゴミ箱

P9103314ssa.jpg
以前記事にしましたゴミ箱の定位置を変えました。

子供がゴミをダイニングテーブルの上に置くくせがつきそうだったので

捨てやすい位置に置こうとこの位置に、ドンピシャだったんですよねサイズが、

そしてこのダブルキューブというゴミ箱はゴミが見えにくい、そしてデザイン性があるので

リビングの見える位置に置いても問題なし、カバーのシナ材の優しい雰囲気がとても気に入ってます。

ベースのオワイトの部分はほかにもカラーがあります。部屋のテイストに合わせることができるかも。




P9233605.jpg
P9233599was.jpg
先日ディズニーシーに行った時に息子に買ったミニカーです。

これ実際に作ったら売れるのではと思っちゃいました。

ドライブがさらに楽しくなりそうな雰囲気ですよね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

組み合わせで素敵インテリア

P9163444eee.jpg
玄関床タイルと床フローリングの組み合わせの話です。

まず床フローリングは、ウォールナット無垢と決めていたので、

タイルを何にしようかと悩みました、タイルだけでサンプルを見ると

いいなーと思える商品がいっぱいあったんですが、ショウルームに床のカットサンプルを

持っていき、タイルに合わせてみるとタイル単体ではOKのものが、床に合わせるとイマイチと

いうものが多かったんです。で選んだタイルがINAXロディート4になったんですが、

最初タイルだけで見ていたときは、これいいとはいかなかったんです。

床フローリングと合わせてみるととてもいい雰囲気が感じられたんですね。

組み合わせて選ぶという方法もいいなと思います。



話は変わりまして、マラソンのお話しなんですが、マラソンと言っても

お買いものマラソンではなく、東京マラソンなんですが、

今年5回目の応募でついに当選しました。

さすがに5回目ともなるともう当たるなんて思わなくなってきていて

当選のメールもまた落選かーとよく見て見たら゛当選〟何度も見直しました、間違えじゃないかと。

東京のど真ん中を駆け抜けてみたかったんですよね、

トレーニングしないとです!




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵な和モダン

P9233566ddd.jpg
秋の夜長にこんなお部屋で過ごしたいと思いませんか?

ソファーやダイニングテーブルで過ごす時間が多いですが、

たまには床に座るのも気持ちが落ち着きます。。

この空気感は和でしか味わえないですね。

P9233569ddd.jpg
P9233570www.jpg




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

簡単に壁の模様替え

P9233587hhh.jpg
P9233594ggg.jpg
先日行った展示会でマスキングテープのワークショップが開催されてたんですが、

今のマスキングテープ素敵です、そしてファンタジックです。

写真のストライプはマステなんです。

最近幅広のものが発売されたらしくて、これ古くなった壁紙の上に張るのにいいなと。

簡単に壁の着替えができそうですよ。

P9233580ggg.jpg

とてもカラフルなマステが多く家族みんな夢中になってしまいました。

P9233608ssa.jpg

今回の我が家の作品です!




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンはステンレス!

P9233564fff.jpg
インテリアの展示会に行ってきました。

キッチンの展示がステンレス製のかっこよいものが目につきました。

対面側に収納扉だったり、引き出しがついて収納力を考えられた対面キッチンもよいですが、

対面側がステンレス板が張られている感じもシンプルでいいなと思いました。かっこいいですね!

一時、ステンレスから人造大理石にシフトしてましたが、

これからは、ステンレスが流行るかも?

P9233565lll.jpg



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵なママステーション

P9233560sss.jpg
P9233562sssa.jpg

展示会で素敵なママステーション(家事コーナー)がありました。

パパが書斎に憧れをもってるのと同じように、

ママもこんなに素敵なコーナーあったらいいなーだと思います。

PCや家計簿つけたり、雑誌を読んだりするスペースで

アイロン掛けができたり、洗濯物をたためたりって家事楽できそう。

慌ただしい毎日の中で、こんな素敵な家事コーナーがあれば、

少し気持ちを落ち着かせることができそうですね。





♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

庭を楽しもう!

P5281898kkk.jpg
P5281889jj.jpg
小雨降る日曜日の朝です。

すずしくなってきて夜もぐっすり眠れますね。

我が家のガーデンですが、この夏の暑さでだいぶ植物がダメになってしまいましたが

すずしくなってきたので、庭作業が楽になってきました。

ちょっと荒れ気味の庭を少しづつ手入れして、庭を楽しみたいと思ってます。


P9223479ff.jpg
P9223543ll.jpg
昨日は、ディズニーシーに行ってきました。

植物がよく手入れされ綺麗でした。

ハロウィンなので、超混雑、でもシーの夜は雰囲気いいですね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

白×白

P9113356aas.jpg
P9113349aas.jpg
壁の一部に張ったモザイクタイルです。

表面の凹凸が光があたると絶妙な雰囲気を醸し出します。

壁のクロスも白ですが、白のクロスたくさんありますが、サンゲツのイズムという商品から選びました。

素材感を感じられるクロスです。

キッチン扉とカップボード扉・カウンターも白にしました。

P9113358asa.jpg
P9113360aas.jpg

リビングは、゛シンプルな空間にしたい〟

カラーよりも素材感を楽しめる空間にしたいと思ってました。

服で言えば白シャツにデニムのようなイメージですかね。

そして出した答えが゛白×白〟だったんです。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

自分に戻れる場所

043aas.jpg
050aas.jpg
我が家のリビングは、とにかく明るく、心地よい風が通り抜ける、カフェ風、白などがテーマでした。

日本建築的な表現だと゛居間〟のリビングは、居心地のよい間であるべきだとおもうんです。

家族みんなが誰に気を使うことなく、心から安らげ、自分に戻れる場所なんじゃないかなと。

明るいリビングにいるだけで落ち着く、風を感じられるリビングが心地よい、

一杯のコーヒーがおいしく感じるリビング、人それぞれに居心地の良さを感じる何かが

あると思います。心と体を休ませることのできる何かを見つけてリビングは計画したいですね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

温もりの演出

P9113372~1waw

我が家のダイニングチェアーです。

アクタスで購入したものなんですが、ブラックのレザーと迷いました、

子供が小さいので、汚れの問題も考えるとお手入れのしやすい方とも考えたり

でも空間の雰囲気からすると・・・・

結果雰囲気優先で選んだチェアーは、質感とカラーが空間のやわらかさ・温もりを

演出してるなと感じてます。

空間のバランスや雰囲気ってなにかひとつで変わってくるものだなと思います。

おうちの計画ってまず家具からだと思います、建築仕上げは変えられますけど、

家具は、購入できる範囲って限られてしまうと思うからです。



P9163426aaq.jpg
ビタミンカラーで元気をどうぞ!




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵なトイレに

P9183446aas.jpg
引渡後2年9ヶ月過ぎまして、いまの1階トイレの様子です。

入居直後とあまり変わらないと自分では思ってます。

1階のトイレは、特にお手入れ気合い入ってますから。

家族はもちろんゲストにも゛ここのトイレ汚い〟なんて思われたくないので必死です(笑)。

前にも書きましたが、トイレを用を足すだけの部屋にしたくないんです。

素敵な空間にしたいなと思ってます。

P9183450sas.jpg
P9183453ssa.jpg
P9183460ssa.jpg






♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

浴室とトイレに仏様が

浴室とトイレには、仏様がいらっしゃいますと桝野俊明さんが教えられてます。

禅寺では、浴室とトイレは口を開いていけない場所になるそうです、

それは大切な修行の場とされているから。

でもおうちのなかで1番なおざりにされがちなのが、この2か所ではないでしょうか。

どんなに他の場所で贅を尽くした家でも、トイレとお風呂がお粗末だったら、

その家全体の格が下がります。

おうちを建てる時(リフォームする時)に少し贅沢してみましょう、すると家全体の

醸し出す雰囲気が豊かになり、住む人の心にも余裕が出てきます、という教えでした。



汚れたトイレ・浴室って×ですねー。この2か所は、汚れやすい場所でもあるので

お手入れも大変。でもトイレは、ゲストも使う場所だから、特にお手入れには気を使いますよね。

ゲストが゛このおうちのトイレきれい、かっこいい!〟をめざしてお手入れしてゆきたいと思います。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

チャンスは春風のようなもの

桝野俊明さんの本に、チャンスは春風のようなものと書かれてました。

春風は、どんな人のところにも同じように吹いてきます。

この人は性格悪いからとかあの人はきらいだからと選り好みすることはありません。

しかし、春風が吹いてきたときに、それをすばやく察してつかまえ、美しい花を咲かせることが

できる人とそうでない人がいます。春風をつかまえられるのは、日頃からその時のために

準備をしっかりしてる人。つかまえられない人は、春風が吹いてから準備する人。

そのための準備は、掃除であると教えられてます。



チャンスは一瞬だしそうそうないですもんね。

たとえばサッカーなんか見てるといつも思うんですが、ゴールが決まる時って一瞬ですよね。

その一瞬のチャンスを逃さずゴールに結びつけるために、毎日の過酷な練習をしてるんでしょうね。

春風をつかむために日頃の準備を整えたいと思いました。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

かっこいい冷蔵庫

先日キッチン工事をお考えのお客様が冷蔵庫を買い替える話をされていて

いろいろ見たけどパナソニックに決めたとおしゃられていて、決めた理由は

トップユニット方式がいい!ということでした。

日頃プランをつくる上で冷蔵庫の寸法は把握してますが、トップユニット??

知らなかったんです。でさっそく調べたらコンプレッサーを上部に配置して

下部収納を有効に使おうという発想で、よって引き出しの奥行がとれるというよな説明でした。

ついでに最近の各メーカーの冷蔵庫を見てみました、家庭で2番目の消費電力とされている

冷蔵庫、24時間通電が必要なので、時間を短くすることができないので各社節電に対しては

それぞれ工夫されてるなという印象。

さらに違いをだすための特長がそれぞれでして、

なかでもこれいいなと思ったのが、東芝の゛VEGETA〟シリーズ。

10年野菜を生のまま冷凍できる機能を搭載していて、野菜保存に力をいれている点が

野菜大好きな自分にとって次期冷蔵庫購入の候補になりそう?

我が家もそろそろ買い替え時期ではあるのです。

使い方も大事ですが、自分的には見た目のかっこよさも同じぐらい、いやそれ以上に大事。

ということで探してみたら、ありました。

photo-refrigerator_twosingledoor355saaa121q.jpg

トーヨーキッチンから発売されている冷蔵庫。

あのあこがれのトーヨーキッチンさすがです。シンプルなラインが絶妙です。

次期買い替え候補は、こちらかな。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

寝室は゛引き算〟で整える

先日ご紹介した枡野俊明さんの本のなかで、寝室の環境の大切さが書かれていました。



布団やベッドのまわりに電化製品や雑貨、本などがごちゃごちゃと置かれてませんか?

タンスにしまうべき衣類を、部屋の隅に積んだままにしてませんか?

もしそうであればさっそく片づけ、必要最低限の物だけを置くようにしましょう!

物があふれ落ち着かない寝室では、睡眠の質がおちてしまいます。

雲水は必要最低限のものしかないすっきりとした環境で寝起きしてます。

ですからよけいな物に煩わせることなく修行に専念できるのです。

物を減らせば減らすほど、気持ちもさっぱりし行動にも無駄がなくなります。

゛足し算〟ではなく゛引き算〟で寝室を整えましょう。



暑いせいもありますが、ぐっすりと朝まで眠れることがほとんどなく、

夜中に目が覚めたりします。なので快適な眠りにとても興味があり、寝心地のよいベッドなど見たり、

睡眠に快適な温度の工夫だったり模索してましたが、桝野さんの寝室にたいする教えに共感しました。

すっきりとしたシンプルな寝室でぐっすりと眠れるように寝室を引き算したいと思います。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お気に入りのマガジンラック

321ssaa.jpg
以前にも記事にしてますが、リビングのマガジンラックです。

パナソニックのキュビオスという商品なんですが、壁固定なので地震時も動いたり、

ずれたりがいままではなかったです

もともとリビングはカフェのイメージだったので、マガジンラックはあったほうが、

で設置したので、意匠的なところでだったんです。でも実際これが機能的なところで

大活躍してくれており、本・雑誌類がかなり納まりますし、引き出しに小物類が

けっこう入るんです。子供もどこにあったっけ?と開けるのを楽しんでる感もります。

右から2列目のとか覚えやすかったりしてるのかなーとも考えます。

P9103305zzs.jpg
今のマガジンラックです。子供のいたずらがおさまったら、

6列あるので、家族4人で1列づつ使おうかなと思ってます。残った2列は家族共有で。



子供の読書量は、親のそれと比例するというデータもあります。

そろそろ秋、たまにはテレビを消して家族で読書を楽しみませんか?




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

朝の5分掃除

昨日に引き続き桝野俊明さんの本の記事です。



忙しい毎日の中で掃除は、週末だけというかたも多いかと思います。

しかし本来掃除は毎日行うもの、そしてできれば朝一番がベストである。

たった5分でもOK、その5分が大きく左右します。

ピカピカに磨いた靴で出かけるのと、汚い靴のまま出かけるのでは、気分が違います。

同じように朝掃除する、しないでも気分は変わってきますということ。

これを続けるこつは、自分のスタイルを見つけること。

朝5分あれば、リビングの掃除機ぐらいかけれます。

今日はリビング、明日は洋室、そして週末に少し時間をかけて掃除するなど、

自分なりのスタイルを見つけて、1週間かけて家全体を掃除すればいいのです。

自分なりのスタイルは長く続けられるコツ、初めは目標を高く掲げてしまいがちですが、

できることだけを続けていきましょう。




毎日のあわただしい生活の中でほんのちょっと5分だけ掃除タイムを取り入れれば

快適な空間で時間を過ごすことができるんですよね。

朝掃除をするって考えると重たくなっちゃうので、朝5分時間をつくると考えるのは、どうでしょうか?

私も朝リビングの掃除機かけたりしてますが、5分どころか、ここもあそこもと掃除範囲が

広がっていきます、で電車間に合わないーの毎日です。

これから徐々に動きやすい季節になってきます。

掃除タイムを見直してみませんか?



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

そうじとは〝心を磨くこと〟

P9113381sw.jpg

奥様からおもしろかったよと勧められた本のご紹介です。

この本、枡野俊明さんという曹洞宗徳雄山建功寺の住職さんが書かれてます。

庭園デザイナーでもあるんです。



そうじとは〝心を磨くこと〟です。

お寺の境内って、いつも綺麗で背筋がピンっと伸びる思いですよね。

修行僧のかた達が朝夕徹底して掃除をしてるから、でもそれは汚れているからではなく、

自分の心を磨くために掃除をしているんです。

禅寺を訪れるただけで心地よく感じ、気持ちが引き締まるのは、言葉ではなく

空間そのものが説法しているということ。

美しく整えられた空間は、人の心まで美しくしてくれ、

掃除をするという行為は人の心を輝かせてくれます。

汚れがひとつ落ちれば、その分心が軽くなります。

ゴミがひとつ片づけば、その分気持ちがすっきりします。

整えられた空間で過ごせば、おのずと心の曇りつきにくくなる。



読んでるだけで、掃除がしたくなり、背筋をピンと張りたくなる

とても素敵な本でした。

まだまだこの本でご紹介したいところがあるので、また記事にしたいと思います。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お気に入りの一杯で過ごす休日

P9103304sas.jpg
朝は窓から心地よい風が入るようになってきました。

つい先週ぐらいまでは、朝からエアコンかけてましたからね。

昨日は、自分も代休で奥様はオフの日だったので、午前中は少し庭の手入れをして

前日からスタバに行ってドーナツ食べよう!と言ってたので、

お昼からスタバと買いものでおでかけです。

いつものラテといつものドーナツ。

実はスタバのドーナツってなかなか美味しいんですよ。

うちはかなり前から食べ続けてます。

P9103344.jpg
P9103348sds.jpg

スタバの店舗ってとても落ち着くんで大好きなんです。

今まで行った店舗の中では、鎌倉のコンセプトストアがよかったかなー。

〝フクちゃん〟で有名な漫画家、横山隆一さんの旧宅跡地を改装して造られてるんですが、

庭のプールを眺めながらのテラス席があったり、店内はゆとりを感じる開放感がありました。

表参道に9月末までの期間限定の店舗ができたので、そちらも行ってみたいなとは思ってます。

お気に入りの一杯で過ごす休日っていいですね!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

憧れのキッチン

photo-bay_collection_section_09sas.jpg
*画像お借りしてます
174sas.jpg
いつか我が家で使ってみたいキッチン〝トーヨーキッチン〟です。

ハンドメイドによるステンレス加工の重厚感、ステンなのに温もりがある、

このキッチンは素材の素晴らしさがとてもお気に入りなんです、

他のキッチンメーカーにはない洗練されたデザインもGoodです。

トーヨーキッチンには本当の使いやすさを追求した〝ゼロ動線〟という考え方があり

まずは横の動きを少なくするために通常のキッチンは奥行65㎝が多いですが

奥行75㎝にして間口を狭くという考え方。引き出しの奥行も業界最大。

次にウォールキャビネットを目線の位置に下げて手の届く使いやすい位置に

という考え方、これも奥行があるからこの形ができます。

もうひとつはトーヨーキッチンといえば〝3Dシンク〟いままで洗い物だけに使っていた

シンクを作業に使おうという発想、ゼロ動線のために開発されたそうです。

P9103295sas.jpg

キッチンのスタイルもバリエーションが多く、V型のキッチンやダイニンングテーブルとしても

使える天板カウンター4m50㎝というものもあります。

業務用の厨房ってほとんどステンレスだと思うのですが、扱いやすさで考えると

キッチンはステンかなと最近思うようになってきました。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

パパができる家事 できない家事

日本ではパパが家事育児に充てている時間は1日平均12分という驚異的な短い統計結果があるそうです。

残業が多かったり、通勤時間が往復2時間かかったりのしわよせなのでしょうか?

アメリカでは平均2時間という結果のようです。

パパができる家事育児ってたくさんあると思います。

やる気と資質があるかどうかなんですよね。

とは言っても寝かしつけはママじゃないとやだとか子供からそう言われてしまうと

なかなか参入できない仕事も各ご家庭ありますよね。

でもその分ほかの家事をすればいいんです。

パパが絶対にできない家事育児ってたったひとつ母乳をだすこと(笑)だけですかね。

共働きの家庭はとても多いと思います、お互い協力しあってやりくりするしかないですよね。

当番制とか担当制にしてきっちりと分担するのは、義務的な感じがして余計さぼりたい気持ちが

湧いてくるのではないか?と思っちゃうんです。

我が家は、その時できる人がやればいいという感覚、不公平とか自分ばかりなんて気持ちには

ならないですね。自然に夫婦で分担ができてるような気がします。

〝時間がなくてできない〟はやる気がないだけ!

日本中のパパさんたち家事育児にもっと向き合いましょう!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

空気をデザインする

空気をデザインしている換気扇メーカーの冨士工業からおもしろい発想の商品が発売されました。

もうメディアでも取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃるかもですが

〝クーキレイ〟というダイニング照明です。

20120906_cookiraysas.jpg
*画像お借りしてます。

ダイニングテーブルで焼肉やお鍋をするときの臭いや煙を吸いとってくれる新しい発想のダイニング照明です。

形状をよく見ると換気扇が光ってる感じにも見えます。

でもダイニング照明という位置づけなんですね。

最近リフォームでもLDKをひとつの部屋にしたいというお客様が多いので、

この商品大活躍しそうです。



saa.jpg
*画像お借りしてます。

もう1台レンジフードです。こちらもかなり画期的なレンジで、ダクトが必要ないんです。

吸い込んだ空気をきれいにして室内にまた戻すんです。

IH用ではありますが、リフォームにはよいなと思っていて、キッチンの位置をフレキシブルに動かせます。

外部の開口がいらないので、室内の熱効率も上がります。

外の汚れた空気や花粉が入ってこない、外壁も汚れないなどなど、家事楽のアシストにもなりそうです。

一度使ってみたい商品です。








♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

大人の遊園地

P9043181sz.jpg
先日お客様とTOTOショールームに行ってきました。

たまに行くショールームは新しい商品が発売さていたりでWAKUWAKUします。

大人の遊園地だよなといつも思います。

カタログで見ていた商品が実際ショールームで見ると少しイメージが違ったりするんですよね。

逆に現物をみてこれなかなか良いという発見もあります。

今回も揺りかご型の浴槽に興味を持ちました。

浴槽のフォルムもいままでにこんな形はなく斬新で、これ浴槽の縁に湯が残らず

手入れが楽だなーと思いました。そういうコンセプトで開発?

でも話を聞くとお手入れを考えてのこういうフォルムになったわけではなく

浴槽によりかかった時に人間工学的にこの形が良いとのことでした。

TOTOさんらしい設計です。

P9023127sss.jpg

9/21~23に東京ビックサイトでリフォーム・インテリアの展示会が開催されます。

このような展示会はできるだけ訪れるようにしてます。今回も見に行こうと思います。

どちらかというと業者向けというよりは一般の方向けの展示会ですが、

業界の人間として、一般ユーザーの方がどんな情報・どんな商品を目から耳から取り入れていられるのかを

知ることはとても大事なことと捉えてるのです。

入場無料なのでご興味あるかたはぜひ訪れてみてください。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

100年に1度咲く花

P9043211szs.jpg
今日は昨日に引き続き代々木VILAGEです。

ファンタジックなガーデン植物のなかで一番気に入ったのは、こちらで〝100年に1度咲く花〟です。

100年に1度じゃ生きてる間に見れるかどうか?もうこれだけでロマン感じますねー。

こちら代々木に運ばれてきたのは8年以内に咲くだろうという植物を持ってきているそう。

たしかVILLAGE が8年間だかの期間限定営業だからなのでしょう。

8年以内に咲いてもらいたい、そして見てみたいです、100年に1度の花を!

P9043271sss.jpg
こちらはまだまだ子供の木です。この高さで子供です。

この5倍ぐらいになるそうですよ。

代々木に植える時に、通行人の度肝を抜いていたそうです。

P9043207sss.jpg
〝不老不死の珍果〟〝仏手柑〟仏様の手のように見えるからこの名前がついたそうです。

P9043248sa.jpg
〝世界一巨大になる竹〟成長すると30mぐらいになるそうです。10階建ての建物ぐらい。

P9043252ss.jpg
〝お金の原料になる植物〟これを植えると儲かりまっせーではなく、紙幣や証券に使われる良質な和紙の原料と

なるそうです。

P9043200sss.jpg
ティーツリーオイル

P9043228sss.jpg
ラ・フランス

P9043223zsz.jpg


この他にもまだまだファンタジックな植物がたくさんあります。

そら植物園の〝植物のことが気になる人が一人でも増え、植物にたいする愛情の絶対量が

この地球上に増えることを願う〟にとても共感できました。

またこの植物達を見に訪れたいなと思います。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

代々木VILLAGEへ

P9043193sss.jpg
P9043235sss.jpg


代々木VILLAGEは、総合プロデューサー小林武史さんとともに

音楽プロデューサー大沢伸一さんが参画しインテリアデザインはワンダーウォールの片山正通さん。

一度行ってみたかったんです。

ビジネスマンや予備校生が行きかう道路から一歩入ると日常を忘れる空間になります。

それは個性豊かな植物達がファンタジックな演出をしてくれてるからなのかなと。

この敷地の大部分を占める庭は〝プラントハンター〟と呼ばれている西畠清順さんがプロデュース。

花・植物卸生産㈱花字5代目でもありこのVILLAGEではそら植物園として出店されてます。

P9043276sss.jpg
写真は〝みどりのかまくら〟中にベンチが置いてあり都会のオアシスになってます。

夜はムーディーな大人の空間になるのでは。

何か伝わってくるものがあり、VILAGEを出たあとにこのそら植物園のHPを見てみました。

〝そら植物園〟とは、人の心に植物を植える〝活動名〟です。とありました。

植物に対するロマンを感じましたね。

ファンタジックな植物たちの数々を明日記事にしたいと思います。

P9043253sss.jpg
P9043224sss.jpg



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

絶対行こうね!

P9023134ss.jpg
以前にも記事にしましたが、夏休み前に届いた素敵なハガキです。

お正月の家族旅行で泊まった北海道トマムリゾートから送られたものです。

宿泊中子供向けに思い出をイラストにしようというコンテストが開催されていて

A4サイズの用紙に思い出を残したものがハガキサイズで送られてきたんです。

ロビーの壁一面に貼りだされていたものを丁寧に剥がしてそれをハガキサイズに

して届けてくれたんです。〝また遊びにきてね!〟のたった一言なんですけど、

家族みんなの心に響きました。

他の宿泊施設は期間中格安パックなどの値段を下げたプランのお知らせばかり

値段を下げて価値を創るのもひとつの価値の創り方ではあります。

でもその価値の創り方は、もっとも簡単で誰にでもできる価値の創り方だと思うんです。

社内でも〝金額下げないと契約できない〟という声が毎日のように聞こえてきます。

自分の提案はそんなに価値はないですよと言ってるようなものだと思うんです。

値段を下げれば売れると安易な値下げに走りがちな傾向がでています。

このハガキをもらって我が家では〝また行きたいね!〟が〝絶対行こうね!〟に変わりました。

価値の創り方って無限にあるんじゃないかなと考えさせられましたね。

さすが星野リゾートです!





♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

アクタス青山へ

P9023138sss.jpg
アクタス青山店に行ってきました。

子供も一緒だったので、今回は軽~く見学程度だったんですが、

素敵なキッズデスクを発見!新しいシリーズの商品で

以前からいいなと思っていたシリーズのデスクもまだありましたが

こちらのほうが良いかなーと娘も気にいってこれ欲しいとなりまして

サイズなどおうちで確認して考えたいなと思います。

P9033152sss.jpg

SARCLEデスクというシリーズで家族の間で循環して使うことをコンセプトに

作られた家具で子供から大人まで使えるシンプルな雰囲気のデスクです。

材はオーク無垢・ウレタン塗装です。自分自身も気に入ってしまい、

子供が使わなくなったら書斎用デスクにと夢が湧いてきました。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

灯りのフォルム

P9023116zzz.jpg
P9023114zzz.jpg


玄関のアクセントウォールです。

ダウンライトの灯りのフォルムが素敵に感じられます。

灯りの素敵なフォルムを眺めてると癒されますよね。

照明器具はLEDがコスト減にもなりだいぶ普及してきてます。

〝長寿命ですよ、暑くなりにくいですよ〝これも大事です。

でも照明器具のほんとうの約割ってを考えると

その照明器具がどんな灯りを創りだすか?なのではと思うんです。

どんな灯りのフォルムになるのか、そしてその灯りが家族をどんなふうに

包み込んでいくのか?ということこそが一番大事だと思います。






♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

風に踊るカーテン

P8233058zz.jpg
朝晩はいくらか過ごしやすくなってきた感じがします。

朝も風が少し入りエアコンを使わずに朝食がとれます。

朝窓からはいってくる風ってすごく心地よく感じるんですよね。

そしてその風に踊らされるバーチカルカーテンの動きも見てて爽やかです。



昨日は午前中健康診断があったんですが、午後は頭痛と吐き気がひどく大変でした。

1件だけAPがあったのでその後帰宅したんですが、電車に乗ったはいいけど

一駅ごとに降りて戻し休みが続きようやく帰宅。原因はわかりませんが

あんなに吐き気がひどかったのは人生初めてかも。

何を気をつけたらよいのかわかりませんが、とりあえず仕事中の食事を

バランス考えてとることぐらいかな。かなりかたよって食べてるので。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ