スポンサーサイト


キッチンまわりを考える2

478ab.jpg


冷蔵庫の位置ですが、キッチンの動線を考える時ワークトライアングルという考え方があって

シンク中心の頂点と冷蔵庫中心の頂点とコンロ中心の頂点とを結んで結んで360㎝以上600㎝以下という

目安があります。これが長すぎると無駄な動きが出てしまったりとするわけなんですが、まぁ一番

多い配置はシンクの近くに冷蔵庫でしょうか。以前お伺いしたお客様で理想的な配置に冷蔵庫を

置かれているかたがいらっしゃったのですが、冷蔵庫の扉を開ける度にお客様の座っている場所から

冷蔵庫の中身が丸見えになるのが不満点ですと言う方がいらして、冷蔵庫の中身が・・・と言われたのは

初めてだったんですが確かにそうだなと共感しまして、そしてその対策として冷蔵庫の扉の吊元を

左にして見えにくくしてらっしゃるとのことでした。動線(動きやすさ)と見た目の問題どちらを

優先するか?どちらも解決すべくご提案したいなと思ってます。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

我が家も!! bb : 2012/05/22 (火) 10:18:57 修正

naoさん、おはようございます。
まさに我が家の冷蔵庫事情も・・・。
動線重視で配置しましたら、リビングから冷蔵庫の中身が丸見え!!
気心の知れた友人に見られるのは慣れてしまいましたが、やはり義母や義妹に見られると・・・・。
でも、今の位置が抜群に使いやすいのです。
地味ですが、難しい問題ですよね。
こんな地味なところまで提案してくださるなんて、naoさんのお客様は幸せですね!

あっ、naoさん、私ブログやってないです。家作りの記念に・・・と思ったのですが、3日で終わっちゃいました・・・。

bbさんへ nao : 2012/05/22 (火) 22:31:08 修正

こんばんは。
bbさんのおうちまさにそうだったんですね。
まぁうちもそうなんですが・・・
でも抜群に使いやすいならokですね!
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


- :
管理人の承認後に表示されます >>リンク

2012.05.22

<<前の記事へ 次の記事へ>>