スポンサーサイト


ただいま!のその後

ただいま!とおうちに帰ってからの玄関動線をお話します。
まず家族用とゲスト用の上がりを分けたのは、先日の記事で
ご紹介しました。家族用の上がりの脇にまず玄関収納です。
普段履くもの以外はこちらにしまうようにしてます。
隣の可動棚ですが、こちらが思っていた以上に効果があり
子供の遊び道具(今でいうと縄跳び・ボール・シャボン玉セットなど)
やシューズ洗いの道具など扉も設けてないので出し入れがしやすく
かつ玄関入ってこの棚は見えない!いいポジションです。

P2260158a.jpg

そしてくつをぬいで上がったあとにはコートなどをかける収納。
これから花粉の季節、リビングに花粉のついたコートは持っていきたくないですね。
コートを脱いだら続きまして手を洗いましょうの手洗いカウンターです。
うがいもここでしっかりね!
ちょっとトイレもよってこ。手洗いカウンターの隣はおトイレです。
おトイレ出た後はまた手を洗いますよね。
はいリビングにお入りください!

P2220123a.jpg

子供におうちに帰ってから手を洗う・うがいする・コートをかけるの動作を
自然と教えることもできました。
我々も以前は、コート類は、ソファーにやイスに掛けておいたり、
手を洗うのも時々だったりしてたんですよね。

自分たちがどういう動きをしていたか?したいか?をよく考えてプランすること、
プランのお手伝をしてあげること大事だなと思います。
住む人に使いやすさを感じてもらうために。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリア・雑貨 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>