スポンサーサイト


ママの書斎

書斎というとなんとなくお父さんの部屋というイメージなんですが、

女性は書斎というスペースがあったらいいなと思うのか?

奥様に聞いてみたら゛こもるタイプじゃないから特にはいいかな〟とのこと。

とはいえ男性・女性に限らず自分に戻れる場所と言ったらやり書斎のような

スペースではないのかなと思います。

書斎=個室という発想ではなく、ちょっとした書き物ができたり、PCができたり

するスペースが書斎コーナーと呼んでも良いのかなとも思うんです。

我が家ではそんなスペースが下の写真なんです。

311kkj.jpg
PB064062lkj.jpg

キッチンの背面カウンターが高さ1mあり立ちながらではあるのですが、

PCや書き物したり、雑誌を見たりのちょうどよいスペースになってます。

まさしく書斎コーナーといってもよいのかなと、子供の気配もわかるし、

この場所ならなにか作業しながら会話もできるし、特にキッチン作業しながら

何かできるというスペースは、忙しい女性にとってはかなり魅力的なスペースだと思います。

ということで、゛ママの書斎〟もっと探究してみます。また記事にしますね。


♪いつも感謝しております!毎日の更新の励みになりますのでポチっとお願い致します!♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

ママの書斎、9/24のママステーション。 山本 : 2012/11/07 (水) 07:57:01 修正

おはようございます。ママの書斎、ステーション、あれば便利なのかなぁ。家事をする仕事部屋と思えばいいのだろうけど、私は、台所以外でする事は、例えばアイロンがけなんかは、タンス部屋で出来ればいいなぁと思います。その場所でするほうが、なにかと楽。がいいですね。他のママは、どうなんでしょうかね。では、また。

ママデスク? tane : 2012/11/07 (水) 09:03:45 修正

ぱっと思いついたのがこの言葉ですかね。(もっとかっこいい言い方がおもいつかず?笑)
リビングからは丸見えでないキッチンの近くにあればいいですね。
パントリーかねた明るい家事室でもいいなあ!書類だったり、PCだったり趣味のミシンだったり人によって納めたいもの違いがありそうですね。
現在全部ダイニングテーブルでやっていますがね。。
記事楽しみにしています!

山本さんへ nao : 2012/11/07 (水) 20:55:37 修正

こんばんは。
一箇所ですべての家事をというのも
無理だし逆に動き悪くなりますよね。
例えば2階建ての戸建てならそれぞれの階に
ワークスペースがあれば便利でしょうね。


taneさんへ nao : 2012/11/07 (水) 21:03:46 修正

こんばんは。
ママデスクよいと思います!
キッチンのそばにざっくりと収納できたり
ワークしたりというスペースいいですよね。
建具で隠せるようにしとけば来客時でも
慌てないですみますね。
ダイニングテーブルはいろいろ使えて
便利ですね。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>