

キッチンプラン~冷蔵庫

P9023151ss.jpg
キッチンプランに冷蔵庫スペースは必ず必要ですが、キッチンのカタログを見ても

冷蔵庫との関係を示しているケースはあまり見られないし、ハウスメーカーのプランで

冷蔵庫の置き場所を示しているケース少ないんです。でも実生活で冷蔵庫の位置って

とても大事でよね。これによって動線の良し悪しが決まってくると思うし、扉の開き勝手が

右か左かも重要です、開いたはいいけど壁があり全開できない、全開できないと中の引き出しが

引き出せないなんてケースもけっこうあるのでは?

家電メーカーの中には、扉の全開に必要な寸法が示されているものもあります、奥行65㎝のキッチンに

対応なんて示されているものもあるんです。

冷蔵庫を食器棚と同列で配置するプランも多いかと思います、ただ食器棚の奥行はだいたい45㎝なので

冷蔵庫が出っ張った感じのレイアウトになってしまいます。これはプラン上ありかなとは思いますが、

気になる方は、実際いらしゃるんです。

冷蔵庫は、キッチンプランを考える時にセットでプランしたいですね。




♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>