

男の美活

テレビで男の美活がとりあげられてました。

ドラッグストアでもメンズ化粧品コーナーができてきており、

売り上げも前年比でUPしているそうです。

男性向け化粧品のイベントも開催されたりしてるそうで

肌の水分量や皮脂の量などを測ってくれたりとちょっと試してみたいなと

思ってしまいました。本来男性の方が、髭剃りや紫外線で肌のダメージが

大きいので、女性よりもスキンケアが必要だとか。

美容家電も女性向けの商品を男性向けに発売されたりしているみたいなんです。

毛を整えるグルーミング商品なんかは、欧米では男性の間でもオシャレとして

広まっているということなんです。いいなと思ったのは、夏場に毛が汗臭さを

増大させてるのでは?ということ。

汗臭さが緩和されるのであれば、グルーミングよいかも。

美白パックや脱毛をしている男性もいるみたいなんですよね、脱帽です。(笑)




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ


パンのふりかけ

ハウスから発売されている゛シナモンシュガー〟というパンのふりかけの存在を最近知りまして、

ごはんにかけるふりかけは数あれど、パンにふりかけってなかったですよねー。

最近トーストにトッピングはチーズというブ朝食に少し飽きてきた感があるので

このふりかけぜひ試してみたいなと思ってます。


このふりかけ発売当初は売れなかったらしいのです。スーパーでの陳列する棚は

スパイス売場に限れてしまって、売場の中に埋もれてしまっていたそうです。

ところが名古屋のスーパーでの゛パンにかけましょう〟というPOPとともに

パン売り場に陳列すると15倍という驚異的な売り上げを記録をしたそうです。

全国の小売店にこの仕掛けを指示したらどの店も売り上げが異常値を記録したということです。

゛提案〟ですよね。すばらしい商品もちゃんと提案できていないとダメなんですね。

改めてよい商品があってそれをどう売るかの大事さを考えさせられました。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

アンチエイジングな食べ物

PA284042kkl.jpg
先日アンチエイジングな料理体験教室に行ってみました。

その時のレシピが蒸し豆を使ったカレーだったんです。

なかなか美味しかったんですよ、で昨日奥様がその時にいただいてきた

蒸し豆を使ってカレーを作ってくれたんですが、美味しくて蒸し豆のカレー

いけるねと二人で意見が一致。子供たちも食いついてました。

我が家の定番メニューになりそう。

毎日何を食べてるか?改めて考えてみると平日って同じものばかり

食べてる気がします。バランス考えてとも思ったりはするんですが

仕事中は、アポがあるから5分で食べなきゃとか打ち合わせ終わってから

食べよと午後の3時ごろ昼を食べたりとかかなり滅茶苦茶。

でも体あって仕事がこなせるわけですし、その体を作るのは食べものですからね。

多少コストがかかってもバランスよくそしてゆっくりと食事を心がけたいなと

思います。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ガスコンロvsIHヒーター

002kkl.jpg
005yuu.jpg
先日ガス会社の最新コンロを使った料理体験教室に参加してみました。

ますはIHヒーターとの比較からでして、お湯を沸かす時間をストップウォッチで

測ったり、180℃まで温度を上げるのに何分かかるかとか温度変化をモニターで

確認したりを行いガスのメリットが強調さていました。

で今回の軍配は、ガスコンロに上がりましたー。ガス会社でのイベントですから。

ガスの方が料理は美味しいという声をよく耳にしますが、今回の体験でやはり

うなのかなと感じました。以前IHヒーターの料理体験洋室にも参加しましたが

その時の料理より美味しかったいうかあつあつ感が違ったかなー。

でも我が家もIHヒーター使ってますが、お手入れと安全性(小さい子供がいるので)

そして料理中暑く感じない点は゛IH〟かな。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

アイシャドウの色で

先日受けた研修で、女性のアイシャドウの色で契約率が変わるというお話が

ありました。男性だとネクタイの柄や色で変わってくるというデーターが

あるそう。男子側の立場からだとアイシャドウの色を気にして見るってこと

なかったですね。同じ男性のネクタイやYシャツは、あれいいなとか

あのシャツとネクタイは×でしょという見方しかしてなったです。

では何色のアイシャドウが良いかなんですが、ピンク系が契約率が

上がるカラーということでした。逆にあまり好ましくないのはブルー系だそうです。

ネクタイは、ブルー・紺色系でまぁ予想通り無難なカラーということなんでしょうか。

ネクタイとかYシャツって好みだけで購入してたので、あまりどう見られるか?ということを

意識して購入したりはしてなかたんですが、こういった心理的な観点でカラーを

チョイスするというのも楽しめそうですね。そしてどう変わるか?

結果も楽しみな感じです。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

12本のバラの花束

PA203981~1lll
PA203967fff.jpg

プロポーズの時に贈る花束と言えば、バラの花のイメージですが、

これは中世ヨーロッパで、男性がプロポーズの際に12本の花束を女性に渡す

という風習があったそうです。その12本にはそれぞれ意味(感謝・誠実・幸福・

信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠)があり、女性は12本の

中から最も重要だと思うものを抜き取り男性に返す。それが承諾の合図だったそうな。

花束を贈ったことのある男性の割合は20%だそうです。意外と少ないんですね。

もっともっとこの割合が増えると花屋さんにも足を運びやすくなりますかね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

青山で散歩

PA193888ddf.jpg
近づいてみたらおもちゃのワンちゃん!リアルでわからなかったですよ。

PA193932ffd.jpg
雑貨店によって、今回はフラワーベースを購入。

PA203956kkk.jpg
こちらが購入したフラワーベースです。

PA193883ssd.jpg
ちょっと店構えが違うスタバ。

PA193887ppo.jpg
ガラスを積んで水をながして



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵なカフェ

PA193921ppp.jpg
PA193927hhh.jpg
先日青山に行った時に素敵なカフェを見かけました。

導かれるように入ってしまいよく見てみるとかつて行ったことのある

那須高原SHOZOCAFEでした。

屋台村のような雰囲気でいろんなお店が何件かあつまっており

お店の作りも即席で期間限定な感じで壁は合板でできていたんですが

とてもセンスがよく、さすがSHOZOCAFEだなと。

特に気に入ったのが、おそらく中古だと思われるガラス戸です。

ロゴの位置や大きさが絶妙なセンスです。

PA193928jju.jpg
PA193948asa.jpg
せっかくなのでスコーンを買って帰り食べましたが、味も裏切りません。

なかなかこの味は、近くのお店では手に入らない感じで、

いつまで営業してるかわかりませんが、また訪れたいなと思います。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

タイムレスな空間

PA193890kk.jpg
一度訪れて見たかった根津美術館へ行ってきました。

南青山にあるとは思えないぐらいの静けさは、ゆっくりと上質に時の流れる

素敵な空間でした。

PA193893tk.jpg


敷地の中にNEDUCAFEという食事のできるスペースがあり、ちょうどお昼時だったので

ランチを食べることに。

3面をガラスで囲まれ、庭を眺めながらのCAFEは、天井と壁のほとんどが和紙調の

素材でできており、柔らかな陽射しを浴びながら食べることができます。

自分は、BLTサンドを奥様はパスタをオーダーしたんですが、とてもおいしく、

また食事だけでも訪れたいなと思える味です。

PA193897lll.jpg
PA193898mmm.jpg
PA193908ddd.jpg
PA193911dfd.jpg
紅葉の時期も良いかなと思える庭は、ゆっくりと時間を忘れられて

心の洗濯ができました。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

トイレを考える2

PA203953kkk.jpg


昨日に続き今日もトイレのこと記事にします。

トイレの臭いに関するアンケートで1位は他の人が使った後の臭いが気になるでした。

これはかなりの方がそう思われてるのではというところですが、ちなみに2位は、

日常的に臭いが気になる、3位は自分が排泄中の時でした。

臭いは、空気に触れると拡散します。なので昔の和便は洋式と比べて水のたまりが少ないので

臭いきつかったですよ?新しい便器は水のたまりで汚物を空気に触れさせないようにさせてるんです。

でもあまり水面が広いとはねかえりの問題も出てくるので、そのあたりのバランスが

製造的には難しそうですね。

自分自信の排泄も気になるという方には、パワー脱臭機能の付いたもので多少は、

緩和できるのかなと、あと日常的に気になる場合は、芳香剤を置く、換気扇が無い場合

換気扇を取り付けるなどの対応になるのかな。

ネガティブなイメージのトイレから快適なリラックスできるトイレをめざしたいですね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

トイレを考える

世界的にもトップクラスのこだわりを持つ日本のトイレ、

格段に少なくなってきた水量、お手入れのしやすさ、デザイン性、

そして最近では、トイレ空間をいかに快適にできるかがトレンドに

なってるように感じます。

お手入れで言えば、以前は毎日お掃除はしてても、気が付くと細かいところが

汚れていて、汚れを落とすのに大変というかたも多いのでは?

いまの便器は、便器表面に加工をほどこしていて、肉眼では見れないレベルで

汚れが付着しにくい研究がされています。メーカーやグレードによって多少

違いますが、ほんとに便器表面が滑らかなんですよ。

といってもお掃除しなくてもよいというものではなく、汚れが着きにくいというもの

なので、お掃除しなくてもよいというものではないのです。お掃除が楽になるという

捉え方になるんでしょうか。


使ってみたい綺麗なトイレ空間っていいですね!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

夢 いつまでも

先日、プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんの言葉に

とても共感できた記事があったのでご紹介します。

今年80歳を迎えた三浦さんがエベレストの登頂に挑むそうなんです。

なぜエベレストに登るのかの記者の質問に゛夢 いつまでも〟と答えられてました。

30代のころ富士山を直滑降で滑るという破天荒な冒険もされてるんです。

゛地球は俺の遊園地だ〟冒険家らしいスケールの大きさを感じます。

゛涙がでるほど つらくて、厳しくて、うれしい〟ともおっしゃっておられてました。

うれしさはおなじぐらいの厳しさ、つらさがあるんだなと、

当たり前のことなんですけど、こういうプロフェッショナルなかたの発言は説得力があります。

最後に元気でいられるのは?

 ゛やっぱり目標がある事ですね、エベレスト登ってみたいという。人生1つの旅です、長い旅です。〟

いくつになってもチャレンジしようという気持ち、大切にしたいですね。






♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

焼き網がないグリル

パナソニックのIHヒーターRシリーズですが、

手入れが大変なグリルの焼き網がないんです。受け皿もなくその代りに

グリル皿があるだけなんです。

さらに露出していたヒーターが上下に

隠されているので庫内がすっきり手入れが楽になってます。

もうひとついいなと思った機能が、使い終わったら使用した電気料金が

表示さるんです!前回使った電気料金も使い初めに表示されます。

IHって電気を使うイメージありますよね、でもこのRシリーズは、

エコナビ搭載で1ヶ月の電気代が850円(4人家族1日3食で)。

節約をIH自体がしてくれるので、意識することなくランニングコストも

おさえられるという優れものです。

*詳しくはメーカーHPでご確認いただけます。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

ざっくり収納ときっちり収納

ざっくり収納タイプときっちり収納タイプどちらですか?
というような切りだしの収納セミナーに参加してきました。

(ざっくり収納)     (きっちり収納)
 出しっぱなし       きれいに収める
 ルールがない       ルールがある
 見た目気にしない     見た目気にする
 散らかっている状態    神経質な状態


両極端でどちらが良いか?というような投げかけではなく
これは価値観の違いなのでどうしようもなく、
この両タイプの間のどこかで妥協点が各家庭にはあるはず
そして力関係で強い方よりで落ち着いているんでしょうね
というようなお話しでした。

ざっくり収納タイプの人は見た目より機能性を重視、なので
取り出しやすさや片づけやすさに趣を置いている。

きっちりタイプは、取り出しやすさなんかよりも
見た目のきれいさにこだわる。

まぁそれぞれのタイプに適したプランがあって、
例えば、ざっくりの人は大きめのウォークインクローゼットのようなスペースを
もうけてそのなかにざっくりと収納すればよし。

きっちりの人は、壁面に奥行の浅い収納棚をもうけてきれいに並べられる
収納の仕方なんかよいのではという教えでした。

収納面でこんなことで困っている、
日頃どういう片付け方をしているかをよく考えてから
それにあった収納計画を模索することが各ご家庭にあった
収納プランということなのです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

紅茶の美味しい入れ方

PA143878ddf.jpg
紅茶の美味しい入れ方セミナーに行ってきました。

写真のお菓子は、紅茶と一緒にいただいたお菓子、ショートブレッドです。

イギリスの伝統的なお菓子ということで、パッケージもイギリスらしくいいですね!

味もなかなか好みで、どこで売っているのか探してみようと思ってます。

ダージリンティーをいただいたんですが、年間で350万トン生産されている茶葉の

なかでダージリンって1万トンしか作られてないそうなんです。そのほとんどが

日本にきているので、日本では、馴染みがあるということでした。

ティーパックは1杯分の茶葉なので、2杯、3杯はおいしくなくなってしまうそうです、

もったいないので2〜3杯飲んじゃってました。

そして水道水で100℃ぐらいにぐつぐつに沸騰したお湯よいみたいです、

1分間蒸らしてパックを取り出すときにスナップをきかして、何回かふりふりして

パックを取り出すのが美味しい紅茶をいれるコツということでした。

イギリスでもティーパックで飲むのが日常的のようです。本場は茶葉でいれてるのだろうと

思ってましたが・・・・。

紅茶は味はもちろんですが、゛色と香りが大事〟なのでカップは白の方がよいそうです。

セミナーですっかり紅茶に魅了されてしまいました。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

リビングでお勉強

リビングがお子さんの勉強スペースいうスタイルは多いと思います、

でも最近気になるのは、我が家は小学校1年生と2歳のこどもがおりますが

お姉ちゃんが勉強中に2歳の息子がそばで遊んでいると集中できないみたい、

そろそろ個室で勉強させるべきなのか?2人とも勉強するような年齢であれば

いいのでしょうが....。悩ましいところです。



庭の植物たちが少しづつ秋を感じさせてくれてます。

PA133865jjj.jpg

PA133854jjk.jpg

PA133861jjj.jpg

PA133860jjj.jpg

今日明日は、絶好の行楽日和になるみたいです。

土日晴れるのは5週間ぶりとか、素敵な週末をどうぞ!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンどう選びますか?

最近のシステムキッチンは大まかな点では各メーカー差があくなって

きているなと感じます。ガスンロ・IHヒーター・水栓・レンジフードなどは

どれを選ぶかで各メーカーラインナップは同じようなものが揃えられてます。

おそらくメーカー名をふせて並べたらぱっと見た目の違いってわからないんじゃないかなと、

メーカーさんの立場から考えるとどう違いをだしていくか大変だと思います。

我が家のキッチンどう選んだかは、扉のカラーでした。ホワイトベースは決まってました、

で各メーカーのホワイトたくさんありますが、同じホワイトでも比べるとそれぞれ違っていて

まったく同じというものはなかたですね、こんなわずかな差というかこだわるとこが

どこなのかでメーカーが決まっていくのかなと思います。

日本人が設計してるキッチンですから根本的な考え方って違わないでしょうね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンプラン~食洗機

食洗機は持っているのに使ってないという方もけっこういらっしゃると思います。

その理由として、下洗いするならそのまま洗った方が手っ取り早い、並べるのが面倒くさそう、

少ししか洗う食器がないなどの理由でしょうか。実際我が家も使い初めは慣れないから

食器をきれいに並べたり、この食器洗える、洗えないで少し面倒な感じはありました。

でも習慣にしてしまえばそんなことはなく、逆にメリットとしては、て手荒れがましになった、

乾燥まですれば拭く手間も省ける、泡立て器や蒸し芽皿など複雑な形状のものを洗うのに便利

など食洗機を使うことによって時間の余裕が生まれるし、その時間をゆっくりと家族で食事を

楽しむ時間として使えるわけです。

まぁとは言ってもこの先子供が独立して夫婦2人になったら、洗っちゃった方が早いとなるかも、

一日中家にいて3食食べるとなると、食洗機で洗ってる時間がないかもしれません。

なので、家族が多い方には、食洗機はとても便利なのかなと思います。



上野公園にて
P9303674ee.jpg
P9303677eee.jpg




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンプラン~冷蔵庫

P9023151ss.jpg
キッチンプランに冷蔵庫スペースは必ず必要ですが、キッチンのカタログを見ても

冷蔵庫との関係を示しているケースはあまり見られないし、ハウスメーカーのプランで

冷蔵庫の置き場所を示しているケース少ないんです。でも実生活で冷蔵庫の位置って

とても大事でよね。これによって動線の良し悪しが決まってくると思うし、扉の開き勝手が

右か左かも重要です、開いたはいいけど壁があり全開できない、全開できないと中の引き出しが

引き出せないなんてケースもけっこうあるのでは?

家電メーカーの中には、扉の全開に必要な寸法が示されているものもあります、奥行65㎝のキッチンに

対応なんて示されているものもあるんです。

冷蔵庫を食器棚と同列で配置するプランも多いかと思います、ただ食器棚の奥行はだいたい45㎝なので

冷蔵庫が出っ張った感じのレイアウトになってしまいます。これはプラン上ありかなとは思いますが、

気になる方は、実際いらしゃるんです。

冷蔵庫は、キッチンプランを考える時にセットでプランしたいですね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンプランの注意点

848ppo.jpg
壁付けキッチンから対面キッチンにリフォームしたら逆に使いにくくなったりするのは

給湯リモコンやインターホン・スイッチなどです。対面でオープンにする場合壁を外したり

するケースが多いので、壁に取り付けしてたリモコンなどが、他の壁に移設になり不便に

なってしまうことはありました。まぁすべてを満たすのはなかなか難しいんですが

そのあたりも予めプランで考えてく必要はあると思います。

プラン上どうにもならない場合は、あきらめもつくと思いますが、できあがってここですでは

納得いかなかったりしますよね。

あと壁付けキッチンから対面のオープンキッチンにした場合気をつけたいのは、

照明ですかね、シンクの上あたりに照明が取り付けされると思いますが、

シンク上から少しずれたりしてしまうとキッチン作業の必要な灯りが確保されなくなります。

これはすごくストレスになってしまいますね。

リフォームして使いにくくなるっていうことはできれば避けたいですよね。




先日上野動物園に行ってきました。

空いてましたが、パンダはやはり人気者です、少し並びました。

P9303688lol.jpg
P9303693llp.jpg


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンプランの注意点 2

478pl.jpg
ガスコンロ・IHヒーターどれにしよう?水栓(蛇口)はどれに?シンクの大きさは?などはだいたい

真剣にご検討されるお客様は多いのですが、見落としがちなのが作業スペースです。

実際使ってみたら狭くてストレスだというケースありました。

想像と実際はかなり違ってくるものです、ショウルームで調理機器を貸してくれたりしますので

シュミレーションは必要だと思います。ショウルームにマイ調理道具を持参される方もいらっしゃいました。

キッチンカウンターの高さもコンロの上に鍋などを置いて高さ加減はどうか?も試してみるのも必要

なんじゃないでしょうか。深いお鍋をよく使う方は、高すぎて中がのぞけないなんてことも。

シンクで大きな鍋が洗いやすいか?なども大事ですよね。

その時は、くつを脱いでスリッパを借りることをおすすめします。

カウンターの素材、今ステンレスをお使いの方は、見栄えのする人大にあこがれるケース多いんですが、

いまステンレスで問題なく、満足されているならステンレスでよいのかなとも思います、

人大にしてステンの方がよかったなんてことも実際ありました。

いろんなアドバイスに惑わされずに実生活をシュミレーションしましょう!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

キッチンプランの注意点 1

360lll.jpg
キッチンと背面壁又は食器棚の間をどれぐらい寸法あけるか?

最低90㎝は欲しいところだと思いますが、100㎝ぐらいが理想なのではないでしょうか。

キッチン引き出しを開けるとスペースがないとか、人が通れないというケースは、

実際あります。これは業者にまかせてすすめた結果失敗してしまうケースが多いんですが

業者さんやプランを考えるかたの中には、平面上での配置でプランしてしまうことが多いんです。

キッチン引き出しも奥まで引き出せるタイプもあるので、ショウルームなどで実際の感覚を

確認されたほうがよいと思います。キッチンまわりでどういう動きをされるかをよくシュレーション

されたほうがいいですね。あまり広すぎても動きのロスですし、もったいないですしね。

背面に食器棚(カップボード)を置くケースは多いかと思いますが、レンジの寸法なども

確認しておかないと奥行のあるものがありますから食器棚の奥行よりレンジの奥行があって

はみだすというケースもあります。置く予定の家電商品の寸法はおさえておくのは鉄則です。

あとは吊り戸棚の扉をあけると照明器具にあたってしまうとか実際るケースです。

完成後に冷蔵庫や食器棚を検討・購入して実際現地に運んだら入らないとか、考えにくいことが実際あるんです。

実生活をイメージしてプランしたいですね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お掃除~楽しい習慣に

お掃除は、楽しくないと続かないと思ってます。

ある程度習慣づいてくると自然と楽しくはなってくるのかなとは思うんです。

ある程度スピード感をもつこと大事なのでは。

掃除しているうちに自然と効率的にはなってきています。

こうしたほうが早いかなとかこの方が楽に掃除できるかなというのは

ある程度続いてくるとアイデアが自然とでてくるもんだなと。

掃除道具で効率化できたりですね。

たまに時間が少しあるときは、音楽を聴きながらお掃除を楽しんでます。

子供のおもちゃなんかは、飾る=お片付けとかごはん前に一緒に遊びながら

楽しく片づけるなんかはどうでしょうか?こちらはなかなか思うようには

いきませんが・・・。

3連休の初日、こちらは天気は良さそうです。

窓をあけて気持ちのよ風と掃除タイムです!



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お掃除~お掃除の満足感

どこまで掃除したら良いか?

今日はお掃除でどう満足するかなんですが、どこもかしこも常に

ピカピカ状態ってそこで生活している以上無理なのかなと思ってます。

昨日も朝の掃除に関して記事にしましたが、限られた時間で行うとすると

やはりここまでというポイントを決めて置くことが満足感につながると思ってます。

朝、トイレの掃除をしてますが、便器と床のみにしてます、幅木の上のホコリやニッチ棚

なんかは、改めて掃除としてます。その時のお掃除も普段やってると楽ですしね。

掃除しないよい少しでもやっといた方がぐらいの感覚でよいと思ってます。

それも続くコツだと思います。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

お掃除 ~時間を決めて

お掃除は休日の時間がたっぷりあるときにという方も多いかと思います。

でも掃除は案外時間があるとついつい後まわしになりがち、

結局次の休日でいいかとなったりしてました。

今は朝出勤前にそうじタイムを設けてます、朝食をとってパワーがでてきたころに

約20~30分掃除機かけたりトイレ掃除をしたり階段そうじ・・・と

時間が限られているので日によって掃除箇所を変えたりしてます。

これけっこう続いてます。

お掃除は、時間を決めて取り組むのが続くコツなのかなと最近思います。




また台風が近づいてるのでしょうか、今朝は雨が強く降ってます。

゛人生とは、嵐が通り過ぎる事を待つのではなく

  その雨の中で、いかにダンスを楽しむかということである〟  

嵐が過ぎ去るのを待っていてはダメ、そこに身を投じ何かを学び、楽しむ気概が大事!

好きな言葉です。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

玄関の靴そろえてますか?

P9163441ooo.jpg
玄関はいつもすっきりと整えていたいところですよね。

靴がいっぱいでていてしかも揃えられてないとさらにゴチャゴチャ感がでてしまいます。

先日読んだ桝野俊明さんの本にも、履物が揃えられない人は、自分の心も整えられません。

たかが靴の脱ぎ方ぐらいと思いますが、これはひとつの象徴で、人となりが表れます。

足元をただすということは、今、自分にできることを一生懸命にやりなさいということなのです。


心が乱れかけたら、落ち着きを取り戻したい時には、まず足元から見直していたいなと思います。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

自分のイメージ

P9293613iii.jpg
先日お花のプレゼントをいただきました。

自分のイメージを花束にしてもらったみたいなんですけど、

こういうカラーだよなーと自分でも納得できるとこあります。

まわりの人からどんな感じで見られているか?って気になったりしますよね。

自分自身で思っている自分のイメージとまわりの方が思っている自分のイメージがずれていないと

すこしほっとしますね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

インテリアの選び方2

P9043186llp.jpg
P9293643lol.jpg
床材を1階と2階で違うものを選ぶは、ありだと思います。

我が家も1階はウォールナット無垢(上の写真)、2階は朝日ウッドライブナチュラル・バーチ(下の写真)

を選びました。お客様にこういう選択ありですよというご提案はよくします。

そこで階段はどっちに合わせたらいいの?とよく聞かれます。

玄関ホールとリビングに階段がつながっている方でよいと思います。

2階に玄関ホールとリビングあって1階に洋室という場合には2階のほうが

いいのかなと思います。

あとは、階段の立ち上がりの化粧をホワイトにするケースが最近多いので

そのあたりも含めて考慮したいですね。



♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ