スポンサーサイト


キッチンまわりのゆとりと動線

360abc.jpg
キッチンまわりの動線ですが、我が家のキッチンは両側から動きがとれるようなプランにしました。

忙しいときの動きのロスがないので、よかったなと思える部分です。

2階に浴室・洗面などをプランしたので、1階に少し余裕がうまれ、このプランができました。

キッチンと背面のカップボードの間も通常900㎜ぐらいが基本ですが、

少し余裕をとって1000㎜にしました。キッチン作業中でも、後ろを通れる余裕があります。

この間隔は、広すぎても逆に効率悪くなると思いますし、狭いとキッチン作業中の圧迫感がでてくるので

1mはおすすめの寸法です。

プラン上の寸法ってかなり大事だと思ってまして、くらしのゆとりだったり、動きの感じ方が

違ってきてしまうと思うんです。

おうちをご検討されてる方は、今お住まいのおうちの寸法がどうか?

使いやすいのか?にくいのか?などご検討されるとよりよいおうちになると思います。



昨日の冷たい雨があがり天気よくなりそうです。

素敵な休日を!


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

スマイルmama : 2012/04/16 (月) 18:49:07 修正

とても理想のキッチンです。食器棚を置かずに、キッチンボードで揃えていて、食器棚を考えていたのですが、キッチンボードにしようかと思っています。

スマイルママさんへ nao : 2012/04/16 (月) 22:19:29 修正

コメントどうもです。
これからご新築かリフォームですか?
またぜひ遊びにいらしてください!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>