スポンサーサイト


キッチンまわりの照明 ダイニング

039ab.jpg
P5081580a.jpg


我が家のダイニングの照明です。

ペンダント照明を3灯下げてます。器具がコンパクトなので、テーブル面からの高さは65㎝にしました。

LEDなので熱くならないから低めでもOKなのです。大きめのペンダントの場合は、75~80㎝ぐらいと

いったところでしょうか。おうちの完成前に新しいダイニングテーブルは決まってたので、

ペンダントの位置を正確に決められました。これけっこう大事だと思うんです。

テーブルやソファなどは、できれば計画段階で決めておいた方がよいと思います。

灯りをちょうどよい位置に配置できるからですが、設計は、平面図上で配灯していきますので、

部屋の真ん中だったり図面上きれいに配灯していく進め方になります。無難な配灯なのですが、

家具購入後照明がもう少しずれていたらというケースは多々あります。

テーブル面から低くした理由は、食事のときは基本的にペンダントのみの点灯にしてます。

食事には充分な灯りです。不必要なところに灯りをあてるのはエコの観点からももったいないですよね。

お酒を飲まれる方で少し雰囲気を出したいときはコーナーブラケット照明おすすめです。

我が家も1灯設置しました。もっぱらお酒ではなくコーヒーですが。

必要なところに必要な灯りを。

料理やコミュニケーションを楽しむためにダイニングの灯りを考えましょう。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

りみ : 2012/05/08 (火) 10:53:15 修正

シンプルで素敵な照明ですね。
照明は簡単に位置を変えられないので難しいです。
我が家のダイニングテーブルの照明はやや大きめのペンダントが下がっていますが、
新築時のテーブルと今では大きさが違うため、現在とんちんかんな位置にあります。
なんとかしたいポイント10に入っている部分です。(苦笑)

りみさんへ nao : 2012/05/08 (火) 20:10:38 修正

それなんとかしたいですね。
ライティングレールを付ければある程度動かせますが。
ご一考を!

ゴッチ : 2012/05/08 (火) 23:05:53 修正

ペンダントライト、落ち着く感じですね。

照明ひとつで結構雰囲気ってかわりますよね〜。
私は照明は全く詳しくなくて、もっと勉強しておけば良かったな〜と
今になって思ってます。

ゴッチさんへ nao : 2012/05/09 (水) 05:27:19 修正

ペンダントライトの位置は特にこだわりました。
テーブルからの高さ・左右・3灯の間をこの位置しかないと
したかったので。
照明器具はけっこう短いスパンで新しい商品が出てきてます。
なので今だったらこうしてたなーというところはあるんですよねー。
たとえば当時まだLEDが高かったので、ダウンライトでパルックボールを
使用しているところがあるんですが、パルックが見えてしまうのが
最近気になっています。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>