

キッチンまわりを考える

先日伺ったお客様のキッチンですが、まだそんなに古くなく交換するにはもったいないぐらいな

感じでした。ではなぜ?交換するかと言うとカウンター天板の高さが高すぎて使いにくいから

だったわけなんです。天板高さが90㎝(なかなか90㎝ってないです。欧米か!)でその方の身長が

150㎝、約15㎝の踏み台を使われているそうなんですが時々落っこちたりされているし使いにくさに

限界を感じてのリフォーム計画なんです。

317bc.jpg



高さの目安は身長÷2+5㎝ぐらいがちょうどよいと言われてますが、コンロを使う時の高さは?

またシンクはカウンターよりも下がっているので、使い勝手はどうなのか?

ほんとはそれぞれに使いやすい高さが違うんですよね。カウンターの高さを基準とするのは

そこでの作業時間が長いのと包丁を使う危険な作業もカウンターでおこなうので、高さの基準は

カウンターになっているそうです。毎日作業するキッチンの高さこれとても大事だなと改めて

思いました。





♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事

コメント:

りみ : 2012/05/21 (月) 09:51:16 修正

キッチンの高さ、本当に大事です!
我が家を建てた時、本当は計算して88センチにしてもらうはずだったのに、
出来上がったら85センチの高さになっていました。
立会いの時に発覚したので、それからやり直すとなると引渡しもさらに延びる
ということで、もう85センチでいいですと言ってしまいました。
今となっては90センチでも良かったかもっていう感じです。(私は168センチもあるんです)
たったこれだけの差でも、洗い物をするときは腰が痛くなるんですね~。
いつかリフォームできる日が来たら絶対に高さを変えたいと思っています。

りみさんへ nao : 2012/05/21 (月) 21:50:46 修正

ご身長からだと90㎝でちょうどよいかもですね。
高さ間違えはあってはならぬですよね。
いつか素敵なキッチンリフォームを!

ゴッチ : 2012/05/22 (火) 23:02:43 修正

こんばんは☆

キッチンの高さって本当大切ですよね。
私は身長が低いので、キッチンも標準より低めです。
オーダーメイドだったので、自分の身長に合わせて
造れたので良かったです♪
夫はしんどそうですが・・・

ゴッチさんへ cafenao : 2012/05/22 (火) 23:47:53 修正

こんばんは!
高さはかなり大事なところですよね。
ちょうどよい高さを知るってことがまず
なかなかできないかもですよね。
個人的には気持ち高めの方が使いやすいのかなー
と思ってます。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


- :
管理人の承認後に表示されます >>リンク

2012.05.21

<<前の記事へ 次の記事へ>>