スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビング階段

リビング階段は、寒い・暑いそして料理の臭いが上に上がるや音がきになる
などがデメリットとして言われますが、我が家ではリビング階段にして、失敗したと
思ったことはないんですよね。
寒さは、今の住宅は、高気密ですし我が家は、2階ホールのスペースを最小限にしたことで
感じないのかなと思ってます。朝起きるときなんかは、リビングのエアコンを起きる30分前に
セットしておけば、2階から降りるのが寒さ感じず楽ですよ。
2階寝室もドアの隙間から若干暖気が入り込むので起きるときの寒くてつらいがないです。眠いのがつらいだけ。
なので、上がり下がりが楽になりました。建替え前は、2階上がるの寒くて面倒くさく思ってましたから。
料理の臭いは、上がりますがおいしそうな匂いが漂うのダメですか?
音は、家族の気配が感じられてよいかなと思います。
リビング階段にすると階段への廊下スペースが必要ないので、無駄なスペースがない。
そして、吹き抜けになるので、リビングが開放的に感じられます。
階段の窓からは、北側の安定した採光が入ります。
子供が2階から眠そうな顔で降りてくるのを観察できたり、階段の途中で大声で
オハヨーを言ったり、おやすみーだったり、階段を下りてくる家族の風景ってなんか素敵に思えるんですよね。

階段のお手入れや機能について次の機会にでもお話しします。

058c.jpg


♪ランキングに参加してます。2か所クリックしていただけたらうれしいです♪

インテリア・雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>