

ざっくり収納ときっちり収納

ざっくり収納タイプときっちり収納タイプどちらですか?
というような切りだしの収納セミナーに参加してきました。

(ざっくり収納)     (きっちり収納)
 出しっぱなし       きれいに収める
 ルールがない       ルールがある
 見た目気にしない     見た目気にする
 散らかっている状態    神経質な状態


両極端でどちらが良いか?というような投げかけではなく
これは価値観の違いなのでどうしようもなく、
この両タイプの間のどこかで妥協点が各家庭にはあるはず
そして力関係で強い方よりで落ち着いているんでしょうね
というようなお話しでした。

ざっくり収納タイプの人は見た目より機能性を重視、なので
取り出しやすさや片づけやすさに趣を置いている。

きっちりタイプは、取り出しやすさなんかよりも
見た目のきれいさにこだわる。

まぁそれぞれのタイプに適したプランがあって、
例えば、ざっくりの人は大きめのウォークインクローゼットのようなスペースを
もうけてそのなかにざっくりと収納すればよし。

きっちりの人は、壁面に奥行の浅い収納棚をもうけてきれいに並べられる
収納の仕方なんかよいのではという教えでした。

収納面でこんなことで困っている、
日頃どういう片付け方をしているかをよく考えてから
それにあった収納計画を模索することが各ご家庭にあった
収納プランということなのです。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事

コメント:

収納・・・ 山本 : 2012/10/15 (月) 07:42:56 修正

整理、収納。いつ終わる事だろう。毎日過ごす中で、これ程、終わらない事はないですね。断・捨・離。も取り入れつつ、家族みんなが、使いやすく、場所によって、ざっくり、か、きっちり収納。あぁ、うちの男子達、かたづけろよなぁ。では、また。

山本さんへ nao : 2012/10/15 (月) 20:27:10 修正

こんばんは。
片付けと掃除は、毎日の繰り返しですからね、
だからこそ楽しみながら取り組めるといいですよね。

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>