

ゆとりを持てる人

先日訪れたお客さまがとてもゆとりを感じられる方でして・・・

あのゆとりはどうやってもてるのか?

会社を経営されてる方で勝ち組だから?あのゆとりが商売で勝利を呼んでる?

あのお客様のようにいつもゆとりを感じられる人になりたい!


いつも気持ちにゆとりを持って毎日を過ごしたいと思ってはいます。

つらい時やしんどい時に心のゆとりを持てているかどうかでずいぶん違ってくると思うんです。

仕事でしんどい時やつらい時にいまの自分がどういう答えをだすか?だせるか?を楽しむようにしてます。

そう思っていると結果が悪くてもこの先またがんばれば良いと思えたりするんですよね。

どんな状況でも楽しもう!

でもゆとりを感じることができないぐらいしんどい時もありますよね。

そんな時どうがんばってるか?

高校時代からマラソンをやっていて社会人になっても以前は大会にも出たりしてました。

この走っていた経験がすくってくれることがあるんです。

マラソンって(距離はろいろですが)楽してゴールはけっしてできません。

ゴールするまでには苦しいポイントがいくつか襲いかかってきます。

苦しくて走るスピードは少し落ちたとしても走り続ければ必ずゴールが見えてくる。

ほんまにしんどい時によく思い出してます。走ってた時のことを。


毎日の生活を楽しむこと、楽しむための工夫をすることがゆとりの心を生みだしてくれるはず

今日もゆとりを持ってスタートです。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

家電商品とプラン

リフォームされるお客様の現地調査の時にいまお手持ちの家電製品寸法を

必ず確認します。もちろん今後も使われるかをお伺いしてですが。

これってプランするうえで非常に大事になってきます。

例えばキッチンのカップボードは奥行が45㎝のものが多いですがレンジは奥行45㎝超えてるものも

あり扉を開けた時の奥行は75㎝ぐらいにもなります。

奥行45㎝のカップボードにこれを置くとレンジが少しはみだした感じに見えてしまいます。

せっかくのカップボードがアンバランスですよね。

やはり少し余裕があるぐらいがベストです。

掃除機置き場もあらかじめ検討したいですね、けっこう使う家電ですしこれはどこかに

収納してあげたいですからね。またおそうじロボットをお使いのかたは、収納の中に

コンセントをもうけて収納内で充電を行えばだしっぱなしにはならないですかね。

扉は開けっ放しにしておかないとロボットが戻れないのかな・・・

またはロボットの高さだけ扉の下をカットして作るとか・・・

洗濯機のサイズも大事かなー

完成後に設置したらギリギリ納まったとか・・・

洗濯機こそ左右少し余裕をもうけたいですよね。

新たに購入予定の場合はプラン計画時にある程度機種は選定しておいたほうがよいですね。

もちろんお手持ちの家具などの寸法も確認します。

どこに置くかもプランしますので・・・

プランを考えるって生活に密着しないとできないと思うんです、

ほんとうは夜遅くまで事務所で仕事してるより、さっさと帰宅して

家事をするほうが、よいプランできるかもしれませんね。



♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

素敵な一日のはじまり 

IMG_0004ab.jpg
北側ですけどこの光!朝のスタートがとても心地よく素敵な一日になりそう!

北側の洗面室にトップライト(天窓)を設置した施行例です。窓が1箇所もとれなくて

さあどうしよう?で天窓をご提案。北側の安定した自然光が降り注いできます。

洗面室は北側に配置されるプランが多いと思いますが、昼間でも照明に頼るケースも

あります。採風もリモコンで開け閉めできるタイプもあり、さわやかな自然の風を感じられます。

また雨センサーが付いてるタイプは雨をセンサーが感知すると閉じてくれたり。

そして夜はこの天窓から星空を眺められるかも。

プライバシーも窓を開けるとお隣のリビングだったりというのが避けられますね。

戸建てで上に部屋が無く屋根だったら天窓もなかなか良いですよ。




♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

かっこいいニッチ

IMG_0009a.jpg

WORKS

先日の記事にした玄関手洗いカウンターと同じタイルを使っています。

照明は、上からや下からはよくありますが横からの灯りってあまりないと思うんです。

ニッチ用のダウンライトを両側に設置。ダウンライトは丸見えですが、

あえてそうしてみました。既成概念にとらわれない発想大事にしたいんです。

IMG_0040a.jpg
玄関ホールからリビング入り口をみた写真です。

こちらの壁にニッチを設けました。壁の裏側はテレビを置いてます。

テレビを置く壁がなかったのと、引戸を開けてリビング丸見えより

仕切りがあったほうがかっこいいかなと思いこのかたちに。

建具も天井高までのものを選びしかも枠なしの建具にしたので、

壁を長方形に切りとったように見えませんか?

このアングル好きなんです。

どんなリビングなんだろう?

ゲストにリビングをイメージしてもらう感じです。

♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

遊び心のある玄関

IMG_0033a.jpg

WORKS

玄関ホールの施工例です。

玄関入って正面の壁にデザインタイルを張りました。

タイルのフォルムが変わっていて、遊び・楽しさを感じていただけるかなと。

一本のラインに素敵さを感じる私にとって、丸や六角形はかなり遊びのデザインなのです。

強烈なアクセントにならず、シンプルさを崩さないようにこのタイルを選択。

ブライトとマットの2種類あったんですが、壁が漆喰塗料でマットな感じであったのと

玄関ということもあり、汚れたときの手入れはブライトのほうが良いかなと思いブライトに。

IMG_9989 - コピーa
玄関は引戸です。丸の小窓が遊び心あるなーと思います。

小さなお子さんは喜ぶと思いますよ。

むしろ大人のほうが喜びますかね。

引戸の玄関って出入り楽なんですよね。

片側の乳白色ガラスがとてもやさしい光に変えてくれます。

引戸の玄関というと和のイメージありますが、このようなモダンなデザインなら

引戸も良いですね。


♪ランキングに参加してます。クリックしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

花・ガーデニング ブログランキングへ

<<前のページへ 次のページへ>>